※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツキウミ
ココロ・悩み

旦那の会社の飲み会が多くて出費やイライラが続いています。旦那は仕事として参加しているが、過剰だと感じています。他の方の旦那さんはどれくらい飲みに行くか教えてほしいです。

質問とほぼ愚痴になりますm(__)m

旦那の会社の飲み会が多くてイライラします。
先月は送別会があったため、飲み会5回の出費9万でした。
旦那は営業職でお客さんや会社の人とお昼を食べたりするので、お昼の外食代とタバコ代もその出費に入っています。
今日も会議があるからそのまま皆んなで、、、という意味の分からない理由で会社の人と飲んでくると電話がありました。
たまに会社の人と飲んで帰ってくるのは、仕方ないにしても多すぎると思うんです。
私が「お小遣い制にするよ」や「ちょっとは飲みに行くの控えてよ」と言っても、『会社の飲み会は仕事だから、俺だって好きで行ってるわけじゃない』『お小遣い制にしようが、飲み会は金下ろして行く』と言われます。
皆さんの旦那さんは飲みに行く回数・出費はどれくらいですか?
『仕事だから分かってよ』『断われるなら断ってるよ』など言われると何も言えなくて、本当に困ります>_<
私に理解が足りないのでしょうか?

コメント

ツキウミ

追記
今日は、遅くならないようにするね!なるべく早く帰ってくるね!と言われました。。。が、
遅い時はカラオケなどに行き夜中の2時3時。。。ほんと呆れます(−_−#)
でも、友人は外で仕事してきてくれてるし、息抜きも必要よ?と言います。
やっぱり、私に理解が足りないだけですかね(-。-;

ae

この時期歓送迎会シーズンだから飲み会多いですよね(>_<)
ウチも営業ですが.完全お小遣い制で足りなくなったら申請させてます‼︎
今朝も申請されてイラッとしました笑
飲み会のたびにアイス買ってきてくれるんですけど.そうゆうのいらないからお金貯めといてよって思っちゃいます(´・_・`)

心狭くないと思いますよ‼︎付き合いとはいえ飲み会に対しての出費が凄い多いのは腹立ちますね(´Д` )‼︎
うちは今月4回くらいでしょうか...ほとんど経費で落ちてるので追加であげるのは諭吉1人以内にしようと思ってます(´Д` )
それもイライラしますが.現在私は主人が今度女の先輩とサシ飲みするコトにとーってもイライラしてます(´・_・`)
吐露してすいません。

deleted user

息抜きは必要ですが、9万は使い過ぎだし家庭があるんだから少しは理解してくれないと困りますよね!
私は許せません(((;・᷄ὢ・᷅)))

R✕Rmama♡

うちの旦那も飲み会などが多く
帰りはいつも2時、3時。
ひどいと朝7時とか休みの日は
昼前とかに帰ってきたりしてました(´°_°`)
遅くて2時、3時ならまだ
マシなのかなーとも思いますが
月9万はやりすぎやと思います(;∀;)
うちは小遣い15000円内で行くなら
どーぞ。ってゆーシステムで
上司が奢ってくれることも多く
回数が増えて行ったので
門限を1時にしてそれを超えていいのは
月1回まで。
月2回以上門限超えたら翌月の
小遣いは5000円。
旦那分の1万の小遣いは私がもらう。
ってゆールールにしました。笑
旦那さんの意見も分かりますが
旦那の意見を100%受け入れるのは
無理なので、お互いの妥協点で
ルール作ったりとかしてみたら
どうですかね(´°_°`)?

おーらふー

3月4月と年末年始は多少は仕方ないのかなと思います。でも9万はちょっと多いですかね(^_^;)

営業の場合は特に付き合いが大事ですからね。会議があるから、というのも、会議以外はそれぞれ営業に出るので集まる機会がないんです。なので会議は久しぶりに全員が集まる場なので、そのまま飲みに行くのはよくあることです。
ご主人の職位にもよるとは思いますが、やはり自分だけ行かないとかは言い出しにくいかなと思います。頻度も週1ならそんなに多くはないのかなーって思いますけどね。

うちは営業ではないですが、多い時期は週2〜3回行くときもありますね。ただ取引先との食事は経費で落ちることも多いので、実質出費は2万くらいでおさまってるとは思います。

くろらぶ

旦那は元気で外がいい、と母が良く言っていました。
実質うちもその通りだと思います。
家にずっといられると、申し訳ないけど邪魔です。
営業は繋がりが大事ですから、ある程度は仕方がないと思います。
特に、このご時世は新規取るのが大変です( ; ; )
でも、奥様が妊娠初期というのも大事にして欲しいですよね…

早く帰れる日を作ってもらえるように、赤ちゃんごとにもう少し巻き込まれてみてはいかがですか?

うちは、産婦人科に行くときは会社を必ず休んでついてきてもらいます。
自分が父親になることを実感してもらいたいから(´Д` )

見た目ではわからない初期の辛さ、病院で先生との会話で聞いてもらうのも手です(o^^o)

体大事になさってください!

おーらふー

追記見ました!2〜3時は遅いですね(>_<)その時間になるのは毎回ですか?月1ぐらいなら許すけど、毎回だったらちょっと嫌ですね笑。だったら飲み会1回5千円、足りなければお小遣いからとかにするかな(^_^;)

ちー

飲み会5回で、出費9万は痛いですね…(*_*)

うちの夫も営業職ですが、送別会とか飲み会が月に多くても3回程度なので…金額がどれ位なのか分からないのですが(ーー;)
でもお昼とか同僚の飲み会は、安い居酒屋とかで出費を抑えてくれてるので助かります。

たまにの飲み会なら息抜きも必要だなと感じてます(^^)
ストレスも多いと思うので。

これから赤ちゃん産まれるし、出費が多くなる事も、じりじり(笑)伝えてみてはいかがでしょう??

ツキウミ

コメントありがとうございます(*^^*)
そうですよね!9万はやりすぎですよね(−_−#)
9万は私も使いすぎだと思います。
でも、旦那曰く、無駄遣いはしていないとのこと。
毎月だと困るので、控えてもらいたいです>_<

ツキウミ

コメントありがとうございます(*^^*)
朝方や昼にですか?!
それはさすがにないですが、2時3時でも気になって起きて待っててしまうので、正直眠いし疲れます(-。-;
9万はやっぱり使いすぎですよね!
うちもルールを決めたいですが、仕事だから無理!で片付けられてしまいます(T_T)
旦那も歩み寄ってくれれば良いのですが、飲み=仕事の人なので(T_T)
とりあえず、9万は使いすぎというのは理解してもらいたいと思います(♯`∧´)

deleted user

9万円て…!旦那さんが奢られているんでしょうか??ちょっと多過ぎですよね(T . T)
私が以前働いていた職場は飲み会があったんですがやはり参加しない人は付き合いが悪いと言われていました。私も全然参加していませんでしたが男性は付き合いが悪いと言われたら出世コースから外されていたりするのを見ていたので旦那には飲み会は参加してもらうようにしています…。女の子のいるお店で接待とか辛いですが旦那の出世の為と我慢しています(T . T)風俗は絶対許せませんが!!そんな職場ばかりかはわかりませんが、結婚を機に会社を辞め、妊娠前にパートで働こうと思った会社でも面接時に「飲み会よくしますけど参加できる?」と聞かれました。正直にタイミングがあえばと答えましたがそれが原因かわかりませんが落ちました(笑)
ツキウミさんの旦那さんは営業職

deleted user

途中で投稿しちゃいましたすいません!!>_<

営業職という事でどうしても付き合いが大変なんだと思いますが(営業は好かれて顔が広くてナンボなので)本当に行きたくなくて仕方ない付き合いなのであればどうしてそんな金額になるのか、またその金額は困るという事を話し合われてみてはと思います!(^^)

ツキウミ

コメントありがとうございます(*^^*)
飲み会の多い時期だとは分かってはいるんですが、普段から会社の飲み会が多くて余計にイライラしてしまいました^_^;
営業職の付き合いが大事なのも分かるのでお昼ご飯代はしょうがないにしても、飲み会は職場の人との飲み会のみです^_^;
お客さんとの飲み会はありませんので、経費で落ちることもないです(T_T)
大体普段は、週に1回程度なんですが、それでも多い気がして>_<
飲み会に行く時は足りないと嫌だからと2万持って行きます。いくら使ったかは帰った際に言ってくれますが、多い時は多いです。少なくても5000円前後ですね>_<
理由は、職場の女性社員の方も一緒で男性は多く出すからだそうです(T_T)
今日は男性7000円の女性4000円だった〜とか。
差がありすぎじゃない?とも思いますが、会社のルール?みたいなものだから仕方ないみたいです(T_T)

ツキウミ

コメントありがとうございます(*^^*)
私も検診には付いてきてほしいので、仕事が休みの土曜日に受診して一緒に来てもらっています♪
でも、うちの旦那はすごく楽天家&潔癖なので、私が自宅安静の時も『家事くらい大丈夫だからやって』や『妊婦だし体調が悪いのは当たり前』みたいな感じで、先生に説明されても軽い感じで受け取っているようでした^_^;
先日、「私がお腹痛い」って言った時も『うん、妊婦だからね〜。寝てれば?』で終わりました^_^;
家事もたまに手伝ってくれるし、子供もずっと2人で待ち望んでいたので、愛情がないわけではないと思うんですが、飲み会が多いとイライラしてしまいます>_<
イライラすると、赤ちゃんにも良くないと思うので、できれば心穏やかに過ごしたいです(T_T)

ツキウミ

コメントありがとうございます(*^^*)
ちーさんの旦那さまも営業職なんですね!
そうですよね〜。私も多くて月3回くらいならなぁと思います>_<
たまの飲み会なら快くいってらっしゃいと言えるのに(T_T)
回数も出費も多いので、本当に困ります。
これからは赤ちゃんのためにも貯金もしたいし、できたら旦那の出費から貯金したいです(♯`∧´)

ツキウミ

コメントありがとうございます(*^^*)
すごく、分かります!
うちの旦那もたま〜にですが、アイスやケーキを買ってきます>_<
この前なんかは、飲んだ居酒屋に売っていた無農薬の野菜を買って帰ってきました(-。-;
お金使うの嫌だって言ってるのに高い野菜を。
うちは旦那の口座に2万ずつ入れて無くなったら申請という感じにしてます。
女性とサシ飲みはさすがに嫌ですね!
やましい事がなくても絶対嫌です(T_T)
運良く、旦那の職場には独身女性は多いものの、若くても45歳くらいの方で、私も顔見知りなのであまり心配はしてませんが、帰りが遅い、お金使う、女性関係が絡むと余計にイライラすると思います>_<

ナナイロ

一ヶ月の収入にもよりますが。。
付き合いをすることによっていざ困った時にたすけてくれたりとかもありますよ。うちの旦那さんも飲み会で月の大半は居ませんが人と付き合う事で色んな得もえました。
でも、好きに飲みに行かす代わりに子供が産まれて1ヶ月は我慢してもらったり。うちは里帰りをしなかったので(´д`|||)

ツキウミ

コメントありがとうございます(*^^*)
9万て…!ですよね(−_−#)
お金の管理は私がしていますが、旦那に銀行カードを渡していて、無くなったら2万振り込むという形です。
飲み会がある日は、必ず2万は持って行きます>_<
残った分は、そのままお昼代やタバコ代、次の飲み会代に当てられます。
付き合いがあるのも分かりますが、多すぎると思うんです(T_T)
出世も大事ですが、そんなにお給料も高い訳ではないので、高い出費は困ります>_<
お客さんとの飲み会はないので、職場の方との飲み会なんですよ>_<
女性社員も一緒なので、キャバクラや風俗の心配はないですが、飲みの後カラオケに行ったりして女性社員より多く払うみたいなんです(−_−#)
なので、出費を抑えるにはなるべく断ってもらうしかないですよね(T_T)

ツキウミ

コメントありがとうございます(*^^*)
収入は旦那27万の私3〜10万くらいです。
賃貸ですが家賃は会社もちです。
2年前の結婚式と車購入で貯金を全部使ってしまったので、今頑張って貯めているところです^_^;
確かに、飲み会もたまには付き合いや息抜きもありますし、仕方のない事だと思います。
でも、出費が多いと貯金額も減るし、『飲み会に行ってくる』と言われると「また?!」と思ってしまいます(T_T)
私も里帰り出産はしない予定です。
出産後に実家に帰る予定です。
私が居ない間、好き勝手飲みに行くんじゃないかと不安にもなりますね>_<

りす@睡眠不足

私の旦那(零細企業)は飲み会少ないです。
忘年会やお盆前の暑気払い、新人歓迎会など、特定の時期には多いですね…
それでも多くて月1〜2万とかとかです。
でも、従姉妹の旦那様(某大手勤務)は多いようです。
帰って来る頃には日付よく変わってると言ってます。

飲み会、と単純に言いますが、いわゆる接待です。仕事の延長です…(´・ω・`)
正直気を遣うし、上司の機嫌取らないとだしで、料理の味なんて分かりません。
気を遣う分、通常の仕事より何倍も疲れますし、帰りも遅くなるし、私的にできればやりたくない仕事です。
でも、円滑な人間関係を築くことを考えると、上司など上の人や、取引先の人に誘われたら断りたくても断れません(;ω;)
相手の奢りなら良いけど、自費で…となると、何でこんな楽しくないことにポケマネ払わなきゃいけないんだろ…とか思ってしまいます…
しかし、9万はちょっと高すぎる気がします。
普通会社の経費から交際費として補助金出たりしませんか?(´・ω・`)

りす@睡眠不足

すみませ…!
読み直したら、職場の飲み会だから経費は出ないんですね…(´・ω・`)
子供も生まれて家庭を優先させてもらいたいし、今後は二次会は断るべきですね。
うちの旦那は基本断って帰ってきます。

でも前上司に二次会行くよ!と言われた時、私は断れませんでした…旦那も時折断れない時があります。
その時は早く終わんないかなぁ…とカラオケでぼーっとしてましたが…(´ω`;)

私やうちの旦那はコミュ症入ってるんで、早く帰りたい派ですが、旦那様の職場は、長くみんなと楽しみたい!って人が多く、旦那様も職場の口ではそう言いつつも、飲み会を楽しんでいるのかもしれませんね…(´・ω・`)

ツキウミ

コメントありがとうございます(*^^*)
そうなんですよ>_<
ただの職場の飲み会なので、自腹です^_^;
上司が奢ってくれる訳でもなく、男性多めの割り勘です>_<
さっき、21時半くらいに会議が終わったと連絡がきたので今日も遅そうです(T_T)
旦那は断れないとか仕事だからと言いますが、帰ってくると楽しそうに話すので、普通に職場の皆んなと仲良く楽しい飲み会に見えます^_^;
職場のほとんど(女性社員も含め)が独身が多いこともあって、仕事終わりの飲み会が大好きみたいです>_<
ほんと、困ります(T_T)

りす@睡眠不足

楽しそうなのであれば、仕事だから、とか、断れるなら断ってる、は、口実かもしれませんね…
子供が生まれる前に、しっかり話し合っておく必要がありますね…(´・ω・`)
上司もさすがに子供がいますので…って言えば納得せざるをえないのではないかな?と思いますので、今は仕方ないと割り切り、子供が生まれたらお金もかかるんだから、断って帰ってきて!と訴えるしかないですね…(´・ω・`)

ツキウミ

ですよねぇ
でも、そこは楽しんではいないと完全に否定されます(-。-;
帰ってくるのが遅いのもイライラする原因ですが、飲み会に使う金額もイライラします。
独身の方の金遣いと一緒にしないでほしいです(T_T)
普通のサラリーマンとして、節約して飲んでほしいです>_<
子供が産まれる前にきちんと分かってもらえるように話し合います(*`へ´*)

まるお。

お金、、使いすぎじゃないですか?私ならちょっと疑ってしまいます⤵︎

ツキウミ

コメントありがとうございます(*^^*)
ですよね、使いすぎですよね(−_−#)
私も普通なら、もしかしてキャバクラや風俗とか、他の女に使ったのかと思いますが、旦那の場合は怪しい所が一つもなくて(-。-;
うちは、ケイタイも勝手に見てOKですし、昨日は上司がおいでって言ってるから◯◯(私)も来れば?と言われました(-。-;
さすがに妊婦でタバコの煙いっぱいの居酒屋には行きたくないと断りましたが^_^;
去年は職場の女性社員から譲っていただいたチケットで、女性社員4人と一緒にライブにも行きましたし、私の職場にもイベント時には顔を出してくれたりするので、職場で浮気もなさそうです。
旦那が仕事中もよく電話がくるし私が電話しても出てくれるので、疑わしい感じはしないんですよね(-。-;
でも、もし浮気(風俗類含め)なら絶対許しません(♯`∧´)

ツキウミ

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました(^人^)
遅くなりましたが、グットアンサーは心狭くないよ!と言ってくださった、ころりんさんを選ばせていただきます(*^^*)
ありがとうございました♪