※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケーキ大好き
お仕事

制服で働いている方へ。マタニティ用の服装に変えたことがあるか、何ヶ月目からどんな服を着ていたか教えてください。事務服から制服に変える際の服装について迷っています。

制服でお仕事されてる方に質問です。

仕事のとき、マタニティ用の服装に変えましたか?
もし変えられてたら、何ヶ月目からでどういうのを着てたか教えていただきたいです。

今、事務服を着ていますがお腹が大きくなってきたら制服が着れなくなるかもしれないのでどういう服を着たら良いから迷っています。

コメント

タルト

会社からの指定はないのですか?
私は会社からこれ来てと言われてきてました
私もあまり着たくなくて中々きなかったら
私は妊婦ってわかるように
早めにきてほしいといわれました
周りが迷惑すると言われました

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

会社からの指定は特にありません。
    私もできれば着たくはないですが…それから、
    周りが迷惑するって…ひどいですね😢

• 8月16日
  • タルト

タルト

私服でお仕事ですか?
    上司に相談してみたり、他にそういう人はいなかったですか?

• 8月16日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

上司には、自分に無理のない格好でと言われ、今の職場は私が初めてなんです。

• 8月16日
  • タルト

タルト

ワンピースが楽じゃないですか?大体どこでも、紺のワンピース、きられてますね
    デパートとかでもみました。
    一枚会社用に用意してもよいかもしれませんね

• 8月16日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

なるほどです😄
    ワンピースみたいなの探してみます♪ありがとうございます!

• 8月16日
y☺︎b

こんばんは😃🙌
わたしも制服で仕事していましたが、5ヵ月過ぎた頃にはお腹が出てきて制服のサイズをあげてもお腹が圧迫されたのでそのくらいからマタニティ用の制服に変えてもらいました( ´ ▽ ` )ノワンピースみたいな制服になって、お腹も余裕がでて楽になりました☺︎胎動とかもあると思うのでキツくなったらマタニティ用がいいとおもいます( ¨̮ )

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

こんばんわ⭐️
    5ヶ月過ぎた頃ですかぁ!お腹が大きくなってきた頃が良いですねー!

ワンピースみたいな制服ってインターネットとかで購入されましたか?

• 8月16日
  • y☺︎b

y☺︎b

そうですね!!まだお腹出てなかった時はサイズをあげたりして調節してました!!
    うちは会社から制服支給されてたのでマタニティ用も支給されたものを着ました😃🙌

• 8月16日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

サイズあげたらお金かかるから言いづらいです😥
    マタニティ用の制服支給は良いですね😄

• 8月16日
510928

仕事してたときはジャケット、ベスト、シャツ、スカートな制服でした。元々9号を着ていて大きいサイズも総務に借りましたが所詮11号だったので間に合わずσ(^_^;)
会社でマタニティ用の用意がなかったので必要になったら上司経由で申請書出して買う形になると言われたんですが、今までの人が自分で用意してたと言う話も先輩から聞いてたった数ヶ月だしと思い通販サイトで紺色のジャンパースカートを購入して5ヶ月くらいから退職する8ヶ月まで着てました。
5千円くらいだったかなぁ。1着しか買わなかったから休みの時に持って帰ってお洗濯してました。
ファスナー開けて無理矢理11号着てないでさっさと買って着てた方が楽だったなぁって後から思いました。

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

私もいま、ベスト、シャツ、スカートです。
    会社では私が初めて妊婦になるので、用意がありません。
    通販サイトにもあるんですね♪
    探してみます!
    キツイ制服を着てるよりは楽な服装に変えたほうがよいですよね(゚o゚;;

• 8月16日
詩子

マタニティ用はないんですかぁ?(*´ `*)
うちの職場にはあんまり妊婦さんがいなかったので着るなら半分実費で買ってもいいよ〜って感じでした!実費かぁなんて思ってたら結局着なくても行けました♫そのまま産休に入りました 笑
でも、あれば8ヶ月過ぎくらいから来ても良かったなぁって感じです!

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

マタニティ用ないんです😥半分払ってもらえるなら良いですよねー!
    早めに産休入れれば良いんですが、人数も少ないためなかなか…😲

• 8月16日
H@L◡̈♡

普段は白のシャツにタイトスカート、ベストのザ・事務服でした!
うちは女性の多い職場だったので、会社の制服がありました!
紺のワンピースです…!おそらくどこも事務のマタニティはそんな感じかなと思いますよー!
お腹の出始めた5ヶ月の終わりごろから着始めましたよー♡

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

やっぱりマタニティの制服はワンピースが良いんですねー♪
    みなさん5ヶ月ころですね😄ありがとうございます😊

• 8月16日
てって

3ヶ月後半でワンサイズアップして、5ヶ月でマタニティ用のワンピース事務服に衣替えしました☺
私も支給のマタニティ制服がなくて自分で買いました💦
でも自分で好きなの選べたから良かったかなと思ってます😄✨

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

サイズあげれたら良いんですが、あまりお金をかけるとブツブツ言われそうで😲
    支給のマタニティ制服がなくても自分で選べるっていうメリットがありますね😄❤️

• 8月16日
  • てって

てって

今何ヵ月ですか??

• 8月16日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

まだ2ヶ月なんですがいろいろ前もって調べたり用意しないと不安で…😥

• 8月16日
  • てって

てって

早めに考えておいて正解だと思います✨
    マタニティ制服なんてまだまだ先かなと思ってたんですが、意外と早くお腹が大きくなって😣

• 8月16日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

最近、空腹になると気持ち悪くなるので気持ち悪くならないようにお腹を満たすと少し太ってきて…笑
    2ヶ月で太ってたらヤバイですね😥笑

数ヶ月先と思ってても月日が経つのが早いです😲

• 8月16日
  • てって

てって

食べづわりなんですね💦時期がきたら治まるのであまり気にしすぎないで✨私は飴食べたりガムを噛んだりして誤魔化してました😋笑
    サイズアップしないんだったら尚更、早く購入してもいいかもしれませんね☺

• 8月16日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

はい😥それから、ご飯の炊けた匂いと卵の匂いが気持ち悪いです😲
    気にしすぎないようにします!
    元々レモン大好きで、レモンの飴食べすぎて舌がおかしくなりました…笑

そうですね!早めに探します♡

• 8月16日
🌻いちご🌻

私は、制服なんですが、黒のパンツ履いてるので、お腹が圧迫されないようなパンツに変えて、エプロンは7ヶ月目入る前にマタニティ用に変えました!

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

なるほどです😄
    7ヶ月まで上の制服はブラウスですか?

• 8月16日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

上の服はブラウスです✨
    ブラウスは妊娠しても変わらずです(笑)

• 8月16日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

お腹大きくなってもブラウス大丈夫なんですねー♪

• 8月16日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

ぴっちりしてなく、ゆったりと余裕があれば大丈夫です✨

• 8月16日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

なるほどです!シャツは少し余裕があるのでしばらくは大丈夫かもですが7ヶ月とかになってお腹の出具合にもよりますが厳しくなるかもです😲

• 8月16日
ブリオッシュ

6ヶ月からズボンだけマタニティにしました!
用意は5ヶ月の時にしました!

ズボンorスカート、ジャケット、シャツ、エプロンが制服で、その制服に違和感なく合いそうなマタニティを普通のお店に上司と見に行って買いました🎵
8か月まで着ました😄

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

ズボンだけでも大丈夫なんですねー😄
    上司と見に行けたら良いですが、男性なのでなかなか(゚o゚;;

• 8月16日
  • ブリオッシュ

ブリオッシュ

男性には分からないですもんね~笑
    ジャケットもシャツも普段の丁度サイズでしたが大丈夫でした!
    ジャケットがボタンひとつ止めなので多少張っても着れるって感じでしたが💦

• 8月16日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

はい😲気遣って重いもの持たないようにとかはしてくれるんですが、服を選びに行くのは無理ですねー😥
    ボタン1つなら確かに大丈夫そうですね♪
    私、ジャケットのボタン3つなので1番下は厳しいのかな…と思いました😲(想像ですが…)

• 8月16日
  • ブリオッシュ

ブリオッシュ

3つボタンだと絶対厳しいですね‼笑😭
    似たようなもの見つけるか、マタニティ期間はカーディガンとか職場が許してくれたら良いのですが💦

• 8月16日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

3つボタンはやっぱり厳しいですよね😥
    似たのを見つけるしかないです😲カーディガンは許してもらえると思いますが雪降ると暖房つけてても寒くて⛄️

• 8月16日
  • ブリオッシュ

ブリオッシュ

寒さは大敵ですもんね!私も制服で妊娠中に冬越しました!
    ズボンの下にマタニティ用のパッチ?笑 を着てました!
    ジャケットはマタニティ店よりサイズが大きいお店に行った方があると思います‼

あと、靴もヒールからバレーシューズやローファーに変えました😄

• 8月16日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

寒さ大敵ですね😥
    マタニティ用のパッチ?良いですねー!

なるほどー!いろいろ勉強になります♪
    靴も買えないとですね😲
    いま、ナースサンダル見たいのはいてます😄

• 8月16日
かな

携帯ショップで働いていて、結構体にフィットした制服だったので、妊娠4ヶ月目くらい、お腹が全然出てない時にマタニティの制服に変えました( ´ ▽ ` )ノ
締め付けが嫌だったので(°_°)
マタニティ様は、ワンピースの制服でした\(^o^)/

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

確かに携帯ショップだとみんなピタッとしてる制服でですね!
    お腹出てなくても締め付けないのはやっぱり楽なんですね!私も早々に準備をとりあえずしようかなと…😄

• 8月16日
ぴよ之助

うちの会社は指定されており、支給されたポロシャツ&黒かベージュのズボンです❗
マタニティ用のものはなく、支給されないので、ポロシャツはLやLLサイズを貰って着てました。ズボンはマタニティ用のズボンを自費で。
2人目はお腹大きめだったので、7ヶ月ぐらいから履いてました❗

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

私も、いまポロシャツ着ています!
    冬になったら事務服に戻るので😥
    マタニティ用のズボン履けたら良いんですがなかなか(゚o゚;;
    7ヶ月からですかぁ♪

• 8月17日
yuuna*

病院で医療事務してました。職場のマタニティ用はナース服しかなくて…😅
スカートはしまむらで大きいサイズのお腹周りがゴムのを買いました。確か900円くらいでした。
シャツは見えるところでまでボタンを止めて大きめカーディガンで隠してました😊
マタニティ用の制服高く(>_<)
その時にしか着ないので出来るだけ安く済むのにしましたよ😣💦

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

しまむら!思いつきませんでした😲
    いろいろ探してみたいと思います♪
    たしかにマタニティ用の制服割高ですよね😥

• 8月17日
りくはるまま

看護師ですが、マタニティーのナース服に8ヶ月位で変えました。
しばらくは普通のナース服のsizeをあげて着てましたが、ファスナーがあがらなくて。

うちは医療事務でもマタニティー用ありますが、ないなら無難な黒のワンピースとかがいいですかね?

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

マタニティーのナース服ってあるんですね😊
    サイズあげられるようならあげてみようかなとも考え中です😥

• 8月18日
はるまーま♡

看護師で産休入るまで普通のナース服着てました。吐きづわりで結構痩せてしまったので最後まで行けたのかな?
ズボンはチャック全開で骨盤ベルトで締めておさえてる感じでした〜。
もし体重増えたりしてたらきっとマタニティ用を着てたと思います。

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

吐きづわりで痩せるんですか?😥
    私、気持ち悪くはなるんですが涙しか出ないので逆にキツイです😲
    もし、つわりとかきて痩せたりしたらマタニティー着なくてもいける気がしてきました!

• 8月18日
aiko0719

私も早くから制服が心配で、
会社では制服着れなくなったら何着てきてもいいよーと言われていました!

なので、ベルメゾンで制服代わりに使える紺のワンピースを買って着ていました!
一枚だけかって、お腹目立ってきて制服苦しくなってから、産休はいるまでずっと着てました!
楽ちんだし、大きさも紐で調節出来たのでとっても便利でしたよ˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

私も昨日ベルメゾンみてみました😊
    紐結ぶタイプって、後ろで結ぶタイプですか?♪

• 8月18日
  • aiko0719

aiko0719

そうです!
    マタニティ感が出るのが嫌でなければ笑

• 8月19日
つばさ

制服のズボンでしたがマタニティもあるのですが、仕事先にしばらく言っていなかったため、ずっと周りと同じ制服でした!(笑)
ボタンを途中からしていませんでしたが、時期もありジャケットきてたので大丈夫でした笑

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

制服のズボンでマタニティ用あるんですね😊
    私も、ギリギリまでは言いたくないですが、言わざるをえない状況になりそうです😲
    ボタン外されてる方多いですね!

• 8月18日
♡ゆずゆず♡

あたしはマタニティ用は自分で用意しました。マタニティ用のスカートと上着を自分で買いました(^人^)指定もありませんでしたよ♪(´ε` )

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

私も自分で用意しないといけなくなるかもです😥ワンピースも良いですが、上下別でも良いですね♪

• 8月18日
kibinago

ずーっとスーツ着てました。

ボタンははずしてたけど、上の服で隠してなんとかなりましたσ^_^;

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

スーツで隠せてたんですね!
    すごいです😊

• 8月18日
てんどんどん

私もシャツ・ベスト・スカートのthe制服です。
会社として用意されているのは、ゆったりしているワンピース型の白衣でした(調剤薬局なので…)
それを着れば中は何を着てもいいよって感じだったので、それまで着ていたシャツにユニクロで買った黒のワンピース着てました(・∀・)

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

ユニクロも良いですね😊
    しまむら、ユニクロ、ベルメゾンで見てみようかと思います😉

• 8月18日
たぁーくんの嫁

私もつい先日まで同じ悩みを抱えていました。
私はクリーニング屋の受付をしている為普段は事務服です(*^^*)
妊娠5ヶ月入る少し前(2週間ぐらい前)に同じ事を悩み、事務服を着ていた友達が妊娠中にワンピースタイプを着ていた事を思い出してネットやフリマアプリなどでマタニティー用の事務ワンピースを探してました。
しかし、購入しても3ヶ月ぐらい着たら仕事を辞める予定でしたので勿体無いと思って職場の事務員さんに相談しました。

最初は無難にシンプルなワンピースを買う事様に言われましたが、色々と調べてくれて、会社にもレンタル用のマタニティーワンピースがある事がわかり教えてくれた為、今はレンタル用のマタニティーワンピースを取り寄せしてもらっているところです(*^^*)
来月頭に6ヶ月に入るので届き次第着ようかなぁ〜って思っています(*^o^*)

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

仕事を辞められるなら良いんですが、なかなか厳しいので制服探してみるしかないです😲
    マタニティ用ワンピース良いですね!私も早急に探して準備だけしておきますっ♪

• 8月18日
  • たぁーくんの嫁

たぁーくんの嫁

経済的にはとても辞められる状況にはないんです(>_<)
    一応産休と育休はあると聞いたのですが、クリーニング屋の受付は基本1人体制の為、朝急に体調不良などで休むとお店が開かず会社や多くのお客様に迷惑がかかってしまうし、育休明けに子どもが熱を出しても休めないし早退も出来ない為、一度辞めて産後は転職しかないのです(´・_・`)
    上司はすごく良い方なのですが、他のパートさんからのマタハラがひどい事もあり、辞めざるえないのが残念です(>_<)

• 8月19日