※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
妊娠・出産

4月に初めての出産予定で、胎児に心臓病が見つかりました。入院時に子供の物で必要なものは病院費に含まれているか心配です。分かる方、教えてください。

4月に初めての出産予定の者です。胎児に心臓病が見つかって福岡こども病院にて待機入院後出産。子供は産後すぐ手術予定です。入院時子供の物で必要な物などあるのでしょうか?病院に問い合わせるとお子様の物で必要な物は入院費に含まれてるのでないと言われましたが、肌着やタオル代などその都度請求されるのではないかと心配です。分かる方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。

コメント

うちは他の病院でNICUとGCUに長くいましたが、実費でかかったのは肌着やバスタオルなどのレンタル料、母乳の栄養を増すための栄養剤、あとはお風呂に入れない間に身体に塗ってきれいにする薬は売店で買いました。
その他、容体が安定してからはベビーソープ、ティッシュくらい持参でしたが、そこは病院から何も要らないと言われているなら要らないのだと思います!

• まぁこ

まぁこ

お教え頂きたいありがとうございます!
    私の場合鹿児島から福岡こども病院への入院ですぐに必要な物を届けられる距離ではないので、心配しすぎでしたかね、、経験のある方からのお答えとても安心します。
    ありがとうございます。

• 2月9日
ひーまま

うちの長女が感染症+黄疸でこども病院に救急搬送されて2週間ほど入院してましたが、必要なものはなかったです🤔
退院時に、ミルク代などの請求で1~2万くらいだったかな…?ありました!

• まぁこ

まぁこ

教えてくださりありがとうございます!
    救急搬送...😨大変ですね(*_*)
    子供の必要な物はないんですね。やはりミルク代やオムツ代などは請求されますよね。それでも1万〜2万くらいなのですね!
    こども病院の事を知っている方からお答え頂けて安心しました。ありがとうございます。

• 2月9日
はじめてのママリ

娘が生まれてから何度か手術等でこども病院に入院したことがあります。
NICUと術後に入るGCU、HCUの時は病院のものを着ていましたが、一般病棟に移った後は全て自分で用意しないといけませんでした。
入院前に役所で手続きしたので、そこまで高額ではなかったです。
手続き関係は病院の事務の方が教えてくれますよ😊

• まぁこ

まぁこ

ご返答いただき、ありがとうございます。
    子供の物はやはり何も必要ないのですね!一般病棟に移ってから色々必要φ(.. )
    教えていただきとても助かります🙇‍♂️

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

三年前こども病院で出産し、生後1ヶ月程NICU,GCUに入院してました。
3年前なので、記憶があやふやですが、必要なものはなかったです。
退院時もお金を払った記憶がないんですよね💦福岡市は3歳未満は医療費無料だったのでそのせいかな?
入院中にオムツかぶれして、塗り薬が処方されたので、その容器代数百円だけ払ったような気もします。
記憶がはっきりせず申し訳ないです💦でも、記憶に残らない程度でしたのでそんなに心配はいらないかなと思います。
私も待機入院しましたが、こども病院だからなのか、ベッドの枕が子供用かな?ってくらい小さくて眠れず、夫に枕を持ってきてもらいました😂なので、荷物が増えますが枕持参するのおすすめです🙋

• まぁこ

まぁこ

お教え頂きありがとうございます!
    医療費無料というのは福岡市在中の方の場合ですよね(´・ω・`)?
    子供の支払いは心配していなくても大丈夫でしょうか🥲
    枕ですね!見当もつかなかったです!ありがとうございます!
    私自身1ヶ月程待機入院予定なので荷物が多くなって病院にご迷惑にならないか少し心配です🤣

• 2月13日