※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

夜勤の負担や妊娠中の看護師の悩みについて相談中。夜勤業務や手当、周囲の言葉に悩んでいる。

夜勤について。看護師してます。慢性期病棟なので、急変もなく、夜勤中に人が死んだ経験も一回くらいです。
業務はおむつ交換と与薬と点滴交換と採血くらいで、他はトラブルがなければ基本的にやることのない病棟です。
今は妊娠27週で、今月は夜勤に4回はいってます。二交代なので
16時半から9時30分までありますが、夜勤は手当が多く、2日分の給料+2万の夜勤手当がつくため、子どもの貯金のためにやってるのですが… 。
自分の見る棟は基本的に一人で見なきゃいけないのですが、手を貸して欲しいとかは、言わないでやってます。でもこのまえ、いつまで夜勤やるの?子どもとお金どっちが大切なの?等のことをら言われました。
甘えてるとか、妊婦様とか。言われたくないので普通の時より辛いとか疲れた、とか言わないようにしてました。
やっぱり妊婦と夜勤やるのっていやなものでしょうか?

コメント

妄想ママ

嫌ではないですよ(^ ^)がんばってるな〜と思います!むしろ周りの人が体交とかトイレ介助など手伝いますよと声をかけるべきだと思いますけどね…。いつまで夜勤やるの?というのはまなかさんのことを思ってのことなんじゃないですかね?そうでなければめちゃくちゃ嫌な人ですね(*_*)💦

• まい

まい

そうですよね。多分思ってくれてるのかと思いたいですが、、
    ただ、そんな言い方が、いらっとしちゃいます笑

• 8月12日
すみにゃっく

むしろやらなくてもいいのですか?(O_O)
32週産休直前まで夜勤してました。夜間も入院急変ひっきりなしの集中治療室で。誰も夜勤やらなくてもいいと言ってくれなかったので、羨ましいです。
お金も大事ですが、1人でオムツ交換は負担な気がします。やらなくても大丈夫な環境であれば、甘えて夜勤免除してもらったらどうでしょう?私は28週すぎたら、マイナートラブルもあり疲れやすくなりました。

• まい

まい

やれるの?と聞かれました。いつまでやるの?やらなくていいよ!と。
    夜勤をやらないと 月の給料が8万下がるのに、日勤が増えて連勤地獄なのです。夜勤をやりたいひとばかりなので、取り合いになってます。
    マイナートラブルあるんですか?心配です(´・_・`)

• 8月12日
  • すみにゃっく

すみにゃっく

まなかさんが希望してやってるならいいと思いますよ。実際私もやってたし、確かに日勤が続くのは辛いですよね>_<マイナートラブルは本当人それぞれだと思います!私は貧血がひどかったので…
    嫌なこというお局は無視しちゃいましょ。どうせあと1か月の付き合いです。
    お体無理しないようにしてくださいね。

• 8月12日
NOK

大学病院の脳外科病棟勤務で今は育休中です。つわりや体力がなくなったことでキツすぎると自分で判断し妊娠5ヶ月くらいで夜勤なしにして貰ったので、まなかさんを本当に尊敬します❗️✨でも同じ病院でも他部署ですが産休直前まで普通のぺースで夜勤を続けていた人もけっこういたので、ただただ皆さんすごいなぁと思っていました😌💦確かに周りは心配したり気を遣いますが、本人が大丈夫と言うのであれば大丈夫なんだ!ということをみんなにわかってもらえるといいですよね。妊娠したことない人の方がもっともっと心配してくれる印象もあるので

• まい

まい

そうですよね。大丈夫だからやってるのになぁ、と思います。なにも、子どものことはどうなってもいいなんて思ってないのに、と悲しくなりますね。
    大学病院の脳外科だったらわたしは夜勤やれないです。。やっぱりうちの病院がそもそも精神科なので処置が少なく、ルーティンワークだからこそやれてますが身体的な急変があるなか、夜勤をこなすのは 妊娠してないうちしか無理ですよね。そんな中で日勤だけでも働けるのはすごいです。

• 8月12日
みーニャニャ

夜勤は二人ですか?自分の体が大丈夫なら看護師長と相談していつまでするのか決めておいた方がいいと思います。
お腹の赤ちゃんに負担のかかるような仕事はしない方がいいので二人夜勤なら相手が気を遣ってくれれば相手が大変だと思います。

もう27週なのでそろそろ夜勤をやめてもいいと思いますが・・・

• まい

まい

そうですよね。やっぱり相手の方にも心配かけていたら迷惑ですよね(´・_・`)

• 8月17日
  • みーニャニャ

みーニャニャ

相手に迷惑と言うか、自分の体の事を考えてほしいです。

私も病院で介護ですが、仕事してたので大変さよくわかります。夜勤、日勤かなりキツくて私は妊娠してすぐ夜勤やめて休んだりしてて結局辞めちゃったのですが・・・

まなかさんが大丈夫なら体に気を付けながら出来るまで頑張ってください😌応援してます😌

• 8月17日
yuかri

私は介護をしてましたが
夜勤を外させてもらいました。
やっぱり周りの人達が
気を使うと思ったからです。
それに、私自身も動ける自身が
なかったのもありました。

私の職場は妊婦だろうが
全く関係なく重労働な
お仕事ばかりでした。
体交だろうとおむつ交換だろうと
平気でやらされてましたし
インフルエンザが流行っても
出勤を余儀なくされました。
それでも職場に迷惑は
かけられないと思って
我慢して働いてましたが
結局、私の体調が悪化して
入院することとなり、
予定日まで待たずして
帝王切開で産みました。

まなかさんとはまた
違うとは思うのですが
自分の経験上、あまり
おすすめしません。
どんな形で赤ちゃんに影響が
出るか分からないし
自分は大丈夫だと思っても
赤ちゃんは辛いかも、、、

やっぱり妊娠中は安静に
してるのが1番だと思います!
もし夜勤外せる職場なら
早めに外させてもらった方が
赤ちゃんのためだと思います!

偉そうに言ってしまって
すみません(>_<;)
でもどうしても
気になってしまって、、、、、、
まなかさんの職場自体が
アットホームな雰囲気なら
そこまで気にせず
働くのもいいと思いますが
私がかなり辛い思いして
出産したので、参考までに
コメントさせて頂きました!

• まい

まい

ありがとうございます。安静にしたいですけどなかなか、仕事をしてると難しいですよね

• 8月17日

私は急性期×慢性期の混合病棟なので、急変もありますし、エンゼルケアもしょっちゅうありますし、体位変換や車椅子移乗、保清などADL介助も多い病棟です。

切迫怖いですし、わたしは頼んでました!わたしと夜勤入ると仕事が増えるので嫌だなと思うスタッフも、そのときは顔に出さなくてもいたと思います。夜勤中、『体調大丈夫?』とよく気にかけてくれてましたが、裏ではハラハラしてたと思います。甘えてるとか妊婦様とか言われたくないですけど、子供の命を守れるのは私しかいないし、なにか起こってからでは遅いので。だからといって、しんどいアピールするもしたことないです。自分が出来る範囲のことは一生懸命やってきました!

わたしも月に4回入っており、2交代制です。定時で上がれることはないので20時間拘束されてるよーなもんです。金銭面もゆとりがある方ではないので頑張ってましたが、多忙な病棟なので、赤ちゃん大丈夫か怖かったです。夜勤中や明け体しんどくないですか??わたしはしんどくてヘトヘトでした。中々仕事をしてると胎動も気づかなくて夜勤中、おなかの子が不安でした。仮眠中、胎動があって安心と、なんでここまでして働いてるのか、赤ちゃんに負担をかけてるのさ間違いないので申し訳なくて泣いたこともあります。

また患者さんとトイレ歩行するのが怖かったのもあります。万が一、転けたとして患者さんを守れないので。

同じ職場で産休ギリギリまで夜勤しているスタッフもたくさんいます!みんな重症度の軽い部屋持ちにしてもらってますが。私は妊娠後期から夜勤免除してもらいました!オムツ交換以外はそこまで身体に負担はなさそうな業務ですが、本当にまなかさんも赤ちゃんのことを心配して言ってくれているのもあるのではないでしょうか?確かに夜勤一緒に入るの怖いと言うのも一理あるかもですか( ^ω^ )

なんか的はずれのことを書いていたらすみません。長文失礼しました!

退会ユーザー

あと、たまに、不穏な患者さんがいて、暴れることがあるので怖かったです。まなかさんがどのような病棟で働いてるのか詳しくはわからいので、偉そうなこと言ってるかもですが。給料も大幅に下がりますが、赤ちゃんを守れるのはまなかさんだけです!もし夜勤を外せる余裕があるなら考えても良いかも知れないです♡

• 8月12日
  • まい

まい

わたしは慢性期病棟の、精神科です( ^ω^ )患者さんが落ち着いてる時は、命の別状があるわけでもないので、特になにもないんですが、夜中に不穏になられたらとても怖いですね。
    職員の中には暴力ふるわれたりとか、肋を折られたひともいますが、わたしはそういうことになったことはないです。
    今は暴れる人はいないのですがなにがあるかわからないのでやっぱり気を抜いたらだめですね。
    来月から二回にしてもらいたいとおもいます( ^ω^ )

• 8月12日
まま

マタハラじゃないですか!!!
私も看護師してて、夜勤もギリギリまでやります。みんな気を遣ってくれて、申し訳ない気持ちもありますけど、そんなこというひと誰もいませんよー(´・_・`)
妊婦であってもちゃんと安心して働けるよう職場環境を整えるのが、管理職の仕事だと思います!だから、勤務変更あったり激務だったりすると、私のかわりに先輩が師長さんに抗議してくれます(^_^;)すごく働きやすいです。

• まい

まい

素敵な職場ですね!!そこまで気を遣ってもらったら逆に申し訳ない気もしますが、、働きやすいとストレスもないんですけどね;_;

• 8月17日
みゅたん

急性期病棟の看護師してます。夜勤も3-4回くらいしてます。その前まで5回でさすがにつらかったので回数減らしてはもらいましたけどやらなくていいとまでわいわれません。
12時間勤務なので夜勤のほか9:30-21:30までのロング日勤、遅番等々もやってます(´・ω・`)
日勤だと絶対二時間残業になるし日に日に大きくなるお腹にマイナートラブルに倦怠感もありますがなんとかやってます。
夜勤やってもらえるなんて上司としてはかなりたすかってるんぢゃないでしょうか。

麻輝

私は、8ヶ月初めまで夜勤してました💡他の病院でも、スタッフが足りなくてほんとにギリギリまでやってたとか話をききますよね✨
うちもスタッフが少ないので私一人、夜勤入らないと他のスタッフに夜勤が配分され月の限度を越えしまうので、体は確かに辛かったですけどなかなか夜勤をはずしてとも言えませんでした。
日勤ばかりになってからは、休みも少なくなるので師長は有休を残っている分つけてくれたりしたので、ギリギリまで夜勤して良かったと思ってます。
だから、いつまで夜勤するの?って聞かれたらそのように答えてました💡
看護師なんて女性の職場なんだし、自分だってそうされたり、してあげたりお互い様だと思うんです。じゃあ逆に、妊婦は全員夜勤免除でってなって夜勤をやらなくなったら、病棟まわりませんし😅
うちの病棟、妊婦6人いたことあります(笑)
切迫になる人もいるし、健康な人もいますから、その人が出来るならいいと思うので、どっちが大切なの?という言い方は、どうなのかなって思います💧
ご自分の体と相談しながら、無理せず休めるときは足をあげたり、横になったりしながらでいいと思います✨
頑張ってください✨

ゆうはるみうのママ⭐

私は介護してます。夜勤は会社の指示により妊娠発覚したら免除です。あくまな、連勤地獄。まさに、今日4日目。つかれがなかなかとれず毎回きつい。だるいといってます。まわりもよく助けてくれます❗できるなら夜勤したかったです。給料換わりますもんね😅

• まい

まい

ほんとに。むしろ日勤連続の方がきついですw

• 8月17日
えりっつ

わたしも看護師やってます!

わたしの場合は超急性期病棟なのでかなり忙しく、夜勤は3ヶ月の段階で外してもらいました。日勤だけになって、身体もとても楽になりましたよ((´∀`*))

ホルモンバランスが整ってるからなのか、精神状態もとても安定しています!夜勤をしてるとき、イライラしやすかったので笑

わたしは子どものためという理由もありますが、自分の身体のために夜勤はやめました。

でも…正直、一緒に夜勤をする人のためというのもありますね。
自分が妊娠する前、やっぱり妊婦さんは大変だろうし…とかいろいろ気を遣いました。とくに気を遣って欲しいわけじゃなかったかもしれませんが、切迫とかあるし周りはとても敏感に思っていると思います。
なので、お互いのためといってもいいかもしれません。

看護師は切迫がとても多いので、日勤もわたしはリーダーばかりです!切迫になった経過も実際ありますし(;ω;)

日勤もみんなとても気遣ってくれてほんとに助けられてます!

まなかさんが無事に出産できること、お祈りしますね!

• まい

まい

リーダーも、ドクターにあれ言わなきゃ、とか入院がいきなりはいったときは、いろいろ大変なこともあるけど、体はあまり動かないで良いですもんね。
    なんか、夜勤は入院がないし、事件がなければ全然楽なのですが、迷惑だと思われてたらやだな。実際切迫になったことがないからわからないのですが、やはり危険なのでしょうかね…

• 8月17日