※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

桶谷式母乳育児について相談したいです。母乳が少なくて赤ちゃんがミルクを好む状況です。望助産院や他の助産院の体験談を知りたいです。

桶谷式母乳育児について
生後12日目の赤ちゃんの母です。
母乳が数滴ずつしか出ず、赤ちゃんも嫌がりミルクしか飲んでくれません。
京都府木津川市相楽台にある望助産院で母乳相談に行かれたことのある方、どんな感じだったか教えていただきたいです。
その他奈良市、生駒市など奈良県北部の他の助産院に行かれたことのある方の体験談をお聞かせいただきたいです。

コメント

はる

岐阜県なんですが…
桶谷式の助産院に通ってました!
ほぼミルクで退院して…桶谷式に週一くらいで通ってマッサージしてもらったり、赤ちゃんの体重の増え方見てもらったり、授乳の仕方を丁寧に教えてもらって…1ヶ月検診ではほぼ母乳になりました!

ミルク飲んでくれないとお母さんもなかなか寝れないですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そうなんです…(;_;)
    産院ではおっぱいが出ない割に赤ちゃんは左右5分ずつ吸ってくれた後ミルクを与えていたのですが、退院後はすっかりミルクの喉越し(?)を覚えてしまったのかおっぱいを嫌がり、でも母乳で育てたい気持ちも捨てきれず桶谷式の母乳相談があると聞いて伺いたかったのです。
    おっぱいマッサージだけでなく、赤ちゃんの吸い方の指導もしてくれるんですね!

1カ月後にはほぼ母乳になったということですが毎回赤ちゃんにはおっぱい吸わせてましたか?

• 2月9日
  • はる

はる

うまく返信できていなくてごめんなさい😭🙏

マッサージで乳首が長くなるというか…出てくる?飲ませやすい乳首になると言われました!
    私はそこにいたスタッフの方や助産師の先生に色々と不安なこと話したり相談したりすることでだいぶ救われていました♡産後は悩み過ぎてメンタルやられていたので…本当にそういった意味でも行って良かったです♡
    体重の増え具合とか色々と。

飲ませたり搾ったりすることで母乳が作られるとのこで…搾乳機買いました😂
    友達が電動がいいよ!と言っていたのでAmazonで買いました。私はピジョンのものを使っていました。
    でもいつの間にか哺乳瓶拒否になり使わなくなりました😂

私は初回5000円
    3500円だったと思います。
    5回くらいは行きました。
    次回予約を勧められますが…ある程度のところで自分で区切りをつけてもいいと思います!
    医療費控除出来ますし、自治体によっては助成されたりなどあるみたいです!
    湯船に浸かれるようになってからは湯船で搾ったりしてました😂

土曜日行かれるですね。新生児をつれて行くだけでも大変ですもんね😂
    応援してます♡

• 2月10日
はる

桶谷式の助産院で
毎回
体重と
母乳の時間や回数、間隔
ミルクの量などを
スタッフの方と話します。
そして、マッサージしてくれる助産師さんともマッサージ中に相談したりアドバイス受けます。

体重によってミルク少しずつ減らそうか?ってなって行きました。

ほぼ毎回おっぱい吸わせるように言われました。
私は乳首が短め?だったのでマッサージや飲ませ方など教えてもらいました。

でもミルクも飲めると夜中とか変わってもらえたり少し預けたり出来るのも良いですよね!私は…3ヶ月過ぎくらいから哺乳瓶拒否になってしまいめした😂

乳腺炎になりかけた時も行きました!
もし乳腺炎かもと思ったら…
産婦人科だと葛根湯を処方してもらえるので…そちらもおすすめです!

たぁこ

私が桶谷式マッサージ通った時は、生後21日位までに来てくれた方が完母にしやすい(母乳をしっかり出せるようにしやすい)と言われました🙂

退院後すぐ生後7日位で行ったので生後1ヶ月の時には完母になってました!
このご時世だし、生後1ヶ月は外出しない方が〜みたいなのあるのでそれ以降に来ても完母に持っていけない事も多いと仰ってました。
出来るだけ早目に行くことをおすすめします🙂

地域の体験談でなくすみません💦

• たぁこ

たぁこ

1ヶ月の内に初回あわせて3回通ったと思います🙂
    抱き方やくわえさせかたなど結構しっかり(スパルタと言うかたも😅)教えてくださいました!
    初回では少し出るくらいだったんですが、吸ってもらって刺激あたえてたら日に日に増えていきましたよ!
    出なくても5分はくわえさせる!って感じでした😣

• 2月10日
  • たぁこ

たぁこ

うちは行ったのが早かったのもあると思うんですが、出なくても、ある程度はくわえてくれてましたね。何度も離してはくわえさせての繰り返しでしたが💦
    2~3時間おき泣いたら都度あげてました。
    食事の指導もありましたよ〜
    和食中心で脂っこい物は避けるように〜などですね。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

はるさん、
詳細について教えてくださりありがとうございます。
私も乳首が小さめかつ短めのため赤ちゃんが吸ってくれませんがマッサージの効果で長くなったりするのでしょうか?飲ませ方や赤ちゃんとの向き合う姿勢など教えてもらいたいと思っています。
母乳がピューピュー出るようになれば母乳飲んでくれると思うのですがマッサージの効果が出ればいいなと思います。
ちなみに搾乳機は使ってましたか?
搾乳機で絞ればもっと出るようになると聞いたのですが種類も多くどれにすればいいのか迷っておりまだ買ってません。
とりあえず土曜日に近くの桶谷式の助産師さんに相談する予定です。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
21日までと聞いて焦ってとりあえず近くの所へ行ってみるつもりです!
赤ちゃんがミルクにどんどん慣れてしまっているようで今では乳首を拒否している気がして授乳時の度に自己嫌悪に陥ります…
どのくらいの頻度で通われていましたか?
また何回くらいで出るようになりましたでしょうか?

はじめてのママリ🔰

出なくてもくわえさせるのはギャン泣きした時はどうしてましたか?
母乳出なくても大人しく吸ってくれてましたか?
食事のことなども指導はあったのでしょうか?
スパルタという話は他でも聞いたことがあって多少ビビっています。。
完母だと夜中の授乳は何時間おきにされてましたか?

はじめてのママリ🔰

はるさん、
私もまさしく今メンタルずたぼろでしょっちゅう涙が溢れてきます…悲しくないのに😭
色んなことがいっぱいいっぱいでキャパオーバー気味です。
搾乳機やっぱりあった方がいいですよね💦
使っておられたのはピジョンのハンディフィットコンパクトっていうのでしょうか?
今は手絞りで哺乳瓶に30滴ほど入れておりますが搾乳機だともっと出るんでしょうか?
ある程度マッサージしてもらわないと現状出ないおっぱいなら搾乳機でも数滴しかとれないですかね?
哺乳瓶拒否になるくらい母乳を飲んでもらえて本当にうらやましいです。
母乳相談でも医療費控除できるんですね!!
知りませんでした!!!
湯船で絞って捨てちゃってたてことですか?
胸張りすぎて痛い、みたいなことにはなりませんでしたか?
いっぱい質問してすみません😭
新生児連れて30分ほど車でかかるのでドキドキです💦

はじめてのママリ🔰

たぁこさん、
やっぱり一度ミルクの味を覚えてしまったら出ないおっぱいはくわえてくれないのですかね😭
母乳マッサージで出るようになればおっぱいを吸ってくれることを願って土曜日行ってみます。
いつか完母になれたらいいなぁと思います✨ミルク缶いっぱい買ってしまってますが😅
食事について厳しい、みたいな話を聞いたことがあったので…やっぱり和食がいいんですね〜!

はる

分かります😭
ホルモンバランスの影響だと分かっていても…辛いですよね😭
初めてのことばかりなので本当に不安ですよね…

私は本当に桶谷式のおっぱいマッサージに行って心救われました!
周りの方も同じ様な悩みの方ばかりなので…初めて行った時は不安でしたが…数回行くと自分の子供より小さい赤ちゃんが初めて来ていたりするので私もそうだったなーとかちょっと自分のことを客観的に見れたりしました!
他の人がスタッフさんに話してる悩みとか聞いて分かる分かる!とこっそり思ってました😂
寝不足で移動も大変だと思いますが…無理のない範囲で行ってみてください♡

なんか、桶谷式では手で絞った方がいいよ!って言われて絞り方とか教えてもらったんですけど…3時間毎の授乳のたびに手で絞るのは辛いので…電動を買いました。
でも、夜とかは辛いので授乳してミルク足したりしてもう、絞らず寝てました😂
ピジョンのハンディフィとコンパクトだと思います!
夜まとまって寝てくれた時には朝起きたらガチガチになっていて痛かったです😭
湯船で先生のマネをしてマッサージしたりしてました!😂
なので絞って捨てちゃってました😂
でも、しこりできたりガチガチになって痛いな…辛いなって思ったら…産婦人科で葛根湯貰うことをおすすめします!

シチューとかカレーとか詰まりやすいと聞きました。

私は病院では授乳の後👶の体重を測るんですけど…ほぼゼロで8グラムが最高でした。
退院してからも上手く飲ませられなかったのでほほミルクのままにしゅうかんけんし2週間検診行ってました。

ミルクもいいんですけどやっぱり母乳🤱が良いなって思っていたので桶谷式に頑張って通って良かったと今は思います!

私の周りはほぼ通ってましたし、2人目でも通ってる方も沢山みえました。

お母さんのリフレッシュにもなると思います。
身内ではない第三者に話してアドバイス貰うのって大切だなって思いました!
そして、プロなので優しく的確な言葉をかけてくれたので本当に助かりました。

医療費として扱われるので領収書は保管されることをお勧めします。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
望助産院のお話聞きたかったんです!!
去年行かれたのは出産からどのくらい経ってからですか?
それとペースはどのくらいで、通算何回通われましたか?
毎回赤ちゃんは連れて行かないといけないのでしょうか?
全く吸い付いてくれないところから大好きになってくれたなんてうらやましすぎます!

はじめてのママリ🔰

はるさん、
いつも詳しくお答えくださり本当にありがとうございます!
すごく心強いですし嬉しいです✨

ちなみに搾乳機で絞ったものは哺乳瓶であげていたのでしょうか?直接は吸ってくれなかったのでしょうか?
できれば赤ちゃんが泣き出した時にすっとおっぱいをあげられたら理想なのですが量が多いと搾乳して都度欲しがったらあげる、というかたちを取られていたのですかね?
ピジョンの電動買ってみようと思います!
わたしも最近胸が固くなりつつあり、うまく出てないのもあると思うのですがこのまま止まってしまうのではないかと少し不安になっております。葛根湯で痛みがやわらぐのですか?もしくはガチガチが治るのですかね?1ヵ月検診時に一度聞いてみます!

はる

ピジョンの搾乳機につながる哺乳瓶がついていたのでそれにそのまま搾乳していました。そのまま上だけつけかけてあげたりしていました。

桶谷式で、まずは直接授乳してとのこでした。
3時間毎に絞り切る?感じで更に搾乳すると作られる母乳がどんどん増えるから!と言われました。
なので、授乳して寝ない場合などはミルクを足して寝かせた後に搾乳したりしていました。
でも、実際にはだんだん母乳だけで赤ちゃんが寝てくれたら搾乳せずに私も寝たりしていました。
分かります!出かけた先でも車の中とか授乳室とかでそのまま授乳出来ると楽ですよね!
ミルクだとお湯なども必要なので荷物増えますよね😂

胸が硬くなりつつあるというのは母乳がどんどん作られているのではないでしょうか?
赤ちゃんが飲める量よりも作られる母乳が多いと乳腺炎とかになったり…最初はしやすいみたいです。
私は最初はガチガチになってしまった時は桶谷式のとこでマッサージをして流して?もらったんですが…2回目の時は出産した産院の方が近かったので産院の母乳外来?みたいなケアしてくれる所に予約をして助産師さんにマッサージと葛根湯を処方してもらいました。
助産師さん曰く、今後も、ガチガチになったりしたら飲むといいよー!取り敢えずお守りがわりに持っておくとお母さんも安心だね!と言われました。
その日は飲んで割と楽になったのでそのまま持ってます!

そうですね、1ヶ月検診の時に聞いてみてください!