※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花太郎
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり、赤ちゃんがオッパイを吸う時間が半分になってきました。便秘気味で粘り気のあるウンチが出ることもあり、母乳が足りているか不安です。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

授乳時間が短くなった事について

いつもお世話になっています

生後1ヶ月半の女の子を育てています。

ここ2、3日でオッパイを吸ってる時間が半分になってきました。
前は10分10分以上だったのが、5分吸ったら自分から離してきます。もう片方も5分ぐらい経つと、唸りだしてオッパイ吸ったまま首をブンブン振りながら唸って離します..けどオッパイを探すのでくわえさせても、唸って離しちゃいます。

その後、コテッと寝るときもあれば、グズグズ続く時もあります。

おしっこはいつも通り、ウンチは便秘気味で綿棒で刺激してあげる事が多いです。ウンチも粘り気がいつもより強い感じで水分足りてないのかなって思うんですが..

だいたい2時間間隔で飲んでいて、1日に2回ほどミルクにしてます。

確かに右側のオッパイは硬くなる事が多くなってきたような..
けど、飲んでもらえばフニャフニャに戻ります。

1ヶ月検診では体調は順調に増えてはいましたが、時間が短くなったのが最近なので、その後が分かりません。
時間が2時間空くから足りてるのかなっという感じです。

調べると母乳がマズイとか、乳腺炎になりかけてるとか、1回で飲める量が増えたから、など色々出てくるんですが、同じような経験された方、いらっしゃいますか?
どの様に対処されましたか?

コメント

ママリ

こんにちは!!

うちの子も1ヶ月半頃から授乳時間がかなり減りました。
当時のノート見ると2時間おきに両方で5分前後です。
私も心配になり育児相談に行って助産師さんに聞いたら、おしっこがちゃんと出ていて体重が増えているなら大丈夫と言われました。
吸う力が強くなってきたから飲める量が増えてきたとも言われました。
何回も通って違う助産師さんに聞いたりしましたがみなさん同じ答えでした。

もし不安ならイオンなどに行って体重測ってもいいかもしれません(✽´ཫ`✽)
それか家の体重計でもだいたいはわかるので測ってみてはいかがでしょうか(´◡`๑) 

• 花太郎

花太郎

こんにちは^^
    コメントありがとうございます❤️

おしっこは問題なくしっかり出ているので、やはり吸う力が強くなった可能性が高いですね。
    明日にでも体重測りに行ってみようと思います!
    ありがとうございます❤️

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

うちの子の場合ですが今3時間おきの授乳であんまり飲まないなと思ったら15分位してまたあげると飲みます!!

• 8月10日
  • 花太郎

花太郎

そうなんですか!
    ちょっと休憩が必要なんでしょうか^^;
    うちも時間置いて試してみます!
    飲んでくれてるんだろうけど心配になります💧

ありがとうございます❤️

• 8月10日
  • 花太郎

花太郎

気になって仕方なかったので早速赤ちゃん本舗に測りに行ってきました。

無事体重増えてました!
    その場で授乳して体重測ってみたんですが、5分5分で80g増えてたので、まぁ大丈夫かな?っと言う感じでした。

コメント本当にありがとうございます❤️

• 8月10日