※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

旦那さんの手術後、妊娠までの経過や体外授精について相談したいです。手術後の体外授精のタイミングについて不安があります。

旦那さんの精索静脈瘤が原因でなかなか妊娠できなかった方おられますか?🥺

静脈瘤の手術後、どれくらいで妊娠したか教えていただきたいです😣

夫が来月手術予定なのですが、ちょうど体外授精にステップアップを考えていたところで…。

しかし手術を受けたら3ヶ月は体外授精控えるように言われました😐

もう、何もかももっと早くしておけば良かったと後悔してます。

ドラえもんがいたらタイムふろしきで私と夫の体を10年前に戻してもらいたいです😑

コメント

ママリ

ズレた回答かもしれません🙏

精索精脈瘤だと
精子がつくられる元からなので 4ヶ月以上したら
正常な精子になるんだったと思います。

私のところも 精索精脈瘤かな?と思ったら
前立腺炎でした💦
前立腺炎は 睾丸にはいった
時点で 精子がやられていくので、精子損傷が起こってました😱
治して 2ヶ月したら
正常な精子になるよ!
と言われました。

しかし、いまだ 前立腺炎は完全に治ってないみたいで……

サプリメント(病院処方と
カネカのコエンザイQoo10というサプリ)と薬のおかげで
一時的に 正常な精子が
損傷されずに 生産されるようになりました❗
(DFI検査で 精子の質 精子が損傷されてないか 検査しました)
その一時的に完全された間に
妊娠しました😣✨


前立腺炎発覚が8月→妊娠が1月です。

  • ママリ

    ママリ


    ちなみに、なかなか妊娠しなかったし…

    やっと 妊娠しても… 損傷された精子で妊娠してたので
    流産を繰り返しました💦

    • 1月21日
  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます✨
    前立腺炎も不妊の原因になるんですね😱💦
    サプリも効果があったということですよね🥺❤️今、夫にもコエンザイムQ10飲んでもらってます😣 DFI検査って初めて聞きました!!!
    私が通っているクリニックは、男性不妊の検査はあまり積極的でないのか、精索静脈瘤のことも何も言われたことなかったですし、精液検査も奇形率や前進率などはデータに出なくて…😖いつも運動率と精子数、濃度を指摘されて終わりです。病院変えた方がいいですかね🤔

    損傷された精子だと流産しやすいんですね…😢私も一度妊娠したのですが10週で流産になってしまいました。静脈瘤が関係してたのかもしれませんね。もっと早く見つけて治療したかったです😭😭悔やんでも時間は戻せませんが💔😢

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    前立腺炎も精索精脈瘤も
    精子の質がやられるので
    似ているところがあると思います…❗

    DFI検査は 「精子DNA断片化検査」っていうものです。

    量、運動率、奇形率、前進率などは ただの「精子の見た目」です。
    これがよい成績でも
    精子損傷されてたりします「精子の質」を調べないと わかりません💦

    質が悪いまま 妊娠しても
    いちばん最悪は 死産してしまいます😣

    旦那様の食生活や普段の運動、
    タバコ吸ってないかなど、大切です。


    精子の質に特化した(男性不妊に対応した)病院はオススメです❗

    • 1月22日
  • mamari

    mamari

    DNAの検査なんですね!!!
    精子の質までは普通の精液検査では分からないんですね😣💦

    夫は喫煙もしませんしお酒も飲んでも週1~2で、たまにランニングもしてるので(最近寒くて走れていませんが)…あとは食生活ですね😭私が頑張らねば😭!!

    詳しく検査してもらえるところを探してみようと思います🥺✨色々と教えてくださりありがとうございます😍とても助かります!!!

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

手術受けたら3ヶ月は体外できないんですか??
うちの夫は精索静脈瘤で手術しましたが、その前の月に体外受精しておきました。
同時進行させた方が確率上がるからと。
もしできるタイミングなら、手術前に体外受精しておいた方がいいと思います。
うちは結局、体外(顕微ですが、、)受精で妊娠しました。
精索静脈瘤も手術の後効果が出るのは半年後くらいからと言われたのですが、半年待たずにできました。

  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます✨
    おそらく、体外受精は金銭的にも身体的にも負担が大きいから、せっかくするなら精子が改善してからにしましょうって事だと思います😣
    私も手術前に一度体外受精してみようか考えていました!!!🥺
    来月末に手術なので、今周期で体外できたらな…でも精子改善してからの方がいいのかな…と悩んでおりましたが、やってみようと思います!!アドバイスありがとうございます✨😌
    少しでも早く妊娠したいのに、半年も待てません😭😭😭

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    精索静脈瘤ならおそらく顕微になるかと思います。
    顕微なら良い精子を選んで受精するので、良い精子の数が少なくても仕上がり(??)は体外と変わりません。
    その分、金額も高くなりますが。
    私たちの場合は手術しても改善するかどうかわからない、しかも結果は半年後(その前に手術まで予約してから3ヶ月待ち)と言うことで、年齢的にもやれることはどんどん同時進行しましょうって感じでした。
    もし手術で改善しなかったら、結局待った挙げ句に顕微になるかも知れないし、1日も早く妊娠したいならやれることやりましょ!
    うまくいけば手術して改善して自然妊娠、、と言うこともありますが、もし改善すれば2人目でも有効なわけですから、手術は無駄じゃないです。

    • 1月22日
  • mamari

    mamari

    そうですよね、手術後の精子が改善するかどうかは受けてからでないと分からないし、改善されなかった場合を考えると先に進んだ方がいいですよね😭
    少しでも確率を上げたいので、顕微でお願いしようと思っています。

    手術で改善して2人目は自然妊娠できることを願うばかりです😭😭😭初めてで色々と不安なことも多いですが、お話聞けて勇気が出ました!!本当にありがとうございます🙏✨

    • 1月23日