※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C_TAKe
妊娠・出産

35週3日の妊婦が湿布薬を使用したが、妊婦には避けるべきと知り心配。赤ちゃんは元気で、来週の検診に不安。

今、35週と3日の妊婦です。
ちょうど10日前に、寝違えて痛かったので、実家にあった首の右側に「ボルタレンテープ30mg」という湿布薬を半分に切って半日近く貼り続けてしまいました。
先程ネットで、偶然「妊婦は湿布薬は✖」という事を知りました。
貼ってしまった次の日は検診だったのですが、赤ちゃんは元気そうでした。今も元気に動いています。

来週にはマタ検診があるのですが、それまでに少しでも何か安心できたりしたら・・・と思って投稿します。
大丈夫だと良いのですが・・・。

コメント

ボルタレンテープは妊娠後期は禁忌となっています。ただ、一度に多量を使用した場合に影響が出るとされているので、半分で半日、しかも翌日の検診で問題なかったのであれば、心配ないと思います。

他にも、ロキソニンテープやモーラステープなど、妊娠中や授乳中は使えない湿布はたくさんあります。

心配であれば、病院に電話などで聞いてみると安心できると思いますよ☆

• C_TAKe

C_TAKe

さっそくの回答、ありがとうございます~(>︿<。)
    無知で、軽い気持ちで貼ってしまったせいで、せっかく授かったこの子がどうにかなってしまったら・・・と、怖くなってしまって・・・…>_<…
    高齢の為、大学病院に切り替えたばかりで、電話するのに躊躇してしまいました・・・。

授乳中にも使えない湿布薬もあるのですね!?
    知りませんでした・・・m(__)m

ありがとうございますm(__)m

• 8月13日

私は妊娠がわかる直前まで湿布をよく使っていたので知っていたんですが、ダメなものがあるって知らない妊婦さんの方が多いですよね💦

妊婦さんNGになったのは、ここ数年のことみたいです。

大学病院なら薬剤師さんもいるはずですし、遠慮なく問い合わせして大丈夫だと思いますよ(^_^)

• C_TAKe

C_TAKe

ご親切にありがとうございます(;_;)

貼ってしまったら、100%悪い結果が・・・っていうワケではないのですよね(;_;)??

これ以上落ち着かなかったら、病院に電話してみようかと思います…>_<…

ありがとうございました…>_<…

• 8月13日

退会ユーザー

わたしも妊娠に気がつかないでロキソニンテープを何日か貼ってしまったということがありましたが、赤ちゃんは元気です(^_^)

やはり「一度に多量を使用した場合」というのが、赤ちゃんに影響が出てしまう原因だと思います。

すぐに影響がでる飲み薬ではないですし、気づいた時点で使用を中止すれば大丈夫だと思いますよ☆

• 8月14日
  • C_TAKe

C_TAKe

にゃんごさん♡
    何度も回答頂いて、本当にありがとうございます(;_;)
    にゃんごさんのお陰で、だいぶ落ち着きました(^_^)
    今日も赤ちゃんは元気に動いています。

このまま元気に誕生してくれる事を祈るばかりです(*˘︶˘*).:*♡

• 8月14日