※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(。•̀ᴗ-) ̑̑✧
お仕事

仕事が不安で、給料が低く、妊娠や入院中。会社の対応に不満。産休も育休も取りたいが、通勤手当もない。辞めるべきか悩んでいる。

今の仕事場に不安ありまくり。
高校卒業と同時に入社して、今年で4年目になります。しかし、給料が安くてほんとにびっくりします!(笑)基本給13万からの色々引かれて10万ですよ(笑)4年目勤めてもあがるのはほんのわすが、、辞めようとした時に妊娠がわかり子宮頸管無力症とわかり、手術をして退院はしたのですが10日間で、次は切迫早産の可能性で、今は長期の入院中です。傷病手当金の紙を今日病院からもらい、あとは会社に渡すだけなのですが、郵送でしよっかなと思い、電話したら曖昧な答えがかえってきて、電話担当があたしより1個したの後輩だったのですが、タメ口で(笑)イライラしてまた電話するときりました(笑)在籍してるから産休も育休もとろうとは思ってますが、やめたほうがいいのかなとか考えてしまいます。病院からももし今後妊娠をしたいなら会社は近場がいいですよとは言われました。家から40分は普通にかかります。それでも通勤手当はでません(笑)
みなさんだったらどうしますか??辞めても今後不安はいっぱいです。

コメント

deleted user

私だったら辞めません!妊娠中は母子健康管理で休む権利はあるので、休みます。
今辞めてしまっては何も手当もらえませんよ!

  • (。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    (。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    そうですよね(/Д`;
    あたしも辞めない方向ではいきたいのですが
    総務の対応が毎回気になってしまって、、
    今回の妊娠で結構休んだので
    復帰は早めにとかも言われて
    心が病みます。
    そこはあたしの主張ではないのかと。
    でも復帰したあと、いつ辞めようかタイミングもまた
    ズルズルいくのかなーとか
    不安でしょうがないです。

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    復帰って、育休取得後のことですか?それとも妊娠中?育休期間満了してから、やっぱり戻れませんで、今の会社辞めちゃったらどうですか?

    • 8月9日
  • (。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    (。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    復帰は育休が終わった後です(/Д`;
    先生からも今後妊娠を考えるなら、、とは
    言われたんですが、
    やっぱりまだ子供はほしいです!
    今回は長く休んでるから
    早めに切り上げてくればいいとか
    言われたりしたんですよ。。
    なんで早めにやめなかったんだろって
    今更後悔してます(T_T)

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    経済的なことを考えると、妊娠わかってから早めに辞めたからといってメリットないですよ。お子さん産んでから、育休中に転職活動して今の職場を辞めてしまえばいいと思います!

    • 8月10日
まみママ

辞めるとしても育休をとってからやめます!!
せっかく四年も頑張ったのにもらえるものはもらいましょー

  • (。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    (。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    そうですよね、給料安くても
    ここまで続けてこれた
    自分を褒めたいです(笑)
    でも辞めるタイミングとか
    どうしようかなと考えたら
    また頭が痛くなっちゃって😱

    • 8月9日
haruka

ご自身にとって、1番いいと思う時にでいいんじゃないですかね?
私もせっかくなら育休だけでも!と思いますが、総務の方のことやストレスがかなり負担なのでしたら、そこまで頑張らなくてもいいと思いますよ〜
ただ、いつ辞めるにしても、多少なりのストレスはあります😥
私は何度か転職してるので、、
ご結婚もされて、頼れるご主人がいて、おなかに赤ちゃんもいるんですから、甘えたっていいと思います。
すぐに仕事がしたい、しなくちゃいけない!とかであれば、いちからはなかなか難しいと思いますが😭

  • (。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    (。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    今まで辞めるタイミングを
    何回も逃して今まで務めてるんですけど、
    なんでこんなところを早めに
    やめなかったのかなと
    後悔してます(/Д`;泣
    ちょっとストレスなのかな、、
    会社に電話するだけでも嫌になります(笑)
    でももらえるものはここまで働いたので
    もらっときたいですね、、
    子供との時間考えれば
    40分かかる通勤を子供にあてたいですね。やはり転職はしたいのですが、
    入院中の身で動けない自分が
    悔しくてしょうがないですね、、
    旦那も収入があればいいのですが、
    旦那もアルバイトの身なのかな?
    正社員ではなく、そこも会社が正社員にしてくれないみたいで
    辞めるにも色々言ってやめません(=_=)
    もう考えることが多すぎて困ります(/Д`;

    • 8月9日
  • haruka

    haruka

    なんでも後悔は付きものですよね〜😥
    転職となると、小さいお子さんがいて、、と難しくなるのは間違いないかと思うので、まずは、もらえるものはもらった方がいいかもしれないですね、、
    ご主人も安定されてるわけではないとなると、自分の気持ちだけではなかなか動けないですよね😭
    でも、入院中だからって悔しく思う必要なんかないと思いますよ〜
    赤ちゃんを守るためにしてることが、悔しいとか情けないなんて、おかしいですよね!必死に守ってる、お母さんは皆んな強くて立派ですよね😊
    考えることがいっぱいで、不安もいっぱいかと思いますが、まずは出来る限り、赤ちゃんを守ってる自分自身を優先してくださいね。いましか、自分にしか、出来ないことですしね♪

    • 8月10日
さき

私なら辞めずに産休育休だけとって手当貰って、辞めるならそれで辞めます(笑)

  • (。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    (。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    やっぱりそうですよね\(^^)/
    ちゃんと働いた分
    もらえるものはもらって
    次の職場を探します♪♪

    • 8月10日
ゴロぽん

住んでいる土地と仕事の内容と、拘束時間、福利厚生によりますかね…
でも
都内23区などであれば、確実にやめます!
産休育休とって、退職金もらってやめます!

  • (。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    (。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    退職金もたぶん微々たるものですが
    もらえるだけまだマシですよね(/Д`;笑
    通勤手当もでないじゃ
    ほんとにブラックですもん(≖_≖ )

    • 8月10日
にょるにむ

私は総務側の人間ですが、会社からしたら社員は使い捨てだなぁと見てても思います(;>_<;)
私も今辞めるより、産休育休取って少し落ち着いたら退職でいいと思います。もちろん次の仕事決めてから退職で。

傷病手当金は健康保険組合から、産休育休手当は雇用保険から、どちらも本人が月々掛けた保険料が返ってくるようなものです。なのでもらう権利があるので、会社が嫌な顔してもスルーしましょう(^^)b
貰える物は貰いましょ。笑
ただし休んでる間、誰かが代わりに仕事をしてくれてるのだと思います。自分の仕事もある中で、他人の仕事もこなすのは苦しい状況かもです。
一緒の部署で働いてる方には、感謝と謝罪忘れないで下さいね!

  • (。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    (。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    やっぱりそうですよね(/Д`;
    あたしの1個上の先輩が辞めた時も
    対応がイライラしたと聞きました😫
    とれるものはちゃんととりたいですし、
    あたしもなりたくて病気になってるわけではないので
    ちゃんと子供の為に今後を考えたら
    今のところではなってはいけないので
    産まれて育児しながら探していこうかなと思います!
    まだまだ22ですし、これからですもんね\♥︎/

    もう産むまでは会社には行けないですし、
    電話対応が悪くても我慢して
    スルーしときます(笑)(笑)
    あたしの部署の人は
    あたしのことをすごくかわいがってくれてるので
    そこはわかってます\(^^)/
    感謝感謝ばっかりです。

    • 8月10日
さわら

ごめんなさい、
それだけ低いお給料って
どんなお仕事ですか?

よければ教えてください(..)