※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか♡☆
ココロ・悩み

一宮市周辺で精神疾患を持つ父を受け入れてくれる老人ホームを探しています。要介護1であり、精神科病院に入院中です。暴言や暴行は家族に向けられており、第三者にはしていません。

実の父のことで伺いたい事があります。

一宮市周辺で精神疾患ありでも受け入れてくれる老人ホームはありますか?
色々探しているんですが見つからなく迷子です。

家族など近親者に暴言、暴行があり精神科の病院に入院しています。
第三者、赤の他人には暴言、暴行をしたことはありません。

要介護1で認定を受けています。

コメント

anju

ソーシャルワーカーさんやケアワーカーさんはいないんでしょうか??
もしいないのであれば、役所で相談されたほうがいいと思います

コロナもあって受け入れが難しいのが現状みたいで、うちは旦那ですが施設への入所は断られてます💦
老人ホームは多分、施設によると思うので、最悪、訪問介護も視野にいれないといけないのかもしれません💦

• ゆか♡☆

ゆか♡☆

地域包括支援センターに問い合わせたら担当?の方はいます。

精神科としての医療行為、処置をしてなく凄く落ち着いているので病院としては退院してほしいんですが近親者には暴言、暴行があるので家には帰れず退院の条件として施設入所なんです。

• 2月10日
エール

一宮市周辺の情報ではなく申し訳ないのですが、3ヶ月ほど前に私の身内も精神科長期入院から名古屋市にある老人ホームに入所しました

今、身内の入所している施設のホームページを確認しましたが、精神疾患に対応している旨はどこにも記載がないので恐らくあまり表には出さない情報なのかな…と思いました(実際に施設見学のときに施設長さんもそのようなニュアンスの話をしてました)

施設入所のときは入院してある病院のソーシャルワーカーさんから紹介を受けて手続きしましたので、相談してみると良いかもしれないです。

もう既に相談の上で投稿されている内容でしたら、失礼な回答になってしまいすみません🙇‍♀️

• ゆか♡☆

ゆか♡☆

そうなんです。
    自分なりに調べてみたんですが精神疾患の方の受け入れ可とは記載されていないんですよね。
    身内の方はどうやって探されたんですか?

• 2月10日
  • エール

エール

私も施設探しに頭悩ませて調べていた時期があるので、お気持ちよく分かります。

入院していた病院に専属の精神科ソーシャルワーカーさんがいて、その方に紹介してもらいました。

病院では定期的に(と言っても半年に1回くらい)患者と家族とソーシャルワーカーさんと今後について話し合う機会があり、そこで「主治医からは病状が安定しているので受け皿さえあれば退院出来ると言われている」「家族としても退院させたいけど家で介助出来ない」「施設があったら紹介して欲しい」と伝えていました。

そこで新設される有料老人ホームがあるとソーシャルワーカーさんから紹介を受けて、架け橋になってもらいました。
    (すぐ埋まってしまう可能性があると言われて急いで施設見学や手続きをしました)

施設見学に行ったときに「1番若い方は何歳くらいですか?」と聞いたら「有料老人ホームと謳っているが実際には病院から紹介を受けて精神科を退院した30代40代の方も居らっしゃるんです」と聞いたので、身内の入所している施設の年齢層は幅広いようです。
    (これもホームページでは載っていない情報です)

お父様の入院している病院にはソーシャルワーカーさんはいらっしゃらないのでしょうか?

• 2月10日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

共感して頂きありがとうございます。

ソーシャルワーカーなのか分かりませんが相談員さんが色々とやって下さいます。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

入院中の病院は系列の介護施設は無いですか?

介護認定受けているなら担当のケアマネさんがいると思うので相談されるといいと思います。

要介護1だけだと緊急性が無い場合は受け入れは難しいと思います💦

• ゆか♡☆

ゆか♡☆

コメントありがとうございます。
    系列はないんですよね💦
    ケアマネさんから病院に入院されている方は病院の方で探してもらうことになっているんです。と言われて探してもらっているんですが精神疾患を持っている人を受け入れてくれる施設が中々無くて…1軒ずつ問い合わせの必要があり💦

家族に暴言、暴行の可能性があり退院の条件が施設入所なんです。第三者にはそういうことはしないので精神科に入院する処置を行っていないんです。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね💦

私の知ってる所だと犬山病院、県が違うので受け入れ可能か分かりませんが、岐阜ののぞみの丘ホスピタルには、系列の介護施設があったと思います。

愛知、岐阜の介護施設で働いていた時に精神疾患を持った人のかかりつけの病院でした。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、ケアマネの資格取得の勉強を始めた所で詳しくなく分からなくて申し訳ないです😭

• 2月10日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

ありがとうございます。
    犬山病院、岐阜ののぞみの丘ホスピタルを調べてみます。

いえいえ!こちらこそ聞いて下さりありがとうございます。嬉しいです。

• 2月10日
2mama

サービス付き高齢者住宅とかはどうですか??
基本的には、1人暮らし状態で訪問看護や介護に入って貰う感じです。
特に医療的処置が必要でなく、身の回りの事や排泄なども自分で出来るなら、看護師さんには毎朝のバイタルチェックや何か体の事で心配あれば相談乗ってもらったり、介護士さんにはお部屋の片付けやお洗濯とかも外部に頼むならたぶんお部屋の前にお届けなので取り入れ片付けとか。
散歩に連れて行って貰う、買い物に連れて行って貰うとかも出来ます。
食事も施設のようにお願い出来たりもしますし、夕方毎日買い物に連れて行って貰ってスーパーなどでお弁当買ったりも可能と思います。

• ゆか♡☆

ゆか♡☆

なるほど~!
    パーキンソン病では無いんですが手、身体が震えしまい1人では食事が出来ないですし排泄も失敗したりします。
    それに若年性アルツハイマーとも診断が出ているのでちょっと難しいのかな!?と思いますが…どうでしょう?

• 2月10日
  • 2mama

2mama

大丈夫ですよ。
    介護さんの訪問時間をご飯の時間にしてもらえば解除も可能ですし、排泄の失敗なども続くようなら、コールして。とか介助する方とお父様とで話したり、ケアマネジャーさんが1時間に一度お手洗い介助で訪問入れたりと入居してからいろいろ変えて行く部分もあると思います😌

• 2月11日
ママリ

稲沢駅近の憩の泉と言う老人保健施設はどうですか?その系列が北津島病院と言う精神科なので、入居は出来そうです。
私の知ってる老健では、入所から看取りまでやってる所もあるので、退院して欲しくない旨を伝えながら相談してはどうでしょう?

• ゆか♡☆

ゆか♡☆

ありがとうございます。
    調べてみて電話します。
    家族の希望を伝えながら父の希望を伝え入所できるといいです。

• 2月11日