※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョンちゃん
妊活

体外受精で流産し、染色体異常の可能性が不安。凍結受精卵も40歳で採卵したため、再度採卵して増やすべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

体外受精で妊娠、心拍確認するも、9週1日で稽留流産と診断され掻爬手術をしました。染色体異常でしょうとのことでした。とても悲しく辛い経験になりましたが、少しずつ前向きに頑張ろうという気持ちになってきています。

あと二つ4ABと4BBの胚盤胞が凍結してありますが、同じ時に採卵した受精卵なので、残り二つも染色体異常だったらどうしようと不安です。
見た目のグレードでは染色体異常は判断できないし、今凍結してある受精卵も、40歳で採卵したので年齢的にも染色体異常の可能性が高いのではないかと思うと、再度採卵して、少しでも受精卵を増やした方がいいのか、悩みます。
皆さんならどうしますか?
ちなみに4AAの胚盤胞移植での流産でした。

コメント

☆とみぃ☆

今回は本当にお辛い経験でしたね。お体は大丈夫ですか?

私も昨年10周で流産し、初期流産の場合はほぼ染色体異常だろうと言われました。

そこで、二度とこのような辛い思いをしたくなくて、体外受精で着床前診断(染色体の検査)をしてもらっています。
採卵時35歳で胚盤胞4個中2個が正常卵、採卵時36歳で胚盤胞4個中2個が正常卵。ちょうど半分の割合で異常な卵がありました。
もちろん、どんな卵だって無事に着床するかはわかりませんが、妊娠できたとき、正常卵なら、初期流産の可能性をぐんと低くし、継続させることができるはずです。また、染色体に関しては、羊水検査などで悩む必要はなくなります。

でも。キョンちゃんさんは、私からしたら良いグレードの胚盤胞を凍結しておられるし、それを移植してからでもいいのかなとも思います。もちろんですが、同じ採卵時に採れた卵で1つが染色体異常だからって、全部がそうとは限りませんよ。

今回のは何度目の移植で妊娠なさったのですか??
着床も奇跡だなぁって常々思うので、1度で着床したのではないなら、凍結卵がなくなったときに備えて今のうちに貯卵してもいいかもしれませんね✨

• キョンちゃん

キョンちゃん

詳しく教えていただいてありがとうございます^ ^

☆とみぃ☆さんの年齢でも、半分は異常ということは、私はもっと確率が高いのでしょうね(;_;)
    私は今回が初めての採卵、初めての移植です。まだ一回目なのにと思われると思いますが、グレードが良かっただけに期待が大きかった分、ショックも大きく、40歳という年齢を考えると、残りの受精卵も染色体異常なのではと不安で仕方ありません。
    流産して、生理を何回か見送らなければならないもどかしさもあります。
    年齢的に、少しの時間もムダにできないという焦りから採卵か移植か本当に迷ってしまって。
    着床前診断、病院で聞いてみます。その上でどうするか考えてみます。

• 8月13日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

初めての移植で着床・妊娠なさったなんて、素晴らしいですね!私は2度移植しても着床すらしなくて撃沈なので💦今は不安が大きいと思いますが、キョンちゃんさん自信もってくださいね⤴

確かに。流産すると、体を休めたりとすぐ次に進めずもどかしい期間がありますよね(>_<)

次こそはお互い無事に妊娠継続できますように✨

• 8月13日
  • キョンちゃん

キョンちゃん

プロフィール見ました。もうすぐ移植なのですね^ ^心から移植がうまくいくことを願っています♡
    私も頑張ります!

• 8月13日
ちぃず

わたしは3個凍結胚盤胞になって、グレードの良いものから移植していったんですが一回目流産、二回目着床なし、で一番グレードが低いと言われていた
たまごちゃんで無事妊娠出産まで行きましたよ!今では元気な2歳の女の子です(^o^)
グレードとかあんまり関係ないなあって思ったし同じ時採卵した物がみんなそーだとは思いません
一度妊娠すると、またしやすいって言うし、今あるたまご移植してもいいんじゃないかなぁって、思います

私も高齢出産でしたがやっぱり卵の質とか染色体異常とか気になりますよね

今、二人目チャレンジするため昨日採卵しました
お互いがんばりましょーー!!

• キョンちゃん

キョンちゃん

ありがとうございます^ ^
    グレード低くても妊娠できた方はたくさんいらっしゃるので、希望を持って移植してもいいのかなーって迷っちゃいます^_^;
    胚盤胞まで育ったってことは強い卵だとも聞くし、でも、前回は一番いい卵が染色体異常で…。
    考えれば考えるほどどーしよーって感じです⤵︎
    ちなみにちぃずさんはおいくつですか?

採卵お疲れさまでした。卵ちゃん無事に受精するといいですね✨

• 8月13日
ちぃず

ありがとです( ^o^)
今41歳です( ´艸`)出産したのは39歳です

40で、そのグレードの卵採れるなんてうらやましぃ
希望をもって移植していいと思うよ
でも、40すぎるとあせるし迷うよねぇ(^◇^;)

• キョンちゃん

キョンちゃん

わあ、年齢近くてめっちゃ嬉しいです✨
    高齢で焦っちゃいますけど、もう少し諦めずに頑張ってみます^ ^
    お互いがんばりましょー!

• 8月16日
ゆき(o^^o)

お辛かったですね。
今はゆっくりやすんで、身体を取り戻してください。

• キョンちゃん

キョンちゃん

優しい言葉をありがとうございます^ ^
    諦めないで頑張ります!

• 8月16日
ろみ

私も繋留流産の経験があります。ショックでしたが次に向けて頑張っています。お互い授かると良いですね。

• キョンちゃん

キョンちゃん

お辛い経験思い出させてしまったらごめんなさいね(;_;)

私も前向きに頑張ります!
    ろみさんに可愛いベビちゃんが来てくれることを私も願ってます^ ^

• 8月16日