※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいる女性がいます。赤ちゃんの体重増加や母乳量に不安を感じ、母乳とミルクのバランスに悩んでいます。他のママさんの意見やアドバイスを求めています。

母乳育児について。長文です。

生後85日、もう少しで3ヶ月の息子がいます。
産前は出れば母乳、出なければミルクにしよう〜ぐらいの感覚で絶対に母乳じゃなきゃなんて気持ちはありませんでした。

安産でしたが息子は1900gと低体重、
3000g代の赤ちゃんが並ぶなか保育器に入った我が子はガリガリで痛々しく大きく産んであげれなくてごめんねという気持ちと周りのママさんが母子同室で赤ちゃんをお迎えに行っている中ガラス越しでしか見れない寂しさで入院中は毎晩泣いてました。

私が先に退院し息子が退院するまでの一週間は搾乳した冷凍母乳を病院まで毎日届けに行ってました。
母乳は十分量届けられていたので助産師さんにいいおっぱいだねと褒めてもらえるのも嬉しくて息子のために少しでも何かできたらという気持ちでした。

無事に息子も退院してからは扁平乳頭と息子の吸う力が弱くて直母は難しく搾乳を続けていましたが慣れない育児でどんどん搾乳を疎かにするようになってからはあっという間に母乳の出が悪くなりミルクに頼るようになりほぼミルクよりの混合といった感じでしたが母乳は諦め切れず…80、100と出てた母乳が両乳で20ぐらいしか出ないってなった時にすごく悲しくて
近所の人や周りの人に母乳?と聞かれるたびにミルクをあげてる(足してる)ことに罪悪感を感じてまさに母乳神話に囚われてるなと自覚出来ます。ミルク育児が悪いなんて事は全く思ってないんです。それでも授乳の時間や息子が出ないおっぱいを必死で吸おうとする姿(扁平乳頭は改善されてきました)が愛おしくて桶谷式の母乳外来へ。先生の指導のもとやっと軌道に乗れたと思ってた矢先、先日4回目の母乳量の計測で40分の授乳で20gしか飲めていなかったことが分かりました。1日の体重増加は24gでギリギリでしたが…急におっぱいを嫌がるようにもなっていたし足してたミルク60mlすぐ飲み終わってまだ飲み足りないといったように泣きます、ミルクを足してあげたくなるけど母乳を余計嫌がるからと今は来週の母乳外来まではとりあえずこのまま様子を見てみようとの事です。

体重増加が気になるならミルクの方がむしろいいし、泣いて欲しがる息子を誤魔化してお腹いっぱいにしてあげれないのもごめんねと思うし母乳にこだわるのは単に私の都合でしかないと、わかっているんです。息子のためにと思って頑張っていたことはいつの間にか息子のためじゃなくなってるのかなぁという気持ちとおっぱいを咥えながらウトウトしている表情やわき腹をもみもみする仕草可愛くて幸せでまだまだ頑張りたいなぁと思う自分もいてもう何が正解なのかどうしたらいいのか気持ちの整理がつきません…。産前、自分がこんなに悩むとは思いませんでした。こんなに悩むのは産後のメンタルだからでしょうか?

同じよう気持ちの方いらっしゃいませんか?
また完ミにしたけどこんなに良いことがあったよとか
同じ境遇じゃなくても先輩ママさんの意見を聞きたいです。

長文になってしまいました、最後まで読んで頂いてありがとうごさいました。

コメント

♡♡

母乳頑張ってるんですね✨
世間にはいまだに「おっぱい?」とか聞いてくる、逆に乳離れできてない人もいますが(言葉悪くてすみません😂)、堂々としていれば問題ないです!
私も聞かれたこと1度ありますが、はっきりと混合ですよと答えました。
確かそのおばさんは「え?混合って?」みたいな顔してたので、私は心の中で混合育児を知らないんだ、と思った記憶があります。
確かに産後ですからメンタルの部分はあるかもしれませんが、人様の育児に口をだす無礼者を相手にすることはありません!
すでにこんだけ頑張ってるんですから✨

もし、苦痛でなければ、授乳風景を動画に残しておくといいですょ🤗
今すぐは見れなかったとしても、卒乳する頃に見返すと、また愛おしく思えます(^^)
体勢はキツイかもですが、自分が授乳しつつ動画をとると、赤ちゃんの顔とか飲んでる様子とかも残せます😃
たまーに見返すと、あーあのときはこんなんだったなぁと今でも思い返すことができます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってるっていってもらえてなんか今ホッとしてる自分がいます。
    授乳をやめて息子がいなくなるわけでも無いのになんでこんなに悲しいのかわかりません🥲
    動画撮ってみます☺️悩んでた事も動画見返しながらいい思い出になってるといいです😂回答していただいてありがとうございました!

• 2月12日
かおり

全く同じ感じだったので読んでて涙出てきちゃいました…

そうなんですよね、別に完母希望じゃなかったし、母乳神話に惑わされてるだけだし、完全に自己満だし、赤ちゃんはお腹いっぱいになりたいだけだし、ミルクでもおっぱいでも育つし、健康で大きくなってくれるのが親として何よりも大事なはずだし。

我が子は生まれた時からおっぱい拒否で。
出るなら母乳、出ないならミルク、母乳で足りないなら混合にする!
と思ってたのに、まさか出るのに飲んでくれないなんて、そんな事があるなんて思いもせず。

おっぱい出さないと乳腺炎になるってことすら知らず退院1週間で乳腺炎に2回なり、
搾乳しないと出なくなるなんて知らなかったから、産後1ヶ月から4時間おきにアラームかけて夜中も搾乳し。

授乳ではギャン泣きする我が子の頭をおっぱいに押し付け。
諦めてミルクをあげたらよく飲み、そのまま寝ちゃった我が子を前に、
なんでおっぱい飲んでくれないのと何度声を殺して泣いたか分かりません。

ウチの子は大きい子で、まわりから「(そんなに大きいのは)ミルクなの?」と聞かれるのも辛いし、
児童館に行って授乳室でおっぱいあげてるママ見るのも喉の奥が苦しくなるし、
とにかく自分の不甲斐なさで苦しくて苦しくて。

3ヶ月の頃、おっぱい拒否克服し、朝だけ飲めるようになると、
今度はどれくらい飲んでるのか分からないのがストレスで。
授乳のあとに搾乳した方が良いのか、しない方が良いのか、ミルク追加した方が良いのか足さない方が良いのか、

泣いてておっぱい出しても飲まず、右往左往して結局ミルク作ったらミルクは飲んだ、なんてこともよくありました。

結局おっぱい拒否は克服したのに、搾乳をやめたら胸が張らなくなり。
きっとそんなにたくさん飲めてなかったんですよね。

それで完ミに切り替えました。

そろそろ1歳ですが、未だに、おっぱい飲めてたら…と思います。

扁平乳首を出産前に直しておかなかったこと、
母乳の栄養価を知らなかったこと、(初乳がいいのは知ってましたけど、精神面だけだと思ってた)
退院前に産院で、助産師捕まえて授乳についてしつこいぐらいに聞かなかったこと、
母乳を飲むようになったらすぐ使えるようにスケールを用意しておかなったこと、、、

あげればキリが無いくらい後悔の嵐です。

でも、ミルクの良さもあると思っています。

まず1日どれくらい飲んだのかを数値で分かること。

今日は飲み過ぎてるな、泣いてるけどきっとお腹減ってるんじゃないな。
今日は全然飲まないな、うんちも出てないしお腹が苦しいのかな?

等など、母乳が足りてないかも。って事で悩まないで良いのは、
母乳量が分からなくてヤキモキした私としては有難いです。

そして赤ちゃんが夜たくさん寝てくれます。

完母や母乳よりの混合の方は周りにもいますが、
1歳近くになっても夜中3.4回授乳で起きるって人が多いです。

たくさん寝て良いじゃんなんて、
「自分が楽できて良いじゃん。」って意味に聞こえて嫌だったんですが、ママリで、

「夜中の授乳もあったから本当に眠くて、日中も暇さえあれば寝ることを考えてたけど、
ママが寝不足じゃないなら赤ちゃんの横でたくさん相手してあげて、たくさん声かけて笑ってあげて、それってとても尊い大事なこと」みたいな事を言って頂き。。

確かに、もうずっと喋りかけてたくさん笑わせて、
おっぱいで抱っこしない分、たくさん抱っこしよう、たくさん触れ合おうとしてきて。

今、どこ連れて行っても道歩いてても、娘が色んな人に笑いかけてて、
「よく笑う子ね〜!」と声をかけて頂くことが本当に多いです。

その中で、
「ママがたくさん笑ってくれるからこんなに笑うのね〜!」と声を掛けられた事もありました。
(笑わない子は、ママの関係性が少ないって言ってる訳じゃありません。)

あとはパパがミルクあげることも良くあり、
子供嫌いだった旦那の子煩悩さが半端ないです。

葛藤は今でもありますが、ミルク悪くないですよ。

ただ、娘が少し大きくなって、例えば第二子ができた時、
「私もおっぱい飲んでた?」って聞かれて、
「あなたはおっぱい飲まなかったからミルクだったよ」とは言いたくなくて、
数少ないおっぱい飲んでるシーンを写真撮ってます。

「ほらね、娘ちゃんも飲んでるでしょ?」って絶対言ってあげるんだ。と、思ってます。

はじめてのママリさんが、納得いく形になるように祈ってます😌😌
長文失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私も読んでいて涙止まりません。

母乳を諦めて後悔するか、しないかと言われたら多分この先後悔するのだと思います。でもミルクにしたら今は心の余裕は作れるんだと思います、いっぱい笑顔で息子に笑いかけられると思います。私も嫌がる子供をおっぱいに押しつけて無理やり咥えさせてって満腹にさせてあげれないまま泣き疲れて寝るときもあります。授乳ってこんなに苦痛の時間なのかな?と疑問に思います。
    来週の体重測定の結果次第でミルクに切り替えてみようかなと思います(^^)ご丁寧にありがとうございました、この場で質問して回答いただけて本当に良かったです。

• 2月13日
ゆ(・・)

お気持ちわかります😢
私も最初は母乳出なかったらミルクでいいやって思ってはいたんですが、なんの根拠もなく母乳は当然出るものだと思ってました😱
入院中からたいして母乳も出ず、頑張って増やそうと水分たくさん取ったり母乳外来行ったりしましたが、さらに出なくなってとても情けなく悲しかったですが、最近完ミにしました💦

いろいろ複雑な思いがありますよね…
たくさん頑張ってらしてすごいと思います☺️
私もここで相談させていただいて、完ミにする決心がつきました!
いざ決心しても数日泣きましたが💦
お母さんが笑顔でいれる方法が一番だと思います
おっぱいで泣かれるし母乳出ないしで授乳の時間が本当にストレスだったのですが、完ミにして良かったです😊
SNSの投稿で前に見たのですが、母乳かミルクかなんて後から考えてみたら綾鷹か生茶かみたいなものらしいです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綾鷹か生茶!!!なんか納得です😂笑
    完ミにもたくさんの魅力があるし授乳疲れでストレス溜めるぐらいなら完ミにして心の余裕をもっていた方がいいかなとも思えます。来週の体重測定で増えてなかったらこの際きっぱり切り替えてみようかなと思います☺️勇気もらえました☺️ありがとうございます!

• 2月12日
  • ゆ(・・)

ゆ(・・)

心の余裕全然違います😊
    おっぱい吸ってる姿、尊いですよね😭
    あとうちの子は3ヶ月なりたてで4500です💦
    今しかないミニサイズを長く堪能出来ると思って頑張りましょう(^.^)

• 2月13日
みゃおみゃお

私は今完母ですが、私の母は4人産んで4人とも完ミだったそうです!
ドヤ顔で、アンタらには1番高いミルク飲ましてあげてたわ〜( ̄ー ̄)
といつも言ってますよ🤣

産前は母乳でもミルクでもどっちでも良いや〜とあんまり考えてませんでした。
産後、母乳が思うように出なくて、でも1か月は頻回授乳で頑張ろう、それでも無理ならミルクにしよう。と決めていました。

今は完母で行けてますが、少し食事量を減らしたりすると、母乳の出が悪くなったりもします😭
お出掛けの時はミルクにしてみたり、色々適当にやってます😅笑

旦那のおばあちゃんに母乳?って聞かれたときに、お義母さんの所行く時はミルクにしてます!って言ったら、母乳出るなら母乳にしなさい!って言われましたが、授乳ケープ子どもは嫌がりますし、同性だからって目の前で授乳したくないですし🙄
無視してます!笑

私の母は、母乳だろうがミルクだろうが、愛情込めて育ててんねんから問題無い!
私ミルクで育ったらしい〜って傷付いてる子見た事ないやろ!出んかったら出んかったでミルクにしたらええねん!
ちょっとお金はかかるけど!と私に言ってくれましたので、出ない事に悩んだりはした事ないです。

今も母乳の調子悪い日は、母ちゃんおっぱい調子悪いからミルク飲む?😍とか言いながら飲ませてますよ!笑
旦那もミルクならあげれますし、喜んでます笑

母乳でもミルクでも子どもは育つと教わったので、お母さんがしんどくないようにしたら良いと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!周りの目は私が堂々としていればいいんですよね😊ミルクにしても愛情はたっぷり変わらず注ぎます!問題は私の方が乳離れ出来てないだけですね🥲来週の母乳外来の体重増加の結果でミルクに切り替えるかこのまま行くか考えてみようと思います!みゃおみゃおさんのお母様もとても素敵な方ですね☺️回答して頂いてありがとうございました!

• 2月13日
ラムネ

1人目は完母でしたが、2人目は混合で『混合もいいなぁ〜!』って思いました。

2人目産後1ヶ月もしないうちに、弱り目に祟り目で、私が風邪を貰ってから立ち上がれなくなり、1週間入院しなくてはいけなくなった時がありました。

その間はお乳をあげられず私は薬を飲む為病院で搾乳、家で新生児に母や夫がミルクをあげてくれました。
おっぱいあげたかったですが、仕方ない状況でした。ミルクに変わると赤ちゃんが便秘がちになるようで、その心配もしました。母乳の時はこまめにうんちが出ていたので、便秘したという経験が無く、退院後病院に行き浣腸して貰ったりしました。

けれど、悩んだのってそれくらいで…下の子はおっぱい飲むの下手くそだったので、退院後も足りなそうな時はミルクを足してました。夜もミルクをあげるとすっと寝てくれて…それが助かった。

結局ママが100%頑張って、赤ちゃんがどれだけおっぱいを飲むにしても、ミルクを足したとしても、赤ちゃんが満足していたらいいんです‼︎飲まないと生きていけない、赤ちゃんの為に。

ママの努力や愛はきっと、赤ちゃんに伝わっていると思います。ミルクでも伝わってます。暖かい眼差しで、見守れるかどうかです。適当に授乳しようと思ったら、いくらでもできますから。

1人目の時、「母乳足りてないんじゃない?」と親族に言われた一言がショックだったの覚えてます。それでサジーを飲み出したら、母乳が出るようになり「もうこれで足りないなんて言わせない」と心の中で思いました。サジーは今でも鉄分摂取の為に取ってますが、一度試される事をオススメします♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。いまは来週の体重測定まで息子を満足出来るほど与えられていないですが、もし体重測定ではっきり増加不良の結果が出たらミルクに切り替えようかなと皆さんの言葉で思えるようになりました☺️
    豊潤サジー気になってました!お試し価格だったので今注文してみました😚切り替えた事後から後悔しないように母乳育児でおすすめなものしれて良かったです!ありがとうございました!

• 2月13日