※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
産婦人科・小児科

広島市の産婦人科病院について教えてください。妊婦検診をどこで受けるか迷っています。里帰り出産で32週までの検診を考えています。待ち時間や費用など教えてください。

広島市安佐南区の頼島産婦人科病院、舛本産婦人科医院、フジハラレディースクリニックについて教えてください。
妊婦検診をどこでお願いするか迷っています。

2月から転勤で広島市に引越しします。
出産自体は合併症もあるので、これまでお世話になっている病院にて里帰り出産という形で出産予定です。

32週までの妊婦検診を上記の病院のいずれかでお願いしたいのですが、待ち時間やエコー、毎回必要になる金額等、分かる範囲で教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

H.fam-K

頼島は先生が4名いるので平日の午前中だとわりかし待ち時間も短いと思います‼
舛本は3年前なのでまた変わってるかもしれないですが、予約システムもまりますが予約しても待ち時間すごかったです😂
とにかく長かったです😣
広島市だと母子手帳に券がついていて、それを出すとお金払わないんですけど、県外だと違うのですかね?
私は薬をもらっていたので薬分のお金は支払ってました‼
あとは、血液検査の時のみ5000円程度の支払がありした‼

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます😊
    今の病院は券を出してもエコー代か何かの名目で毎回3000円の支払いが必要なんです。2Dの昔ながらのエコーなのに。
    他の病院は券だけで手出しなしのところばっかりなんですが、合併症の為近隣だと今の病院ぐらいしか出産が難しいみたいで😭
    待ち時間は今のところで診察まで1時間半以上、次回予約助産師指導まで含めると3時間ぐらいはかかったこともあるので、舛本が良いかもしれませんね!

• 1月17日
りばてぃ

私は舛本かフジハラをオススメします。
頼島はいい話を聞きません。
近くにずっと住んでいますが、ヤブだ。という話しか聞きません。ママリで評判がいいので怖いな〜といつも思いながら見てます。Googleのクチコミ抜粋して貼り付けました!
1週間前のクチコミも恐ろしいクチコミがあります💦

フジハラはとても人気で待ち時間もすごいです!
分娩にとてもこだわりがあるので、分娩は里帰り先なら舛本かな〜と思いますが
舛本待たないと言ったら嘘になります💦
ただ、ブジハラはほんとーにほんとーに体重制限が厳しい!!!で有名です😂💦

母子手帳のチケットがあれば
県外のものも基本使えると思いますが、広島市の母子手帳を持っている方より少し高くなると思います💦
詳しい料金までは分かりません😭ごめんなさい💦💦

• ゆい

ゆい

頼島は4Dもあって良い口コミもちらほら見たので、候補に入れてましたが、さすがに教えてもらったのを見てやめようかと思います。
    今のところは体重制限もあんまり指導がないところなので、舛本がフジハラより魅力的ですね!とても参考になりました!

• 1月17日
ちゃん

8月に桝本で出産しました(^^)
フジハラ人気あるみたいですが、かなり待つようですね〜!
桝本はネットで予約をして、だいたいの予約時間ごろに病院に行く感じです!
予約取れた番号が遅ければ、タイミングによってかなり待つこともあるかもです。
私は予約開始の朝一に携帯スタンバイして、早い時間に検診に行っていたのでそんなに待ってません😂
先生は早口ですが、優しいですし、毎回きちんと気になることはないか確認してくれますし、私はとっても好きでした(^^)/

• ゆい

ゆい

予約時間に行けば良いシステムは良いですね!
    今の病院は時間通りに行っても30分以上は待つのが普通で、帰るまでに1時間半くらいかかり、それでも早いぐらいなので😭むしろ、それぐらいで終わったら今回はラッキーだったと思ってました。
    今の病院は毎回先生が変わり診察の感じもそれぞれ違ったので、舛本は先生も優しそうで安心しました。

• 1月17日
みー

個人的にフジハラはお勧めできません💦
予約していても待ち時間は長いですし、先生1人なのでお産が入ると診察が中断してしまうので余計に待ち時間が長くなります。
先生が癖が強く、体重制限も厳しいと思います。
痩せ型の友人が通っていて、体重が増えすぎていたら、「痩せた方がいいんじゃない?」と言われたそうです。

血糖値を測るために血液検査をしましたが、普通なら「次回は血液検査をするのでご飯は食べて来ないでください、もしくは〇時間前からは食べないでください」と言われると思いますが、何も言われず、いきなり血液検査をして結果、血糖が高いと言われ再検査されました。もちろん実費です。
最初から血液検査がある事を教えてくれていたらご飯食べずに行ったのに…と思いました。
ちょっと親切心が無いのかな〜と思ってしまったので、個人的にはやめておいた方が良いかと思います。
なぜ人気なのかが分からないです…🥲

• ふっきー

ふっきー

横からすみません。私もフジハラの人気に納得できないです😅
    私の場合は、初期からずっと浮腫を訴えてたけれど食べすぎだと注意され、結局9ヶ月の時に高血圧腎症を発症し、総合病院に救急車で運ばれその日のうちに帝王切開でした。
    浮腫は高血圧の典型的な症状だそうで… 体重増加も水分が原因でした。手術後、浮腫の原因の水分がおしっことなり一晩中止まらず(汚くてすみません)、2日でほぼ元の体重に😂太ってないじゃん私😂
    てな訳で、設備や食事はよくても私は怖いなとしか思えません。。
    そして待ち時間はめっちゃ長かった。笑

• 1月24日
  • みー

みー

同じ御意見の方がいらっしゃって嬉しいです😊
    高血圧腎症だという事は、気付いてもらえなかったのですか??
    実際は食べ過ぎではなかったのに何も検査をせず「食べ過ぎ」と言われるのは納得出来ないですね😅💦

私は総合病院でのお産を希望していて、その旨を伝えると「総合病院は何か特別な理由がある人でないと受け入れてもらうのは難しいと思う、もしダメでも良ければ(紹介状を)書くけど、どうするか?」と言われ、転院されると患者さんが減るのが嫌だったのかな?笑 と思いました。
    結果、何の問題もなく受け入れてもらえたので転院しましたが、転院すると発言してからは診察も適当になったような感じがし、「(転院するのに)僕のやり方を説明したり考え方とか色々教えても意味ないでしょ?笑」と言われ、とても気分が悪くなりました😂

フジハラでお産をする方にはそのような感じではないのかもしれないですが、私は二度と行くことはないと思いますし、友人や知人にも絶対紹介しないです。笑

• 1月24日
  • ゆい

ゆい

情報提供ありがとうございます😊
    フジハラはそんなに色々あるとは驚きです。誰でもそんな対応されたら絶対嫌ですね(*´Д`*)てか、怖すぎる!
    出産は別の病院でするし、私もフジハラはご遠慮しようかと強く思いました。
    お二人ともご助言本当にありがとうございます。とても参考になりました!

• 1月24日
  • ふっきー

ふっきー

参考になったのなら幸いです✨
    もうひとつ思い出したのですが、初診のアンケートでなぜフジハラに来たかという質問があり「通りすがりに知って」(←もっと表現違ったかも)のような項目があり、近所に住み看板で存在を知っていた私にとって1番近かったので◯をしたら、診療時に先生から「通りすがりってw うち県外からわざわざ来る人もいる(くらい有名で人気な)んだけど。」と言われました😂
    わあプライド高いー と同時に、そもそもそんな選択肢作るなよ って思いました。笑
    みーさんが仰るように、フジハラでお産をする人を大事にする、先生のカリスマ性?に惹かれる人向けの産院だなという印象です。なんとなく男性は苦手そう。
    ちなみに著書の購入も複数回勧められましたw

• 1月26日
  • みー

みー

私も「県外からもわざわざ来る人もいる」「僕こんな本書いてるから良かったら(買ってね)」と言われました😂😂😂

お産の時も、「普通なら分娩室には1人か2人くらいしか入れないけど、うちは何人でも入ってもいい、YouTubeにもあげてるから良かったら見てみて」と言われましたが見ていません。笑
    さりげなく営業かけてくるのも無理だなと思いました😅

• 1月26日
  • ふっきー

ふっきー

やっぱり本勧められますよねw
    わたしは分娩室入りましたよ〜!笑
    確かに広ったですね、大股広げた状態でこんなに誰呼ぶん?て思いましたが…😂
    割と後期にビデオメッセージを見る会があって、ぜひ旦那さんも一緒にってことでわざわざ旦那は半休取っていざ見たら「お産は痛くないと思えば痛くない!」という内容15分で、旦那の表情がどんどん引きつっていってましたw

• 1月26日