※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホージャ
妊娠・出産

27週の時に少量の出血があり、病院で低置胎盤と診断されました。先生からは安静にして次回検診で対応を決めるようアドバイスがありました。後期での出血や低置胎盤の経験談を教えてください。

27週の時、少量赤褐色の出血。
びっくりしてすぐに病院へ電話してみると、
「何でもないことが多いんですが、心配なら来てください。」
と、言われもちろん受診。
結局、中からの血ではなく、あまり調べたりすると逆に子宮内を傷つけたら大変だから、様子見で。とその日は終わりました。
その後も、生理終わりの時のような出血が2日ほど続きました。

翌週検診日だったので、出血は止まったことを伝え、もう一度内診をしたところ、やはり中からの血ではない。と。
しかし、低置胎盤と診断されました。
この時28週です。

先生からは、
後期の出血はよくある。鮮血、出血の量が多い。場合は危ないけど、あんまり歩き回らないで、ゆっくり過ごして。
今後の流れは、また次回の検診で決めましょう。

でした。

低置胎盤を調べたところ、あまりよくないことにつながりそうで、びくびくしてるのですが、私の不安とは裏腹に、病院側との温度差に驚いています。

後期で少量の出血があった方、いったい何が原因だと言われましたか?

また、後期で低置胎盤と言われた方、その後管理入院した。とか、帝王切開になったとか。経験談を教えてください!

コメント

ぴーちゃん

28週で低置胎盤だとすると、これから上がることはあまり期待せずですね💦
激しく動いて出血すると母子ともに危険なので、できるだけ普通の生活以上の動きはせずにだと思います😓
帝王切開になると思います。自己採血とか説明あると思いますよ!

  • ホージャ

    ホージャ

    がーん!Σ( ̄□ ̄;)そうなんですね。。現在フルタイムで働いてますが、とくに安静で!なんてことも言われなかったので、どうなのかなぁーと思っていました。
    次の検診でしっかり説明を聞いてこようと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月15日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    低置胎盤だと子宮口近くに胎盤があるので、赤ちゃんより先に胎盤剥離になったりすると赤ちゃんの命も救えないし、出血もすごいからお母さんも危険になるので、普通分娩しないと思います💦
    私の周りはだいたい32から34週で管理入院、赤ちゃんの大きさ見て37週には帝王切開って感じが多いですね💦

    • 8月15日
  • ホージャ

    ホージャ

    そうなんですね!32週までは様子見。なんて書いてあるとこもあったので、今後どうなるのかなぁ~と心配してたところです。

    • 8月15日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    前置胎盤だと様子見もありえますが、低置胎盤だとまず普通分娩は無理ですよ💦
    少しでも上がることを祈るしかないと思います💦

    • 8月17日
  • ホージャ

    ホージャ

    そうですね、前置胎盤だと全部おおっちゃってますからね。とりあえず、まだ子宮口をおおってはいないので、上に上がることを祈っています

    • 8月17日
ぱくぱく

辺縁性前置→低置からさらにあがり普通分娩しました。
私は28週ではまだ低置でしたがその後上がって、35週で子宮口から3.5センチ、普通分娩可能と言われましたよ。可能性ゼロではないと思います。
出血しやすいので、安静必須です。少量でも出血を繰り返すと大出血につながります。
ちなみに私は23週で少量出血し、37週まで入院しました(^_^;)

ホージャ

体験談、ありがとうございました!今日、検診へいったら、36週までに上がらなかったら前置胎盤扱いになるから!と言われました。
まだ望みがあるようです✨
sugar さんは入院されたんですね❗しかも2週間も💦お疲れ様でした!私は、入院とは言われませんでしたが、もう歩き回らないで。と、言われました。
家でゆっくりしたいと思います。
貴重な体験談、ありがとうございました