※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんママ
お金・保険

高額医療費制度について教えてください。去年の出産費用が対象で、一月の限度額を超えたら申請できるそうです。詳細を知りたいとのことです。

高額医療費のことで質問です!
一年も立って今更なのですが、色々と調べたら2年までは申請できると書いてあったのでできるなら申請したいなと思い質問させて頂きます!

先月で1歳になる息子を去年3月に出産しました!
去年の3月の検診は5回あって、24日に出産したのですが検診代は5回とも実費でした!
出産前受金は10万支払わなくてはいけなかったので出産前受金は10万支払いました!
参加医療保証制度はしました!

色々ネットで調べましたが、
よく分からず、高額医療費制度は一月の限度額を超えたら申請できるのですよね?>_<
一月の限度額も分からず、出産前受金の金額も入れていいのかも分からずほんとに分からないことだらけです>_<

少しでも返ってくるお金があるなら申請したいので、高額医療費制度について分かる方、
詳しく教えて頂けたらありがたいです…>_<…

コメント

しーくんママ

それと追加で、
出産する前までの健診代の実費を全部足した金額を申請してお金が戻ってくることはあるのでしょうか?>_<

色々と質問すいません…>_<…
分かる方、いらっしゃいましたらすいませんがよろしくお願い致します>_<

ただ、所得税の高額療養費控除は年間(1~12月)にかかった医療費やその通院にかかった交通費、薬局で買った薬代等の合計額が10万円(所得にもよりますが)超えると医療費控除として利用できます。
もし去年一年間の領収書が残っているのなら、それらと年末に会社から貰っているであろうご主人の源泉徴収票を持って税務署に行き確定申告をすると少し税金が還付されるかもしれません(^^)

恐らく今年の1~12月にかかる医療費の合計も10万円を超えると思いますので領収書は取っておいて来年確定申告をすると良いと思いますよ!

健康保険の高額医療費の助成制度の場合には健康保険の適用になる部分にのみ適用されるので通常の妊婦健診や分娩は対象になりません。

帝王切開等健康保険で3割負担になった部分が1ヶ月の限度額を超えると適用になります。
なのでしーくんママさんの場合は利用出来ないと思います。

しーくんママ

そうなんですね…>_<…
詳しく教えて頂き、ありがとうございます^ ^
色々と知らないことが多いので聞けてよかったです(^^)

ぴか☆

私の場合ですが。。。

先月末から今月始めまで切迫で入院しました。請求額は10万超えてました。

私の入ってるのは旦那の会社の社会保険ですので、会社で高額医療の申請書?みたいなのをもらいました。

会計に出したところ、まず、月が変わるとまとめられない。
対象となるのは保険が利く所の金額。保険で何割か控除されていると思いますが、控除された後の金額が規定の金額超えていたら、なので全然達してない。

でした。

難しいですよねσ(^_^;)
説明下手ですいません。

病院の会計窓口に相談とかできませんか?
せっかく申請書もらっても無駄になってしまうかも?

しーくんママ

切迫でご入院されてたんですね…>_<…

私も旦那の会社の社会保険です!

いえいえ詳しくご説明頂き、
ありがとうございます(^^)
分からないことが多いので私にはなかなか難しいです…>_<…

上の子と今お腹にいる赤ちゃんの病院は全然違うので、旦那の会社の会計の人にでも聞けたら聞いてみようかなと思います(^^;;

しーくんママ

そうなんですね!
領収書などあるか見てみたいと思います(^^)

わかりました( ^ω^ )
詳しく教えて頂き、ありがとうございます^ ^
領収書は捨てずに取っておこうと思います!

医療費控除のことですね(^^)
年間医療費が10万円以上で申請できます。

私は体外受精での妊娠だったのて出産費用(助成金42万以外の金額)、歯医者、市販の痔の薬(笑)等で80万位かかっており、14万円位還付金がありましたよ~(^^)
国税庁のホームページに簡単な申請方法が載っていますので見てみて下さい。

しーくんママ

そうなんですね(^^)

詳しく教えて頂き、ありがとうございます(^^)
国税庁のホームページなど見てみたいと思います^ ^