※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
妊活

卵管通水検査を受けたことがある方、卵管造影検査を受けている大学病院の不妊外来に通っている方へ質問です。通水検査は専用の設備が必要なのでしょうか?卵管造影検査はできないため、通水検査を受けたいと考えています。現在はタイミング法で治療中です。

卵管通水検査受けたことある方教えてください😊
卵管造影検査を行っている大学病院の不妊外来に通ってるのですが、通水検査は言えば受けられるものですか?
専用の設備がないと受けられないとかなんでしょうか💦?

卵管造影検査のほうが精度や効果が高いことは承知しているのですが、造影剤アレルギーのため受けることができません🙅‍♀️💦

今周期もダメだったら人工授精へのステップアップも検討しているのですが、せっかくステップアップするならその前に通水検査受けたいなーと思いまして💦
2人目の治療を始めた時に相談したのですが、とりあえず1人目をタイミング法で授かっている、1人目の卵管造影検査では詰まりなしだったことから、卵管の検査はなしでタイミング法をスタートさせましたが、現在6周期目チャレンジ中です😢

コメント

おにく

卵管造影も通水検査も両方出来る病院もあれば どちらかしか出来ない病院もあります!
なので通っている病院に聞いてみるといいと思います♩

私も6周期タイミング法をしてダメだったため卵管造影を受けました!
経済的にあまり余裕が無かったためゴールデン期のうち3ヶ月はまたタイミングで頑張ろうと思い 卵管造影後の2周期目で授かることが出来ました♩

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

なるほどですね!

同じような状況で、その後妊娠されていると聞けて励みになります😭✨
    今周期ダメだったら、先生に相談してみます!!

• 1月18日
ぼーいずまま

私も2人目妊活始めるときに通水検査を勧められました。
たまたま1週期で授かることができたので、話を聞くだけになりましたが、参考になったら嬉しいです。
私の病院では通水検査は普通の内診台で出来ると言われました。
ただ、生理1日目から数えて10日以内に受けてほしいとのことです。
あとは当日ではなく、やはり予約はしないと受けられないとのことでした。
病院によって違う部分はあるかもなんですが(T . T)

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

卵管造影と同じくやっぱり予約必要なんですね🥺
    そもそも受けられるかもわからないのですが、今週末にまた卵胞チェックに行くので、先生に相談してみます😭✨

• 1月18日