※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
産婦人科・小児科

新潟県立新発田病院で小児の発達外来やリハビリを行っている方、新発田市や聖籠町、胎内市で療育を受けている方のお話を聞きたいです。

新潟県立新発田病院で小児の発達外来と発達に関するリハビリをやっているかご存知の方いらっしゃいますか?

また新発田市でお子さんが療育されている方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。聖籠町、胎内市の方にも聞いてみたいです。

コメント

ウララ

胎内市在住です。もうすぐで5歳の上の子は地域支援センターほっとHOTというとこに「こころとことばの教室」というのがあって、2から3ヶ月に1回通ってます。いろはかるたを使って、ことばを覚えてるか遊びながら専門の先生とやっています。下の子は乳児健診で身長と体重の増えの伸びが悪くて、当時中条病院の小児科で低身長の専門の先生に診てもらってましたが、新大病院に戻るということで新大病院まで3ヶ月に1回通ってます。

• のどか

のどか

ご返答ありがとうございます。
    ほっとほっとのHP見てみました、市の運営する発達支援センターなんですね💡胎内市ではその他に療育施設はあるのでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいのですが、上のお子さんは診断はされておりますか?

• 2月8日
  • ウララ

ウララ

上の子はただことばを話すのが遅いと言うだけで、診断はされてないです。あたしは支援センターしか分からないです。力になれなくてすみません😭

• 2月8日
  • ウララ

ウララ

Googleで療育 新発田市で調べたら、猿橋コミュニティーセンターというとこでもこども発達相談というのをやってるみたいですよ。

• 2月8日
  • ウララ

ウララ

あとは、児童発達支援センターのひまわり学園もあるみたいですよ。

• 2月8日
  • のどか

のどか

ご丁寧にありがとうございます!むしろいろいろ調べて下さり大変嬉しいです😭✨うちは上の子が診断ありの療育とリハビリ中なのですが、次の夫の転勤先が新発田市周辺かもということでお伺いしました💦自分でももう少し調べてみます!

• 2月8日
  • ウララ

ウララ

市役所でも色々案内してくれると思うので、相談してみてください。

• 2月8日