※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな(*´∇`*)
妊娠・出産

義母が赤ちゃんと一緒に寝起きすることに困惑しています。断る方法を教えてほしいです。

里帰り時の育児に関する相談です。

現在、義実家に産前の里帰りをしています(>_<)
産後も義実家でお世話になる予定なのですが…

赤ちゃんが生まれて帰宅したら、義母がわたしと赤ちゃんの寝室で一緒に寝起きすると言っています。赤ちゃんが泣いたときにすぐに対応できるように……と。

義母の気持ちはありがたいのですが、正直困惑しています。

衣食住のお手伝いや、どうしようもないときの赤ちゃんのお世話(入浴時など)はお願いするつもりでしたが、赤ちゃんが泣いたときにすぐに対応するのは自分しかいないと思っていたので…。

そんな、寝起きを共にしてまで、赤ちゃんのお世話をしてもらうつもりはありませんでした(;o;)
これって里帰りしたら普通なんですか?💦

わたしは夫以外の人と同じ部屋で安眠することが出来ないし、せっかく眠れそうなチャンスがあっても義母と同じ寝室だなんて眠られそうにありません……。

何よりも、まだ産んでもないのに、赤ちゃんをとられるんじゃないかと怖くて怖くて…

断ってもいいものでしょうか?
普段から、義母のいうことは全部聞き、逆らったことはないのですが…。がまんできそうにありません…。
断るならどんな言い方をしたら穏便に済むのか…ご意見いただけたら嬉しいです( ;∀;)

コメント

あいちゃ

わーお。びっくり。
率直な感想です(笑)

そこまでしてもらっては
母親としての仕事がなくなってしまいます。
気持ちは嬉しいけど母親として生まれて初めてのことだしまずは自分で考えて接して、その中でこの子と成長したい。ほんとち辛くなったりしたら夜も頼ってしまうこともあるかもしれませんがもしそのときが来たら、そのときはよろしくお願いします。と私ならいいますかね。
ここまで言えばもうあとはなにも言えないんじゃないかなーと(;-;)

• おはな(*´∇`*)

おはな(*´∇`*)

ご意見ありがとうございます(/_;)♥
    びっくりしていただいて、ほっとしています…。
    何せはじめてのことなので、わたしがおかしいのか?と悶々としていました(;o;)

自分でしたいってソフトに伝えてもいいものなのですね!
    わかりやすいご意見感謝です(/_;)
    伝え方、参考にさせていただきます!

• 8月9日
まるこ

それは私も嫌です!
ただでさえ気を使うのに、寝るときまで・・・
ゆっくりできてもできないですよね😓
わたしも2人目産む時は義実家へお世話になるつもりでしたが、気を使って逆にしんどいし自宅で1人で頑張るつもりです。どうしてもの時だけ手伝いにきてもらってあとはなんとか頑張ろうと思ってます。
その方が寝たきりでも文句言われなくて済むし。自分のペースももてるとおもったので。

自分で言いにくいようなら旦那さんから
気を使ってしんどいから寝るときは別で!って言ってもらませんか?
私なら旦那に行ってもらいます(笑)

おはな(*´∇`*)

コメントありがとうございます(/_;)♥
    嫌って思うのが自分だけじゃないということで、すごくホッとしました💦

義実家里帰り、おすすめしません…(;o;)
    ホルモンバランスのせいもあるのか、一言一言イライラしてしまうし…

夫にも協力を求めてみます(><)

• 8月9日
3kidsma-ma

えーそれは普通にびっくりだし空気読めよと言いたいわ。

夜中泣いてもオムツかおっぱいだからそれなら私一人で出来るのでそこまでしてもらわなくても大丈夫ですよと、ちょっと余裕がある様に言ってみては?
寝るときまで気を使うなんてやだなー。

おはな(*´∇`*)

空気読めよ←言われた瞬間、まさにこの言葉で頭がいっぱいでした…。

余裕を見せると、「育児は教科書通りにはいかないのよ。わたしですら大変だったんだから。」と一蹴されます💦
    お恥ずかしいのですが、わたし実は保健師なんですけどね…笑

保健師のあなたより一人産んでるわたしの方が知識も経験もある、と毎日のように育児論を語られます…。

• 8月9日
ぐぅちゅけ

私は産後帰ってきて、座敷で寝てます。隣の部屋に母が寝てます(´・ω・`)

泣いて、ミルク作るまでの時間息子をダッコしてあやしてくれてます(。>д<)

実の母ならいいけど…義理の母はちょっと遠慮しちゃいますよね(-""-;)

おはな(*´∇`*)

コメントありがとうございます♥
    やはり、抱っこしていてもらうと助かる部分はありますよね…!
    そういう面で義母も良かれと思って言ってくれているのだと受け止めます(^^)

• 8月9日
リョウヨ

ご意見ではありませんが…
私も義実家で里帰り中です笑
部屋は別々ですが…やっぱり気を使いますよね( ㅍ_ㅍ )
子供生まれたら泣き声とかも気になるし…

私ならこう断ります。家に戻った時のために慣れておきたいから赤ちゃんとマンツーマンがいいと…
家事をしてくれるのはありがたいですが、赤ちゃんのお世話を今後するのはお義母さんではなくママですから(^^)

おはな(*´∇`*)

おお!仲間でしたか(^^)💦
    気、遣いますよね…

1ヶ月健診を済ましたら家に帰りたいのですが、それもまだ許可がおりていません…
    首が据わるまではいなさい…と。

伝え方、参考にさせていただきます♥

• 8月9日
  • リョウヨ

リョウヨ

仲間ですよ(^^)
    めっちゃ使います( ㅍ_ㅍ )

私たちは7月30日に産まれて、8月26日の1ヶ月検診で帰ります笑なんかもう自由にどうぞっていう人なので( ˙࿁˙ )ᐝ
    本音はもう帰りたいですけど…笑

帰ったら子供に苦労かけないように練習させてください!!って言ってみてください笑

• 8月9日

おはな(*´∇`*)

26日ですか…あと少しだけど長いですね!( ;∀;)

そうですね!
    わたしが嫌っていう感じじゃなくて、こどものために…って感じで働きかけてみます(^^)
    ありがとうございます♥

• 8月9日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
ひぇー、、、それはちょっと困りますね^^;

新生児は本当に寝たり起きたりで、ゆっくりできませんし、その上お義母さんにも気を遣うなんて、、、

お気持ちはとても嬉しいのですが、2人で寝不足になってしまっては元も子もないので、お義母さんにはしっかり睡眠をとっていただき、私が辛くなってしまったときに、助けていただきたいです☆

というのはいかがでしょうか?

赤ちゃんにとって、ママに勝てるものはないので、とられる心配はないと思いますが、産後は身体も心も本当に大変なので、ちょすちょすさんが心配です。

新米ママで、何かと目につくと思いますが、私もお義母さんのような母親になれるよう、ゆっくり頑張りたいので、ぜひ見守ってください!

など、否定的にならない感じに伝えるのもいいと思います☆

おはな(*´∇`*)

最初は義父母の寝室に赤ちゃんとわたしも来なさい、と言われました…💦
    衝撃が大きすぎて…

とられませんか?
    それが一番、不安です…。

義母の気分を害さないよう、ポジティブに伝えてみます(>_<)

ご心配ありがとうございます♥

• 8月9日
  • まーたママ

まーたママ

義父母の寝室なんて、、、夜中の授乳もあるのに、ちょっと無神経ですよね(´・_・`)

とられることはないと思いますが、お義母さんが自分も母親になるくらいのつもりなのか、、、ちょっと勘違いしていそうな感じがします。

ご主人にも相談された方がいいと思いますよ☆
    その場合も、ご主人にとっては大切な母親なので、あまり否定せずに、不安な気持ちや、心配なことを伝えるといいと思います!

• 8月9日

おはな(*´∇`*)

そもそも、義父はわたしの寝室に入るときにノックもなしです…(TvT)

悪気がないのはわかっているのですが…やっぱり嫌です笑💦

夫にも義父母を否定せずにソフトめに相談してみます!ありがとうございます(/_;)

• 8月9日
りんこ

ただでさえ気を使うのに、寝室一緒なんてゆっくり休めませんよね!!

私は自分の実家に里帰りしましたが、ちょすちょすさんと同じ様に初日は母が同じ部屋で寝てくれましたが、結局おっぱいあげるのは自分だし何もすることがなくて翌日からは元の部屋で寝てましたよ(^^)

旦那さんにやんわり拒否してもらいましょう!!(´ω`;)

おはな(*´∇`*)

やっぱりそうですよね…
    赤ちゃんのお世話もそうですが、母体も休めたい…

初日だけがまんして、なにもすることないじゃんって思わせるのも一つの手ですね!
    参考になりました(^^)
    ありがとうございます!

• 8月9日
どきんチャン

……それは絶対に断らないとですよ😦💦
私は義実家に完全同居中ですけど、一緒には寝てなかったですがすぐ隣の部屋にいて泣けば飛んできて抱っこしてあやして…義母でないと泣き止まない事がしばしばで😦今、完全にガルガル期になり義母との関係もぎこちなくなってしまいました😞💦
産前は私も義母とは関係良好で色んなことも相談して逆らった事もなかったですけど…産後から私のイライラもすごくなってしまい💦最近では全く何も言うことを聞きません😦笑。悪い嫁になってしまいました😞笑

おはな(*´∇`*)

そうなんです~!まさにガルガル期にそうなっちゃうんじゃないかと…
    義母とわたし、お互いのために、適度な距離感が持てたらいいのになっていうのが本音です…(T0T)

こちらでみなさんにいただいたアドバイスをもとに断ろうと思います(;o;)

体験談が聞けて良かったです!ありがとうございます!

• 8月9日
ゆきちたん

いやいや、ありえないですよ〜(⌒-⌒; )
旦那様には言いました?
うちの旦那ならあんたあほ???と義母を一蹴しちゃいますw

赤ちゃん泣いて、何が出来るの?
おっぱいも出ないし、オムツ替えも1人いれば充分だし、正直1人目の時は手伝いすらいらなかったですww2人目以降だと上の子と一緒に寝てて〜とは思いますがw

もし、義母さんが本当に心配ならナースコールみたいなのを枕元に置いて貰って、直ぐにミルクが作れるようにお台所で寝て貰いたい位ですかね(⌒-⌒; )(絶対鳴らさないですがw)

2人とも寝不足になって共倒れしていざという時に頼れなかったらそれこそ本末転倒ですよ〜(⌒-⌒; )

おはな(*´∇`*)

夫にはそれとなく言いましたが…
    「俺が言ってやろうか?」とは言うのですが、明らかに夫よりも義母の方が明らかに押しが強くて…ケンカになっちゃわないかも心配です(TT)💦

何かあったらナースコールみたいにスマホならしますので、ご自分の寝室で待機してください~って言ってみようかな…笑

みなさんのアドバイスを参考に断ろうと思います!
    ありがとうございます(/_;)

• 8月9日