※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shj
ココロ・悩み

育児で疲れて息詰まることがあり、旦那に理解してほしいが冷たくされる。他の人からも同じように感じる。旦那は優しいが暖かい言葉が欲しい時に冷たくなる。離婚を考えている。男性はみんな同じかどうか知りたい。

1才2ヶ月の赤ちゃんがいます。
育児の疲れで息詰まったりすると旦那にわかってほしくて色々話すといつもよりもっと冷たくなります。
みんな平気で育つのに何でそんなに弱いかと。。自分のお母さんやおお姉さんからはそんなこと聞いたことがないと。。。まるで私がすごいワガママのように感じます。
私は韓国人で旦那は日本人です。
日本には旦那以外に頼れる人がいないので、そういう人から言われると本当にショックで耐えられません。
普段はすごい優しいところもたくさんありますが、なぜか暖かい言葉が聞きたい時には氷のように冷たくなるんです。
結局、赤ちゃんの前でぼろぼろ泣いてしまいました。
離婚まで考えるようになったんですが、皆さんはいかがですか?
男性はみんな同じなのか、、うちだけなのか、、どうすればわかってもらえるのかどなたか教えて頂けると幸いです。

コメント

惣菜担当

大丈夫ですか?💦
私もたまに息詰まると旦那に半べそで愚痴るのですが、ちょっと冷めた感じになります(^_^;)
多分、女の人は話をただ聞いてくれて、共感してくれたり頭撫でてくれたりするだけでも良いのに、男の人は具体的な解決策を考えようとするんだと思います。
だから女の人の長々とした愚痴を聞いた男の人は、ならば解決策を考えなきゃ!と、冷静に考え、それを女の人は冷たいと捉えるのかなぁと。

そう思ってから私は話す前に、ただ話しを聞いてほしい、解決策はいらないから、と前置きします。
そしたら冷めた感じの態度はなくなりました。

男の人は良くも悪くも単純だったりするので、自分がどうしてほしいのかをハッキリ伝えてみてはどうでしょうか?

ゆうんちゅ

わかります!
ただ共感してくれるだけでいいのに…って思いますよね!
ウチの旦那は冷たくはなりませんが「泣き過ぎ!」って言ってました。確かに、と反省。

子育てしてる時の母親って、必死すぎていっぱいいっぱいになってしまうんですって。
でも子育てがだんだん落ち着いて時が経つと必死だった時の事を忘れるってウチの親が言ってました。
出産の嫌な記憶もだんだん薄れるって言いますし、同じなのかなと。

だから旦那さんが他の方から弱音を聞いたことがないのはそりゃそーだと思います。
息子、弟に子育ての弱音は言わないでしょう…
きっと旦那さんのお母さん、お姉さんだって自分たちの旦那さんに弱音言ってたと思いますよ。

そして弱いんじゃなくてお子さんが愛おし過ぎるから涙も出るんですよ。
私も可愛いよー元気に育ってよーって思ったら涙が止まりませんもん。
旦那さんにもその気持ちを伝えてみてください。

子育て頑張りましょうね!

akane.t

わかりますよ(´・ω・)
私の場合は旦那ではないのですが、昔から仲のいい男の先輩に相談するといつも冷たい言葉ばかり言われてしまいます…。信頼していて、いい先輩ですが、やはり男の人と女の人ではしんどいと思う事などのレベルが違うからなのかな?と思ってしまいます。
言い方はどういう言い方をしてらっしゃいますか?泣きながら溜まったものを吐き出す感じですかね?それとも、淡々とこれが嫌あれが嫌と話す感じですかね??

どちらにせよ、旦那さんは自分の大事な奥さんと自分の母や姉とを比べるのはおかしいのではないのかな、と思いました。

ここではみんながいろんな経験をしています。同じ境遇にあったり、同じママとして声をかけてくれますよ。いつでもあなたの味方です。ここで発散するのも一つの手かな、とおもいます(´>∀<`)

パピたま

お辛いですね…
日本で頼れる人が旦那様しかいないのに…
夫を教育といってはなんですが、こうしてほしいと思うことをストレートに伝えてもダメな時は誘導したり褒めたりしながら、そうしてくれるように教育??しています。
でも、夫も仕事で疲れてきてる時、本当は夫も弱音を吐きたいときに、自分だけツライー!!っと訴えると、夫も冷たくなっちゃうかもしれないので、肩のマッサージとかしてあげながら「最近こんなことつらいんだー」とどさくさに紛れて言いながら、後ろからムギューっとしながら愚痴ってみたりしています。夫はスキンシップ大好きなので、このパターンだとかなり聞いてくれます。
shjさんの旦那様はそんな単純な人ではないかもしれませんが…
離婚まで考えてしまうほど追い詰められているんですものね…
ここのアプリではいつでもツライ気持ち吐き出してくださいね。
私たちでよければいつでも聞きますよ(^o^)
여자는 약하지만 엄마는 강하다고 해요
애기 엄마 힘내세요!!홧팅!!

shj

皆さん!本当にいい回答ありがとうございます!すごい力になりました!まだ、旦那に対する気持ちが完全戻ってないので、少し時間がかかるかと思いますが、皆さんの言う通りにまた色々チャレンジしてみます。また辛くなったらここに寄りますね~~