※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

30週3日の妊婦です。赤ちゃんの体重が増えず心配。入院中でストレスも。同じ週数で同じ体重だった方、アドバイスをお願いします。

今30週3日なのですが、今日検診の結果、赤ちゃんの体重が977gで2週間で67gしか増えてませんでした😢先生は増えているから順調だし正常範囲だから大丈夫と言われてますが、小さいですよね…今切迫早産で入院中のため、ずっと横になってますし、ごはんも病院のものなので栄養もしっかりあるはずです😖診察後のNSTで急に心音が下がり急遽ナースステーションに近い部屋に移り、様子を見てました💧心音はもどったので安心ですが、原因は分からず、小さいことも関係してるのかなと考えてしまいます😢妊娠してからかなり神経質になってしまい、入院にもなりストレスかけているのも原因かなと思っています…このくらいの週数で同じような体重だった方いらっしゃいますか?💦健康に育ってるよという方いればアドバイスなど教えてください😖

コメント

まるこ

えっ 30週で 977g ですか!?

• みい

みい

そうです😖28週で910gでした…

• 8月16日
  • まるこ

まるこ

みいさん

私は 25週で 969g でした ( °_° )
    正常範囲と言われてるなら問題無いのだと
    思いますがネットとかで調べると
    30週の平均体重 1200~1900g とかで
    焦りますよね 😨💔 果糖をとると
    赤ちゃん大きくなると聞きますが
    そのぶんママも太ります…
    心配ですがしっかり赤ちゃん生きてるので
    ママも赤ちゃん信じて頑張ってください 😭
    ちなみに私の子は少し大きめなので
    比べても意味無いかと思いますが
    31週で1900gありました ( °_° )

• 8月16日
  • みい

みい

ネットで見るとそう書かれてますよね…先生にこの体重で正常か聞き直すと正常だよと言われました😣私は予定帝王切開なので37-38週には出産予定のため、それまでに大きくなるのか不安です…2500gまでになる可能性はありますかと聞いたら、それに対しては返答がなかったです😢赤ちゃんを信じるしかないですよね(´Д` )

• 8月16日
ふみた

30週のときは1200くらいでした。それでも少し小さめで。35週?くらいからたくさん食べるようになって(実家で)一気に増えました。私の体重も…。
あと、エコーと実際の体重とでは誤差があることもあるみたいですよ。

• みい

みい

たくさん食べれば赤ちゃんの体重も増えますかね?💦💦助産師さんに食べればいいですかと聞いたら、そうゆうのは関係ないと言われてしまって…横にもなってるし、栄養のある病院食を食べてるのになんで?と思ってしまいます💧
    誤差があってほしいです😣実際はもっと大きいといいんですが…

• 8月16日
Chan.a

私も小ぶりちゃんと言われてますよ🤗
一緒にがんばりましょう💞💞

• みい

みい

ありがとうございます!横になってるのがいいと言われ、点滴してるから横になるしかないんですけど小さめなので心配になります💦
    赤ちゃん信じて一緒に頑張りましょうo(^▽^)o

• 8月16日

先生が正常範囲とおっしゃるなら、心配にはなりますが赤ちゃんを信じてお母さんはしっかり栄養取ってのんびり過ごしてください☺️
わたしは最後のエコーで600グラムも誤差がありましたし、やっぱり後期になるとエコーも正確でなくなることもあります。
ちいさく生まれても、しっかり元気に育つ子はたくさんいます。あまりストレス溜めないようにしてください☺️

• みい

みい

ありがとうございます✨先生と赤ちゃんを信じないとダメですね(>_<)赤ちゃんは元気と言われているので、いろいろ不安になって考えまくってしまいますがゆっくりすることを心がけようと思います💦💦
    600gも誤差が出ることあるんですね!帝王切開で早く産むことになるので、私もできたらそのくらいの誤差があってほしいです(^_^;)

• 8月16日
ゆうはるみうのママ⭐

私は25週で1000こえました。体重の増加は人それぞれだから心配しなくても大丈夫ですよー!!

• みい

みい

ありがとうございます(>_<)25週で1000g超えたのうらやましいです💦心配しすぎず、過ごそうと思います!

• 8月16日
るー

すみません💦うちの2番目は妊娠中期くらいから発育不全と言われて、今記録を見たら30週3日 で1220グラムでした。医者からはなにも言われていませんか?

私の子の場合は、全前置胎盤にへその緒が胎盤から離れた所についている臍帯卵膜付着など色々トラブルがあり大きくなれずにずっと発育曲線の下ギリギリラインをいくか、発育曲線を下回るくらいの所にいました(^^;

私は全前置胎盤のせいで管理入院していたんですが、卵膜付着のせいで心拍が低下しやすいかもと言われてて実際1度低下して再検したことがありました💦

私みたいに原因があって小さめではないみたいなので特に原因がなく小さいならば、赤ちゃんの体質とかお父さんお母さんが小さく生まれての遺伝とかあると思うので大丈夫だと思いますが、小さいと不安になりますよね💦

私は35週で帝王切開だったのですが、34週で肺が出来上がるのでその時が1700グラムと言われてて、小さいけど34週までお腹で育てられたから大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせていました(^-^)

実際は1600グラムのちびっこくんでしたが(^^;大きさも大事ですが、週数も大事なので切迫で入院されてるみたいですし、食べて寝てゆっくり過ごして出産の時まで頑張って下さいね!

• みい

みい

先生からはなにも言われてないんです💦💦育ってるから大丈夫とだけ😖成長してるといっても2週間で67gは少ないように思えてしまって…
    週数も大事ですよね!そう考えてあまり考えすぎずゆっくりするようにします(o^^o)

• 8月16日