※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

逆子体操で逆子が治った方いますか?逆子を戻したいが、不安があるためまだ試していない状況です。逆子体操をして腹痛があった方、経験を教えてください。

逆子体操(四つん這いで、お腹をつけて腰を高く上げるポーズ?)で逆子が治った方いますか???

元々、妊娠関係なく自力でオナラが出づらい体質で、胃痛になったりガスピタンを飲む時期すらあった私です。
ガスがたまってきたなーと思ったら、腰を高く上げるポーズでのガス抜きが1番楽にオナラもでるので10年以上前からそうしているのですが…(変な話ですみません笑)

妊娠初期、またガスが溜まり胃痛が始まったので、ツワリ+胃痛がつらくて、ガス抜きをしようとそのポーズをしました。するとお腹に違う痛みがはしり、なんとなくまずい!!!と思いあわててやめたのですが…次の健診で逆子になっていると知りました。

私がその後、逆子を治す体操をネット検索したら、日頃からやっているガス抜きポーズが逆子体操のポーズだと初めて知りました💦💦💦

今の病院の先生からは、逆子だけどまだまだ気にしなくていいよと😊とはいわれていますが…

田舎県なので健診は小さな婦人科→出産時に総合病院に転院することが決まっていて(産科がそこしかないので)そこの先生は、なにかあったらすぐ帝王切開したがると有名です。(母子の安全のためとはわかっていますが…)

逆子を戻したいのですが、1度知らずにやったときに痛かった感覚がこわくて、まだやっていません。。。
逆子体操をして、逆子が治った方、いつもと違う?腹痛はありましたか???
わかれば教えていただきたいです💦

コメント

逆子体操はリスクがあるので
勝手に始めるのは危ないと思います💦
万が一体操中に破水などしてしまったら
足や臍の緒が先に出てきてしまい
赤ちゃんが危険な状態になります!

指示があるまでしない方がいいです💦

• りこ

りこ

そうなんですね💦
    1人目の時は16週には何もせず逆子も治り、その後はずーーーっと順調だったのでこわいのと、焦りがでてきてしまいました…
    今の健診でも気にしなくていいと言われているので勝手にせず様子をみてみます😊ありがとうございます!!

• 1月28日
み

下の子は臨月で逆子になり、体操やって、なんとか戻りましたよ💦

ただ、上の方も言ってる通り、この週数なら3割くらいの方は逆子ですが、ほとんどの方が戻るので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊
逆子体操や逆子を治す方法はお医者の指示に従った方がいいです!

• りこ

りこ

臨月で逆子!!でもそういうこともありますよね😭💦
    私も早く治るといいなぁ…
    ありがとうございます✨
    みなさんが言われている通り、様子をみて、指示を待とうと思います😊ありがとうございます!!

• 1月28日
あづ

19週ならまだまだお腹の中で自然と赤ちゃんは回ると思いますよ😌
ある程度大きくなってからなら、戻る瞬間わかるみたいです。

逆子体操は医師の指示がない限りむやみにやらない方がいいと思います💦

• りこ

りこ

ありがとうございます✨
    皆さんからアドバイスいただいたので…様子をみて、医師の指示を待とうと思います😭
    回答ありがとうございます😊

• 1月28日