※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

伊勢崎市の保育園入園準備について、説明会の日程や必要なものが不明で悩んでいます。入園準備はいつから始めたらよいでしょうか?

伊勢崎市の保育園4月入園決まったんですが、
説明会がまだいつなのか連絡がなく何が必要かわからず困ってます。
お昼寝セットは必要だと見学会で聞いていたので買ってしまうか悩んでます…
入園準備っていつぐらいから始めましたか?
もしくはどのくらい始めてますか?

コメント

りんご

おそらくですが二次募集の結果の後だと思います!
私のところはそうでしたので、2月末にお知らせがあって3月に説明会でした💕
準備も3月からで余裕でしたよ😊

  • ちゃま

    ちゃま

    そうなんですね!!
    気長に待たなきゃダメなんですね🤭
    入園式の服とか用意しなきゃだからとか変に急いでました😂

    • 2月16日
  • りんご

    りんご

    入園式の服はバースデイで可愛いフォーマルのワンピース買いましたよ💕

    • 2月16日
  • ちゃま

    ちゃま

    バースデイですか! 
    今度見に行って見ます🥺

    • 2月16日
かんかんママ

去年4月入園は説明会が3月でしたがコロナで中止になり、入園の手引きなど書類が送られてきました😅

入園準備は書類が送られてきてから揃えましたよ😊

  • ちゃま

    ちゃま

    そうなんですね!!🥺
    今回もそのパターンもありますね!!

    焦らなくてもやはり間に合うんですね!

    • 2月16日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    小学校の算数セットのシール貼りみたいなのは無いので余裕で間に合いますので大丈夫ですよ😊

    保育園は持ち物全部に名前を書くのですが、私はそれが面倒なので布にも押せるネームスタンプのセットを購入しちゃいました😅

    • 2月16日
  • ちゃま

    ちゃま

    そんなスタンプあるんですね!!
    オムツスタンプとシールは買ったんですがシールだと剥がれちゃいますよね😭
    ありがとうございます!
    探してみようと思います!

    • 2月16日
みかん

一緒の保育園のまめつぶです😊ここで合ってますか?

  • ちゃま

    ちゃま

    はい!合ってます🥺

    • 2月16日
  • みかん

    みかん

    なにかで繋がりたいですが、個人情報載せるのNGってなってますね🥺

    • 2月16日
  • ちゃま

    ちゃま

    そうだったんですね…😭
    始めたばかりでよく知りませんでした😢

    • 2月16日
  • みかん

    みかん

    あくまでも、アプリ内での交流のみでここにIDとか載せるの禁止になってるみたいです😭残念です😭

    • 2月16日
  • ちゃま

    ちゃま

    今確認しました🥺
    ほんとですね😭

    • 2月16日
  • みかん

    みかん

    保育園通い出して、ママ友になれることを祈ります🥺💓

    • 2月16日
  • ちゃま

    ちゃま

    そうですね☺️
    その際はお願いします🥺
    また何かあったら質問とかでお声掛けさせてください💐

    • 2月16日
  • みかん

    みかん

    是非是非〜🥺
    ちゃまさんの投稿見かけたら答えられる限り頑張ります🤣私も何かあればここにまたコメントさせてもらいますね🥰

    • 2月16日
  • ちゃま

    ちゃま

    ありがとうございます🥺

    • 2月16日
  • ちゃま

    ちゃま

    今日保育園から書類来ました!
    説明会なしで、入園式の日程とか書いてありました!

    • 2月19日
  • みかん

    みかん

    うちにも届きました〜😭❣️
    これから読みこみます🥺
    何かわからないことあったら相談し合いましょう☺️

    • 2月19日
  • ちゃま

    ちゃま

    私早速分からないことだらけで…笑
    服ってスカート禁止だけなの?って疑問です😭
    パーカーとかボタンはありなんですかね?

    • 2月19日
  • みかん

    みかん

    わかります💦めちゃくちゃ疑問出てきますよね..笑
    私、園の見学に行った時それ質問したんですけど確かにスカートだけは禁止🚫って言われただけでした🙄フード付きはダメってよく聞きますよね!わからないうちはとにかく安パイで服も集めるしかないですかね😭

    • 2月19日
  • ちゃま

    ちゃま

    そうなんですね…
    肌着もロンパースダメだよな…とか考えてます😭
    必要な物少なすぎてあれ?ってなってます😨

    • 2月19日
  • みかん

    みかん

    服とかどれくらい洗い替え用意しとけばいいか悩みますよね😢

    確かに思ってたより少ないですよね💦でも袋とかサイズの指定あって結局手作りしなきゃなのかと愕然としてます(TT)明日からバースデイとか西松屋とか回って探し始めます..

    • 2月19日
  • ちゃま

    ちゃま

    服とりあえず肌着は多めに10着くらい用意します😢

    通園バッグはサイズ若干小さいのですがバースデイで買ったやつ使おうかなって思ってます🥺

    • 2月19日
  • みかん

    みかん

    バースデイですか!私もまずバースデイ行ってみます😊
    給食用エプロンも、多めに作ったほうが良い感じですよね?🍴1日3枚だとかなり消費する気が...笑

    • 2月20日
  • ちゃま

    ちゃま

    サイズ3センチくらい小さいですが…笑
    巾着って着替え入れた用?も3つくらい余分に買っておきます🥺
    エプロン10枚くらい作っておきます!

    • 2月20日
みかん

わたしもバースデイで通園バッグ買いました☺️同じく、3㎝くらい小さいです笑。

巾着なんてリストにありましたっけ🥺?コップ入れる袋とは別..?

  • ちゃま

    ちゃま

    多少の誤差は気にしないです…😂

    リストにはコップ入れしか書いてないんですが、着替え入れとか必要かな?と思い買っておきました🤭
    バースデイの巾着S.M.Lを😂

    • 2月20日
みかん

なるほどー🤣
巾着、色々使いそうですよね🤔!

コップ入れの袋、なかなか紐1本てのが無くないですか😢?売ってるのほとんど2本だしあってもすごく小さかったり💦

  • ちゃま

    ちゃま

    コップ入れもバースデイの巾着S買いました!
    サイズ23×20で許容範囲かなと😂
    で一本紐を切りました😂
    かなり大雑把ですが、、、😂

    • 2月20日
  • みかん

    みかん

    なるほどー❣️✨切るという手がありましたか💦全然思いつきませんでした🤣ありがとうございます!

    あと、入園式って保護者2人で行きます🤔?親も子もフォーマルの方がいいんですかね?

    • 2月20日
  • ちゃま

    ちゃま

    とんでもないです😂

    うちは保護者2名で行きます!
    私白いフォーマルスーツ買ったのでそれで行こうかなと🤭
    娘もそれなりのワンピース着せようかなとは思ってます!

    • 2月20日
  • みかん

    みかん

    案内に書いてなかったので、きっと2人行っても大丈夫って事ですよね🥺コロナの影響で、保護者1名とかになっちゃうのかなと思ってたので!

    娘用の服とか靴とかまだ用意してないので買いに行こうと思います🥰

    • 2月20日
  • ちゃま

    ちゃま

    それ気になってました😂
    多分平気なんじゃないかなと思います🥺

    バースデイにも可愛いフォーマル系売ってましたよ!!

    あとオムツの名前って後ろに書くのでいいんですかね?😨

    • 2月20日
  • みかん

    みかん

    オムツは私もなんとなく後ろかと思ってます🤔指定もないしどっちに書いても間違えではなさそうですけどね✨私はお名前スタンプ買います😅

    • 2月20日
  • ちゃま

    ちゃま

    とりあえず持ち物は名前書いておけば間違いないですよね!
    私もスタンプ買います😂

    • 2月20日
  • みかん

    みかん

    あと、ちゃまさんのお子さんもうスプーンとか上手に使えます🥺?うちの子まだ全然なんですけど、スプーン・フォーク・箸のセットのやつって結構持ち手とか大きいサイズだけどそれでいいのかな?と😅保育園で練習してくれるのかな?笑 なんて🤣

    • 2月20日
  • ちゃま

    ちゃま

    うちの子もまだまだです😭
    お口もほとんど開けないので小さいスプーン使ってます😭
    私もそれ疑問でした!!
    一応写真にあったようなやつ用意はします… うちで使ってる小さいやつも持っていこうかなとは思ってます!

    • 2月20日
みかん

同じでよかったです💦1歳ちょいだとそんなもんですよねー😢お箸もまだまだ出番ないし、持たせたら危ないし一応用意はするけど...って感じですよね💦

  • ちゃま

    ちゃま

    ですね😢
    うちの子まずがゆもまだ7倍がゆくらいしか食べれずで…
    ほとんど離乳食食べないので保育園が心配です😭

    • 2月20日
  • みかん

    みかん

    ウチの子は割と食べるほうなんですけど、好き嫌いもでてきたし手掴みでしか食べないので保育園の給食スタイルで食べれるのか不安です😅食事ってずっと悩みつきないですよね💦

    • 2月20日
  • ちゃま

    ちゃま

    そうですね😢
    悩みが尽きないです😭
    献立表見てると食べれるかなって心配になります😢

    • 2月20日
  • みかん

    みかん

    献立みると大人みたいなメニュー出ますよね😳揚げ物とか甘いものも意外に多くてびっくりでした💦家で事前に食べさせなきゃいけないものばっかで忙しくなりそうです😢お互い頑張りましょうー😭

    • 2月20日
  • ちゃま

    ちゃま

    同じくです😂
    とりあえず揚げ物は食べれなそうなので牛乳とかフルーツ缶を早速買ってきました!
    はい😭頑張りましょう!

    • 2月20日