※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろまろ
妊娠・出産

33週の初産で、八王子の2クリニックで迷っています。新クリニックは近くて無痛分娩が得意だが、コロナ対策が厳しい。ベルンの森は母乳推奨でコロナ対策は緩い。どちらがいいでしょうか?

初産ですでに33週ですが、いまさらながら分娩先に迷っています。
長くなりますが、アドバイス、ご意見等いただけると嬉しいです(><)

里帰り先の八王子にある2ヶ所の産院で迷ってます。
①新クリニック
②ベルン森クリニック
もともと2ヶ所とも、分娩予約しようと受診できたのが時期的に遅く、当初どちらもキャンセル待ちの状態でした。
(初期のつわりがひどく地元に帰れず、どちらも受診したのが安定期入ってからでした😭)
去年の11月頃に①新クリニックの予約が空いたため予約確定しておいたんですが、今になって②ベルンの森から分娩できるとご連絡いただきました。

②ベルンの森から連絡いただく前までは、選択肢が一つしかなかったので①新クリニックで産む気でいたのですが、コロナの影響でそれぞれ産院の対応が異なりどっちで産むのが自分にとって良いのかわからなくなってしまいました。。

①新クリニック
<メリット>
・実家から1番近い(車で5分)
・これまで定期的に通っていて安心感がある(里帰り出産なので普通は32週から通うと思いますが、初診の時から定期的に来るように言われ通っていました。)
・口コミ等によると無痛分娩の技術が高い
・厳しい先生なので、コロナに対する感染予防を徹底している
<デメリット>
・コロナの影響で、立ち会い/面会NG(秋頃までは、出産後当日家族1人だけ赤ちゃんと面会できると聞いていたのですが、第3波のコロナの影響でそれさえもできなくなったようです。)
・コロナの影響で、入院日が1日短い&入院中の沐浴やミルク調乳指導が中止(コロナでパパママ教室も中止していて参加できておらず、沐浴は自宅でぶっつけ本番になる予定です。)
・無痛分娩に力を入れている所なので無痛分娩をすごく勧められているのですが、麻酔による副作用が心配
・無痛分娩にするとほぼ高い確率で吸引分娩するらしく、赤ちゃんの頭の変形等が心配
・陣痛がきたらまず抗原検査を受けさせられ、もし結果が陽性だった場合、新クリニックでは出産できず保健所の指示されたどこかの病院で出産(帝王切開)することになる。(先生から「抗原検査はPCR検査よりも正確性に欠ける」「偽陽性になる可能性もある」と説明されています。偽陽性であっても陽性反応が出た以上帝王切開になるのではないかとのことでした。)

②ベルンの森クリニック
<メリット>
・コロナ禍でも現時点では立ち会い/面会OK
・産後のケアが充実(沐浴、授乳指導をしてくれる)
・母乳を推奨している(私自身母乳で育てたい願望があります。)
・(メリットと言っていいのかわかりませんが)特にコロナの検査等はなく、出産まで症状がない限りこちらの産院で出産することができる
<デメリット>
・まだ1回しか受診してないため雰囲気がまだ掴めておらず不安がある
・新クリニックと比べてコロナに対しての対策が緩いので少し心配

みなさんならどちらを選びますか?
新クリニック、ベルンの森に通っている方/コロナ禍で通っていた方のご意見もお聞かせいただけると嬉しいです(><)

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

SUN&MOON

2番のクリニックも割と近いところですか??
私は入院中の食事、評判、綺麗さなどで決めちゃってました!
そして、初参ということもありケアが充実してるのはきっと安心できると思います!
2人目とかなら1番目の今行ってるところでも全く問題ないと思いますが✨

• まろまろ

まろまろ

コメントありがとうございます😭💕
    ②も車で20分くらいなので通える範囲です!
    やっぱりケアが充実してるところの方が安心ですよね(>_<)
    ケアの部分で②がとても魅力的で✨
    ①も②も綺麗なクリニックで、どっちもご飯は美味しいようです✨
    参考にさせていただきますm(_ _)m

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私は食事が結構楽しみにしてました☺️笑
でも私だったら1番の決め手は立ち会い面会できるかにすると思います!自分が立ち会い面会一切ダメだったので、立ち会いはもちろんしてほしかったし面会で実母に来てもらってサポートしてもらったり、旦那にも貴重な生後4日目ぐらいまでを抱っこして生でみて欲しかったなぁと思います😂😂心細かったです😂

• まろまろ

まろまろ

はじめてのママリさんも立ち会い/面会不可でのご出産だったんですね(><)
    確かに、生後でも日々成長する赤ちゃんを夫に見せられないのは悲しい気がしてきました😥
    貴重なアドバイスありがとうございます!
    参考にさせていただきますm(_ _)m

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私はコロナ禍ではなかったですがベルンで出産しましたが、本当に最高でしたよ!助産師さんもとても親切で丁寧な指導でベルンで産んでよかったと思っています。質問わかることならお応えしますよ!

• まろまろ

まろまろ

ベルンでご出産されたんですね!
    ご経者様からのコメント嬉しいです✨
    お言葉に甘えてお聞きしたいのですが、医師の評判や技術力はいかがでしたでしょうか?
    新クリニックの先生は会陰切開もお上手らしく、産後の痛みが長引くのも不安でして💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベルンの悪い話は聞いたことがないです。ただベルンはクリニックなのでリスクが高い出産はそもそも受け付けてないのが前提です。ちなみに出産は助産師さんが対応してくださいました。
    素人なので技術力などはわからないです😣💦
    ただ自分の納得するまで、丁寧な診察はいつもして下さいました。

私は助産師さんにアドバイスしてもらい、何週からか忘れましたが会陰に馬油を塗っていたので、当日切ることはありませんでした。出産時も避けないように助産師さんが上手くやっていただいたおかげです!

産後母子同室じゃなくても全然OKなので可能な限り夜は預けて体力回復するにはいいと思います!最初は頑張ろうと母子同室にしてましたが、夜中に無理でしたと預けに行ってました!

退院してからも子供が上手く母乳飲めず、体重が落ちてしまったりしたのですが、母乳外来があり丁寧にみてもらいました!

• 2月9日
  • まろまろ

まろまろ

ご返信ありがとうございます❤️
    そうなんですね✨
    会陰に馬油、勉強になります✏️
    私も早速やってみます!
    助産師さんが上手くやってくれたなんてさすがですね✨
    助産師さんの腕の高さが感じられました!

しかも納得いくまで丁寧に診察してくださること、母乳外来も丁寧と聞けて、安心感が増しました😭💕

産後の回復についてもアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    入院中は無理せずその後の育児に向けて回復に励もうと思います!

ベルンの魅力をたくさん教えてくださってありがとうございます😭❤️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の納得のいくところで出産できるといいですね😊
    わかることであればお答えしますので、何かあればまあコメント下さいね!!

• 2月9日
  • まろまろ

まろまろ

ありがとうございます😭💕
    昨日今日と夫と話し合って、やはり産後ケアが充実していて安心してお産できるベルンに転院することにしました!
    ご丁寧に色々教えてくださって本当に助かりました😭❤️

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね♡安心して出産できるといいですね!!
    あと少しのマタニティライフ、お身体お気をつけてお過ごしください♡

• 2月11日
イダ

私は里帰り先が立ち会いNGだったので、
今住んでるところは立ち会いできる&面会OK(今は面会できなくなりましたが立ち会いはOKです。)のため、今住んでるとこの病院で里帰りなしにしました。

夫が立ち会いたいと言ってるし、2人目産む気ではいますが確証はないので、
夫婦が望む出産ができそうな病院を選びました^^

• まろまろ

まろまろ

イダさんもまもなく生産期ですね!
    「夫婦が望む出産」。。恥ずかしながらしっかり考えてなかったです(><)
    夫は「私の好きなようにすれば良い」と言っていたので、夫がどういう出産を迎えたいのか、ちゃんと聞けてなかったです(><)
    今夜しっかり話し合ってみたいと思います✨
    アドバイスありがとうございます😭💕

• 2月9日
◟̽◞̽ ༘*

コロナが騒がれる前にベルンで出産しました🎶
対応もよくご飯もとっても美味しくて沐浴指導とかも丁寧で凄く良かったですよ🎶
ちなみに入院中はスキンケアセットと骨盤ベルトしか持っていかなかったです!ほかは全部備え付けの使えました❤

• まろまろ

まろまろ

ベルンでご出産されたんですね✨
    沐浴指導も丁寧と聞けてすごく安心しました❤️
    入院準備情報も助かります😭💕
    私もスキンケアセットとトコちゃんベルト持って入院に挑もうと思います!

• 2月12日