※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ShiShi
妊娠・出産

6W5Dの初マタです。胎芽の成長が心配です。胎芽の大きさが気になります。急に大きくなることはありますか?

胎芽の大きさについて

初めまして。6W5Dの初マタです。
5W6Dの時の検診で初めて胎芽が確認でき、大きさが2.8mm、心拍確認も出来ました。
一昨日の朝、茶褐色の出血があり、念のためエコーで見てもらうと胎芽の大きさは3.8mmになっていました。子宮内で出血していましたが、心拍確認も出来るし特に気にしないでも大丈夫、とお医者さんには言われたのですが…
家に帰ってから、6W3Dにしては小さ過ぎるのではないか、3日で1mm程度しか大きくなってないのは成長が遅いのでは?と気になり、検索しては落ち込んでいます…。
不妊治療をしていて、排卵チェックもしているので、週数はほとんどズレていないと思います。
エコーで見る大きさが正確では無いことも分かってはいるのですが、2回とも小さかったので不安です…。

同じように、胎芽が小さかった方いらっしゃいますか?急に大きくなることもあるのでしょうか?

コメント

私は6wくらいに小さいね〜って先生に言われていましたが、9wになると、大きいね〜って言われました( *´꒳`*)੭

ちなみに関係ないかもしれませんが、6w頃から9wに入るまで毎日のように茶オリが続いてました!

• ShiShi

ShiShi

3週の間でそんなに変わるんですね!私の子も、グングン成長してくれると嬉しいです♡
    茶オリは気にしないで良いと言われましたが、まだ些細なことにビクビクしてしまいます(笑)出た時は赤かったんじゃないか!?とか考えてしまって(^_^;)

• 8月14日

退会ユーザー

きっと大きくなりますよ♪

気になりますよね、気づくのが遅くて茶色くなっただけじゃないのか…なんてよく思っていました。

一度 大量の鮮血がありましたが、それでも心臓を動かしていてくれている赤ちゃんには感動しました!

お互い元気に赤ちゃんが産まれてきてくれるといいですね*\(^o^)/*

• 8月14日
AKAちゃん

初めまして(*´∀`)私も初めての妊娠なのでちょっとした事がすごく不安になるのすごい分かりますー!!
。゚(PД`q*)゚。
私も初めて妊娠検査したのが6週の時だったんですけど、その時3ミリでしたよ(*´∀`)
特に小さいとか大きいとか先生も何もおっしゃらなかったし、ゴソゴソ動いてて元気ですねー!って言ってくださいました!だから特に小さいって事はないと思いますよ♡
今17週ですが、昨日から胎動感じてます♡
初期の頃はあれ食べたらダメ、これもダメって、うなぎやらマグロやら生物やら卵、乳製品、もぅ何だったら食べていいの!?ってなってましたけど、病院の先生も、コーヒーだってお魚だって、そればっかり過剰摂取しなければ気にせず食べていいよー。って感じなので、あんまり気にするのも辞めました(笑)

これからつわりが大変かもしれないけど、頑張って乗り越えてくださいね♡

• AKAちゃん

AKAちゃん

ちなみに6週目の時のエコーです。
    3.0ミリですね!先生のクリックする位置のさじ加減も多少ありそうですよね(笑)

• 8月14日
  • ShiShi

ShiShi

初めまして!!
    エコーの写真もありがとうございます!♡
    そうなんです(;O;)なるようになるさ〜と思える時もあるんですが、一度気になるとずっと考えてしまって。。
    ネットでは4mm以上というものばかりだったので、同じくらいの大きさの方がいらして安心しました(>_<)
    私もあまり色々と気にせず、お腹の子のペースで成長してくれるはずと思うことにします(^^)
    胎動良いですね〜♡これからどんどん重くなって大変かと思いますが、AKAちゃんさんもがんばってください♪

• 8月14日

私は8日の時点で5w半ばぐらいの大きさの胎嚢しか見えませんでした💦
胎芽や心拍が確認できたのが羨ましいです💦
まだまだこれから大きくなりますよ!

• ShiShi

ShiShi

そうなんですね(>_<)
    心拍確認も、7週過ぎて確認できることもあるそうですしね…。
    赤ちゃんも、みんなそれぞれのペースがあるんですね♪
    さくらさんの赤ちゃんも、無事心拍確認確認できるよう祈っています!

• 8月14日
うるちゃんまま

私も胎芽が小さめでした。私はnaさんのように出血はありませんでしたが、毎日夜中お腹の激痛で目が覚めてました。出血はないけど、やはり私も調べては不安になり、3日に1回は病院に行きましたが、心拍は安定してるとのことでした。

まず私は5週6日では心拍というか胎芽すら確認できませんでした。私も病院に通っていたので排卵日も正しいのですが、成長が遅いねと言われました。6週4日でやっと胎芽、心拍が確認でき、大きさは4mでした。それからも、平均より小さめの成長をしていました。
お腹の激痛はおさまらず、何度も夜中目を覚ますので、何回トイレに行って出血確認したか。。。💦ってくらいです。今も腹痛は続いており、たまーに出血もあります。

今、私は17wになりますが、赤ちゃんの大きさはネットで調べる平均13〜14cmには届かない10cmです。しかし心臓もちゃんと聴こえるし、胎動も始まり、病院のエコーではまるで走っているかのように足をバタバタさせ、お医者さんに笑われるほど元気に育っています(^^)

妊娠初期は特に不安になりますよね。私も同じでした。しかし、赤ちゃんはnaさんの思っているより強く、元気ですよ!♪
私も最初はほんとに不安でしたが、今隣
大きすぎる赤ちゃんが産まれると出産時も大変だしメスを入れる場合もあるみたいなので、初めは不安でしたがいまは小さめでよかったな〜って思うようになりました!

きっといまは毎日エコーしたいくらい不安だと思いますが。。長いと思いますが、赤ちゃんの為にゆったり過ごしてください!あと3ヶ月経てば、胎動も感じて日々安心しますよ(^^)♪って私も同じことを妊娠後期の妊婦さんに言われてました!笑

• ShiShi

ShiShi

実は私も、排卵後から先週あたりまでずっと腹部の激痛に悩んでいました。妊娠したらこんなに痛いんだ…と思い、冷や汗をかきながら耐えていましたが、妊娠発覚後初めてのエコーで右卵巣が腫れていて、捻転しかけていると言われてしまいました。今では腫れも落ち着いてきて、痛みも少なくなってきました。

小さく産んで大きく育てるって言いますしね!♡確かに、出産の事を考えると親孝行とも思えてきました(笑)
    足バタバタ…すごく可愛いですね♡
    私も胎動が待ち遠しいです!
    本当に、毎日エコーで確認したいくらいです。。でも、それで結果が変わるわけでもないし、のんびり待つ事にします!

• 8月14日
  • うるちゃんまま

うるちゃんまま

右卵巣の腫れですか。。💦それは大変ですね。。私の周りの方の話では出産直前まで腫れがおさまらなかったけど、元気な男の子を産んだ方がおられますよ♪ だけど不安には変わりありませんよね。治ることをお祈りしてます。

最近の話ですが、某夢の国の激しいジェットコースターを二回乗っても元気に育っております♪元気な子はなにをしても元気ですよ!♪だからのんびりお待ちください♪よい報告お待ちしております😊

• 8月15日