※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳と2ヶ月の子供を育てている女性が、寝かしつけに悩んでいます。上の子はなかなか寝ず、下の子は添い乳が基本で泣き止まない状況。夜中にも寝かしつけに苦労しており、他の方の寝かしつけ方法について相談しています。

二歳差、歳が近いお子さんの寝かしつけについて💤

2歳と2ヶ月の子供を育ててます。
娘は寝る時は私じゃないとダメで、下は完母🤱で
2人の寝かしつけに毎回手こずります😓

ひとまず娘寝かしつけてから下の子じゃないと娘の声で起きる時あるので、娘先に寝かしつけしてます💦
でも、娘が昔からなかなか寝ない子で寝なくても大丈夫な体質?ってくらい最近は10時半とかに寝ます💔
寝る前までずっと喋ったり酷いとベッドでジャンプ🛌
YouTube見せろと大泣き📱
かまって欲しいと叫ぶ🙌
なので、下の子はもちろん娘寝ないと寝られません🤦‍♀️

下の子も泣くとなかなか泣き止まず、
添い乳が基本です💦でも添い乳するまで眠いのかすごい大泣きして、抱っこしても抱き方変えても立ってもダメな時あります💔
そうなると泣き声に旦那イライラ、なかなか寝ない娘にも怒ったり夜が寝かしつけがツライです💔

なかなか寝ないお子さんお持ちの方、どのように寝かせてますか❓

上の子寝そうでトントンしたり、添い寝して体触ってる時、下が大泣き、授乳🤱しながらトントンしてても片手が娘だと👶泣きます🤦‍♀️

この前も娘寝たの12時近く、👶もなかなか寝ず1時過ぎって時があり本当疲れました💔

コメント

ままり

左側で添い乳しながら
右側に思いっきり腕を開いて上の子に渡して寝かし付けてます!
上は寝付きわるいです!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり2人いると大変ですよね😣
    下がまだ添い乳うまくできなくて完成に私が横に向かないと飲めなくて😓
    でも添い乳うまくなったらやってみます👏

    • 2月1日
りんママ

毎日お疲れ様です!!うちとまったく同じ状況で読んでてめちゃくちゃ共感してしまいました😭😭

本当は下の子を先に寝かせてあげたいけど、上の子がうるさくて起きちゃいますよね😭

うちは上の子の体力の消費次第で、寝る時間が多少バラつきはあるものの最近は22時前後には寝れるようになってきました!
とにかく上の子は横に添い寝してほしい、下の子は抱っこゆらゆらしてほしいで寝かしつけが毎日地獄でしたが、上の子寝かしてから下の子だともう抱っこする体力が残らなくて......とりあえず3人で寝室→下の子授乳(うちも完母です)→下の子と上の子をトントンしながら寝ます。
最初は下の子は抱っこしてほしくてギャン泣きでしたが、だんだん慣れたのか(諦めたというのか😅)トントンで寝れるようになりました🙏✨
たまにまだギャン泣きする日もありますが、そのときは上の子がうるさそうにしながらも長期戦になったら諦めて上の子が先に寝ます😅😅
どっちにしてもママの精神面がめちゃめちゃしんどいですが、うちは最近それで丸く落ち着きました💭

旦那さんはどっちか寝かしつけ代わって貰ったり出来ないですか?うちは深夜帰宅なのでほぼお願い出来ないのですが、休みの日は上の子だけでも寝かしつけて貰います。
寝かしつけは正直なかなか代わって貰いづらいからしんどいですが、ママさんが無理せず頑張って下さいね🥲

2歳差なかなかしんどいことも多いですが、お互い息抜きしながら乗りきりましょうね🤝

  • りんママ

    りんママ

    ちなみにですが、うちは上も下もなかなか寝ないタイプの子ですが、上の子すんなり寝かす為に日中公園で何時間も遊ばせて体力消費させてます😂もちろん下の子も抱っこで連れて.....😂😂

    めちゃめちゃ疲れますが、寝かしつけは少しは短縮されるのでなんとかそれで頑張ってます😅

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    同じ方いて嬉しいです😭
    みんな上手く寝かしつけてるのかなって思うと私のやり方が下手なのかなって😓

    そうなんですよね💦
    うちも上の娘がベッドの上でも叫んだり飛び跳ねたりするので🤦‍♀️
    注意しても、イヤって🙌
    リズムできるといいですよね🥲
    前は10時前に寝れる時あったのに今は10時から11時近くなることも💦
    トントンで下の子寝てくれるのありがたいですね🙏✨
    慣れればできるようになるんですかね🥺

    娘が私じゃないと寝る時はダメで💦
    パパやだって言うんです😓
    旦那もそれで上手く誤魔化してくれればいいんですけど、
    わかったよ。勝手にしろとか機嫌悪くなったり、正直面倒くさい使えないです🤦‍♀️
    下の子が🤱終わってれば、抱っこしててくれるのですが、泣いてしまうとすぐおっぱいだよって言われて🤦‍♀️💔

    ありがとうございます😭
    本当優しい言葉かけられると頑張れます🥺🙏
    旦那が何も言わない、気遣いもできない、自分優先の人なので💔

    やっぱり体力有り余ってるんですかね🤦‍♀️
    確かに保育園で2時間近く昼寝してて💔

    • 2月8日