※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃぴ
子育て・グッズ

除菌シートやスプレーは、アルコールタイプとノンアルコールタイプがあります。赤ちゃんにはノンアルコールタイプがおすすめされていますが、効果はあるのでしょうか?

質問です!

除菌シートやスプレーには、
アルコールタイプとノンアルコールタイプとあると思うのですが、
使い分けってされてますか?

赤ちゃんにはノンアルコールタイプがいいと何かで見ましたが、除菌されるのかな🤔と不思議に思いまして…

教えていただけますと助かります!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゴルゴンゾーラ

つけた後すぐに舐めてしまうこともあるからではないでしょうか?💦
赤ちゃんは肌も薄くて荒れる原因にもなりかねないかも…🤔
ノンアルコールはウイルスを死滅させることはできず、手指を清潔には保てるそうです。
ただ、アルコール入りと言っても濃度も色々あるし、全てのウイルスを除菌できるわけではないので難しいですよね😅
うちは今は大きくなってきたのでアルコール入りのスプレータイプ、シートタイプ両方使ってます!

• ゆうちゃぴ

ゆうちゃぴ

コメントありがとうございます!
    なるほど。
    小さいうちはノンアルメインにしようと思います!!
    ちなみに今は何を使ってますか?

• 1月27日

赤ちゃんはアルコールが強いと肌が荒れやすいからノンアルコールなんだと思います。なめちゃったりもするし…

コロナウイルスはノンアルコールでは除菌されません。

ウイルス除菌目的じゃなくて赤ちゃんは手を洗えないので、ヨダレや食べ物その他で汚れたときに拭けるようノンアルコールを使うんだとおもいます!

あと、ベビーカーのハンドルなどはアルコールの除菌シートだとゴムが劣化するので汚れたらノンアルコールで拭いてくださいって店員さんに言われましたよー!

• ゆうちゃぴ

ゆうちゃぴ

コメントありがとうございました!
    使い分けについてよく分かりました😊ありがとうございます!
    ちなみに何を使ってますか??

• 1月27日

退会ユーザー

いま売ってるかわからないですけど、キレイキレイのノンアルコール除菌シートがあったと思います。アルコール入りと色が違うので間違えないようにしてください💦

• 1月27日
  • ゆうちゃぴ

ゆうちゃぴ

そうなんですね!
    参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます✨

• 1月27日
りこ

使い分けしています✨
もう2歳半なのですぐには手など舐めないので、いまだに固まった鼻水や口周りはノンアルコールで、手などはアルコールにしています。(もちろん基本手洗いですが、出先で笑)

アルコールを全く気にせず使うようになったのは1歳半くらいからです💦
おもちゃやテーブルまわりには早めからアルコールにしていましたが、家を出る前になど、子どもが触らないタイミングでやっていたと思います😊

• ゆうちゃぴ

ゆうちゃぴ

コメントありがとうございました!
    出先で使うと便利なんですね!
    使い分けにしようと思うんですが、どこのものを使ってますか?

• 1月27日
  • りこ

りこ

子供が小さい頃はなんとなく、シルコットやキレイキレイ商品でしたが、今は100均のシートやその他PBブランドも使っています✨😊
    今回また出産予定だし、こんな状況なので、
    まだ調べきってはいませんが、赤ちゃんにも使えると言われているアロベビーのアルコールを買ってみようかな?と思っているです。。。(ボディークリームは使っていますが、アルコールは購入したことありません💦)

• 1月27日
  • ゆうちゃぴ

ゆうちゃぴ

シルコットとキレイキレイよく見ます!
    アロベビー使われてるならラインで揃えると安心ですね😊
    こんな状況ですが、お体大事にされてくださいね!
    ありがとうございました✨

• 1月27日