※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こもも☆
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について質問です。3回寝かせているけど夕寝をなくしたい。保育園に向けて生活リズムを変えるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ生後9ヶ月です。同じくらいの月齢の子のママさんに質問です。お昼寝は何回させてますか?

うちはいまだに午前中と午後と夕方の3回です。
しかもミルクを飲ませてから2時間後に眠らせるというリズムで毎日きっちりやってます。
夕寝をなくしたいんですが、寝かせないと眠くなっちゃってお風呂入る時の機嫌が悪くなっちゃうんです。

でもこれから保育園に向けて、少しずつ生活リズム変えていったほうがいいのかな?とも思います。

皆さんはどうしてるか教えてください〜!

コメント

MAXとき

朝と昼の2回です!
夜まとめてねるようになった2ヶ月の頃から2回です
今はたまに1回の時があります
今日もそうで...10時〜13時まで寝てそれっきりです
体力のある子なのかもしれません󾭛

• ☆こもも☆

☆こもも☆

夕方になるとグズったりしませんか?

• 8月9日
  • MAXとき

MAXとき

ぐずりますが、眠いぐずりではなくて黄昏症候群っぽいです
    散歩に出て、お風呂入れてってしてると気持ちが落ち着くみたいなので

• 8月9日
  • ☆こもも☆

☆こもも☆

夕方のお散歩良いですね✨
    私も試してみようかな(*^_^*)

• 8月9日
  • MAXとき

MAXとき

でもきっとその子その子でリズムとか体力とかあると思うので無理しなくていいと思いますよ!
    保育園も1歳児クラスは、2回お昼寝してるみたいです

• 8月9日
  • ☆こもも☆

☆こもも☆

確かに…たまに夕寝失敗した時とかに限って夜泣きみたいに何回も起きたりするんです。

夕寝なら保育園から帰ってきてからでも出来そうですしね✨

保育園情報ありがとうございます(*^_^*)

• 8月9日
はじめのママリ🔰

うちも3回ですー!
たまに夕方寝ない時もありますが、その時はお風呂で眠くて寝そうになったりめっちゃぐずります(´•ω•`)

• ☆こもも☆

☆こもも☆

やっぱりぐずりますよね💦待たせてる間にぐずられるのが恐怖なんです(>_<)
    旦那が居る日ならお昼寝2回でも余裕なんですけどね〜💦

• 8月9日
モルモル

うちもたまに三回です。
朝2時間と昼2時間、お風呂に入ったあと一時間で就寝が10時になることもあるので、夕寝をなくしたいのですが、お風呂で体力を使うのか出たあとはオッパイを飲んで寝てしまいます。

でも決まった時間に夜は寝てくれるので、この子なりのリズムができているのかなーとのんびり考えてますヽ( ̄▽ ̄)ノ

• ☆こもも☆

☆こもも☆

2回とも2時間!
    たっぷり寝てくれて助かりますね✨
    うちも今のところ問題はないので、のんびり考えようと思います(*^_^*)

• 8月9日
ひなぴ

うちは朝昼の2回にしたいですが、朝寝が11時過ぎてから2時間位してしまうと1回になってしまうことも(*´-`)

2回しても、8時過ぎには寝てしまうので、まだまだ体力はなさそうです(^_^;)

• ☆こもも☆

☆こもも☆

お昼寝1回だと、ママが疲れませんか?
    家事はその2時間でほとんど終わらせる感じでしょうか?

• 8月9日
  • ひなぴ

ひなぴ

昼寝の時に家事すると、音で起きちゃうので一緒に添い寝しちゃってます(^_^;)

なので家事は遊んでる時にやったり、旦那に見てもらってる時にやったりですね。

• 8月9日
  • ☆こもも☆

☆こもも☆

そうなんですね!うちは昼寝してる間に離乳食を解凍して準備したり、お風呂掃除したり、洗濯物干したり、夜ご飯の下準備したりしてます。

なのでやっぱりたまにドンガラガッシャーンって気をつけてるのにやらかして起こしちゃうこともあります💦

たまに一緒に寝る時もあります✨
    お昼寝気持ちいいですよね(*^_^*)

• 8月9日