※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RT♡mam.
お仕事

妊娠8ヶ月の初マタママです。産後の仕事のために医療事務の資格を取ろうと考えています。医療事務の資格を取得した方やお仕事されている方のご意見をお聞きしたいです。

こんにちは!

妊娠8ヶ月の初マタママです☆

産後の仕事の為に「医療事務」の資格を
ユーキャンで取ろうと思っているのですが,
ユーキャンで医療事務資格取った方。
医療事務のお仕事されてる方。などなど
なにかご意見下さい!!

コメント

まぁぶる

3年ほど前に転職を考えユーキャンで医療事務の資格をとりました。たまたまかもしれませんが、経験者優遇のクリニックが多く採用にはならず、結果としては取っただけ…になっています(;^_^A

RT♡mam.

まぁぶるさん☆

そォーなんですかぁ~!

医療事務資格取って
就職する前にそーゆーとこも
調べとかなきゃですね( p_q)💔

回答ありがとうございます!

医療事務の就職面接合格は20代前半だそうです🙆
経験者は別ですが…
医療事務をしてるいとこやハローワークの人が言われてました🙆

♡♡

小児科と内科の個人クリニックで
医療事務してます(灬ºωº灬)

中卒ですが18才で資格をとり
すぐ働き出して
今年20才で妊娠7ヶ月ですが
まだ仕事わ続けています♪

私は職業訓練に行って
資格とりましたよー(❁´ω`❁)

RT♡mam.

ひなぽよ💜🐤さん☆

そォーなんですかぁ~!!
前半で資格取って就職しなきゃ
危ないかもですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

RT♡mam.

babyらぶ♡さん☆

職業訓練ってなんですかぁ~?(*´ο`*)

♡♡

ハローワークにあります!

学校みたいな感じです!

毎日通って
医療事務の勉強をします!

だいたい、医療事務だったら
3ヶ月ぐらいで
土日休みですねε٩( ºωº )۶з

でも、勉強するだけなので
資格わ各自で取らないといけません!

RT♡mam.

babyらぶ♡さん☆

へぇ~!
そぉなんですねぇ~!

勉強になりました(›´ω`‹ )🎶

ありがとうございます!

りっくんママ

私はユーキャンで無理だったのでヒューマンで通いました!診療報酬の試験は合格率も30%前後なのでユーキャンや独学ではとてもじゃないけど受かるのは難しいと思います。簡単な資格は何個かありますけど、、、先生も診療報酬の資格とらないと有利にはならないと言ってました(~_~;)私もこの夏で3回目の、チャレンジですが今回無理なら諦めようと思ってます。ユーキャンの内容では、とてもじゃないけど厳しいのでお金の無駄だと思いました

あと、医科二級医療事務の資格はユーキャンでも、取れると思いますよ!ただ就職に有利かというと診療報酬の方が断然有利で、時給も、上がると聞きました!
周りに働いてるひといないんでわかんないですけど、、、

RT♡mam.

りくたんさん☆

そぉなんですねぇ~!!

ネットで調べたり
ハローワークに聞いたりして
調べてみます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

詳しくありがとうございます🎶

yuka@

産後の仕事に医療事務はオススメしません。職場の規模によりますがレセプト業務が深夜まであります。私は専門学校を出てから病院でしか働いた経験がありませんが、今は残業が出来ないので医療事務はしていませんが、医師事務作業補助者をしています。
医療事務は簡単に資格とれますが、就職は、経験ありきの、ところばかりなので未経験➕子持ちにはかなり就職が難しいですよ。

RT♡mam.

yuka@さん☆

そぉなんですかぁ〜(´;︵;`)

ママ

私の友達が言っていたのですが、医療事務の資格をとっても、経験者でないと働き口がないそうです(;_;)

RT♡mam.

omiさん☆

そぉなんですねぇ~

うるるん

ユーキャンで医療事務資格の勉強をしましたが、仕事しながらということもあり、難しすぎて途中でリタイアしてしまいました。

正直、一人で勉強するには限界のある職種だと思います。

そして、実際に就職は難しいと思います。経験者優先の仕事になりますので、働き口を探し面接してもダメなことが多いようです。

つまり、即戦力がモノを言う職種なのでしょう。

私も、なにかいい資格と思いますが難しいですね。

○pangram○

私は特に医療事務資格はなく、販売業から医療事務に転職しました。
個人病院なので、資格よりホスピタリティーな対応が出来れば、と言う感じでした。
たまたま退職者が出ていたらしく、人間性重視で選んだようでした。
患者さんへの対応は先生も聞こえているので、接客経験があると、対応が良いと言われました。

今はレセプトもやってますが、個人病院だからか?数が少ないのか、通常業務時間内に終わりますし、返戻が無い月もあるくらいミスも少ないです。レセプトは月に500件くらいです。

個人病院オススメですね!
大きなところでは難しかったと思いますし…!

医療事務は、先輩に教わったり、自分で調べたりして半年程で院内のレセプトは出来るようになりましたよ〜

資格より、ちょうど良い求人に巡り会えるかどうがな気がします。
資格はあっても経験がなければ、資格はあってもなくても一緒だし、と先生は言ってました…。
医療事務は教えれば誰でも出来るからって。