※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

無痛分娩を希望し、市外の病院を考えている女性。旦那の姉の家が近くにあり、無痛分娩の病院を検討中。持病はなく、計画無痛分娩の可能性を調べる予定。初産で不安があり、出産先は何週までに決めるべきか悩んでいる。


無痛分娩を希望していて
うちの住む市内にはないので
調べて市外(車で1時間程度)の病院を
考えてます💦

両親も市内なのでちょっと遠くなりますが
恐らくコロナでお見舞いも無理だろうし
市外は旦那の姉の家があるので
旦那は付き添いダメな時はそこに泊まれるので
市外ではあるけど大丈夫そうかな?と思います🙌

3つほど無痛分娩してるところを見つけ
HPなどを見てるとどこも良さそうでした😌🤲

旦那の姉が医療関係なので
後々、病院の評価を聞こうと思いますが
まずは自分で電話して
計画無痛分娩なのかや希望すれば誰でも可能なのか
など聞いて検討しないとですよね🤔💦

特に持病などはなく健康なので
希望者でやってくれるとこならいいですが
近くの病院では逆に持病などがあり
普通分娩が困難な人のみとなってたので
そこは聞こうと思いますが
他にどんなことを聞いておくといいですか?✊

初産になることと
過去に産婦人科に通ってた時は
そのまま出産まで大丈夫なところだったので
自分で調べたりするのは初めてで
わからないことだらけです💦


またどこで出産するかは
だいたい何週くらいまでに決めますか?💦

13週で死産、9週で稽留流産があるので
まだ本格的に調べる気持ちになれなくて😢😢

コメント

かんちゃん

・コロナ禍の産院での対応
面会、立ち合いの有無
コロナに感染した場合の分娩方法、その時は転院になるか、転院になる場合はどこになるか、妊娠何週までに治っていればその産院で出産可能かなど

・無痛分娩だと計画分娩前に陣痛が来た場合は、そのまま無痛に切り替えられるのかor出来ないのか

・お住まいの地域の妊婦健診助成券が使用可能か

・分娩予約はいつまでにすればいいか

どこで出産するかは人気の病院だと10週過ぎたくらいかそれより前で予約して!と言われる所もあります🥺
私は助産院で安定期以降の16週過ぎた位に電話して下さいとあったのでその週数以降でやっと決まったので遅めだと思います💦

はじめてのママリ🔰

無痛分娩予定です✨私も車で1時間近くの病院です😭遠いので30週入るまでは近くの産院に通っていました!なので質問者さんも近くの産院にがあればそれが可能か聞いとくと通院が楽ですよ✨
私は12週に病院は決めました☺️

はじめてのママリ🔰

私の地区では、無痛ができるところは人気で8〜9週ぐらいには予約がうまってしまうので、まずは気になっているところに電話して、空室があるかどうかをすぐに確認した方がいいと思います❗️
初診を受けてからじゃないと分娩予約できないので、焦りたくないお気持ちもとても分かりますが、今は前向きに進めていかないと、希望の病院で出産ができなくなってしまう可能性もあります😂

紹介状が必要な事もありますから、その辺も確認しておくといいかと思います❗️

ぴぴ


回答ありがとうございます🙌
事前にコメントを見ながら聞きたいことをまとめて
連絡してみようと思います😌