※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ
子育て・グッズ

完全母乳にこだわっている理由と、ミルク育児に不安を感じている悩みを相談したいです。他の方の経験を聞きたいです。

なぜか完母にこだわってしまいます。

生後1ヶ月の娘をミルク寄りの混合で育てています。

出産前は、混合でも、完全ミルクでもなんの問題もないじゃないかと思っていたのですが、いざ産んだら「できれば完全母乳で育てたい」という気持ち湧き、1ヶ月経った今では「完全母乳じゃないといやだ」という半ばダダっ子のような状態になっています。

ミルクと母乳の違いなど沢山調べ、いかにミルクに問題がないか頭ではわかっているつもりなのですが。。

母乳の出が思うようにいかず、このままでは気持ち的にあまり良くないなと思っています。
他にもこのような方いらっしゃれば、是非お話聞かせてください。

コメント

ぶぅ

私も1人目のときに、なぜか完母にこだわってましたね😅
結局、乳腺炎で切開までして
切開した方がまったく出なくなり
混合になりましたが.....
2人目は、母乳が出なくなり
すでに缶ミです😂

  • ニーナ

    ニーナ

    乳腺炎で切開。。!
    大変だったんですね😱

    つい母乳にこだわっちゃうの、なんなんですかね😅

    • 1月27日
おもち

わたしがそんな感じでした…。上の子が完ミで卒ミするまでめちゃくちゃ劣等感と罪悪感がありました。2人目は少しでもいいから母乳をあげたいと思いましたが、いざ産まれると完母がいい!と思ってしまいました。やれること(頻回授乳、水分補給など)はやって、2ヶ月になる頃には完母になりました。
母乳は量が目に見えないので足りてるか不安で、寝る前だけはわたしのために目に見える量で搾乳した母乳か、ミルクをあげてます。
寝る前も本当はミルクあげるのも嫌で悩んでました。助産師さんや、ママリで相談もたくさんしました🥲ですが、なんとなく旦那に相談したら、わたしが1番求めていた答えをくれて解決しました。笑

  • ニーナ

    ニーナ

    最終的に完母になったのですね。すごいです!
    旦那さんがどんな回答をしたのか気になります。。!

    • 1月27日
  • おもち

    おもち

    完母にこだわってしまう気持ちとっても分かります。自分でも不思議ですよね…。ミルクでも全然良いのも分かってるんですけどね💦
    頻回授乳って結構わたしは辛くて、夜中に頻回は無理だと思いました。まずは、寝る前、0時、5時の夜間の授乳のタイミングのどこか1回だけミルク辞めてみるところから始めました。パタッと夜中のミルクを全て辞めるのが精神的にきつくて…。今あげてるミルクを1回ずつ減らして母乳の回数増やしていくでも全然良いと思います!

    めちゃくちゃ普通の答えですよ笑
    母乳だけにしたいけどなーって軽く話したら、「母乳だけにしたいけど、めんどくさいんじゃない?」って笑
    そこで初めて、あーめんどくさいのかって気付きました。これだけ聞くと、他人事みたいな回答ですけど私にとっては最高の回答でした🥺

    • 1月27日
  • ニーナ

    ニーナ

    この気持ちに共感してくれる方がいて嬉しいです😭✨

    頻回授乳しんどいですよね。
    少しずつミルクを減らすの、やってみたいと思います!
    いつ母乳量が赤ちゃんの需要に追いつくのか、ミルク足してる今は想像も出来ませんが。。

    めんどくさいって、シンプルですが確かにそうですね😂

    • 1月28日
  • おもち

    おもち

    上の子が完ミだったので母乳への執着がすごくて自分でもびっくりしてます💦とっても気持ち分かります。焦るし、辛いですよね💦
    夜間は辛かったですが、昼間はとにかく泣いたら吸わせるを繰り返してました!笑
    でも乳首が痛かったり、自分が辛いときはミルク足してましたよ🥺

    • 1月29日