※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
ココロ・悩み

姉との考え方の違いに悩んでいます。姉は収入重視で、私は夫婦の信頼が大切だと思っています。父親と似た人と結婚するのは避けたい。娘には「パパみたいな人と結婚してほしい」と思っています。

姉妹ってこんなに似ないの?

私には4つ上の姉がいます。
姉は誰に似たんだ、と思われるくらいしっかりした人で旦那さんだけでも十分なくらいの収入ですが姉も働いて姉の収入のほとんどは子供達の通帳へ。

義兄は姉の一回り上で。
「長い間独身で好きなだけ使ってたから金銭感覚が家庭向きじゃない」

「いつ離婚しても良いように働けるだけ働く」

新婚時代くらいから言ってて、でき婚でもないのになぜそんな人と結婚したのかと今でも疑問です

姉は言ってることは正しいんだけど、何というかまるで自分以外信じるなとでもいっているかのような感じで少し苦手になってます。

高校生~20代前半までは一番姉妹仲も良かったです。
姉が結婚して引っ越したあたりから距離ができました。

私も結婚し、娘を授かったあたりから
「もっとしっかり考えな」
「男なんていつ裏切るかわかんないんだから」
等言われ。
いつも「あんたは考えが甘い」と言われます

私なりにきちんと考えてるつもりです。
確かに収入面では頼りなさすぎで離婚となったらヤバイな、とは思いますが。

旦那を信じすぎるな、頼りすぎるなという姉の言葉に私はそんなのって悲しすぎる、と思ってしまいます。

頼りすぎなのはいけないことはわかります。

でも夫婦は他人だからこそ信じないといけないって思ってます。

姉の心はもう義兄にはない。
大切なのは子供達だけって感じです。

うちの両親は離婚してますが、原因が父親です
姉がしゃべる義兄の行動は父親そっくりで。違うのは収入面だけじゃないかと。

私はそんな父親だからこそ父親みたいな人とは結婚したくないと強く思いましたが姉は収入さえあれば父親と似ていても良かったのか。

いざとなったら自分と子供でいきていけるだけの準備ができれば父親みたいな人と夫婦でいられるのかと。

私は旦那とずっと仲良しでいたいです。
子供がある程度大きくなったらまた二人で旅行とかにもいきたいです

お母さんがお父さんをあまり好きじゃないと子供達も感づいてます。
女の子なのに。
そのせいで男性不信というか結婚に憧れを持たなくなるとか考えないのかな。

一人でも生きていける力を身に付けるのも大事だけれど女の子に生まれたことの楽しみみたいなのが姪達から奪われてる気がして…

私は娘には本気で「パパみたいな人と結婚したい」と思ってほしいです。

私はやっぱり甘い考えなのでしょうか。

コメント

ゆうこ

甘いとは思いませんが考え方は人それぞれなのでそういう考え方の人なんだ!と気にしなければいいのかなと思います🙆‍♀️

六花❄️

甘いというか、価値観の違いじゃないでしょうか。
私はお姉さんの考えの方がよくわかります。
ありんこさんのご両親を見てるから、そのような考えをお持ちなのだと思いますよ。
もちろん、お姉さんだって最初は旦那さんの事を好きだったと思います。でも子どもが産まれたからこそ、旦那さんの本性というか、夫婦2人なら許せてた事が子どもの為に許せなくなったり、妻は母になるのに旦那は父になれないギャップが生まれたり、色々な事から考えが変わる事もありますよね。
私は父親みたいな人とは絶対に結婚しないと決めて反対の人と結婚しましたけど、幸せですし旦那とも仲良しです。
ありんこさんと娘さんはそもそも違う人間なので、パパが好みの異性でもないと思いますし。パパみたいな人と結婚したいを押し付けるのも違うよなと思います。
そして、私は旦那の事が大好きだし一緒にいると幸せですが、この先この気持ちが変わらない保証は無いし何が起こるかわからないので、私一人で子どもを育てられるだけの貯金をしてます。

はる

甘いかどうかは分かりませんが、私もお姉さんと同じ考えですね⭐️
旦那を信用していないわけでもないし、不仲でもないし、離婚予定もありません!
でも、旦那がどうしても許せない事をした時に、自分の経済的不安で離婚を躊躇する、仮面夫婦でいるような事は絶対にしたくないです。
離婚じゃなくても、旦那が病気で働けなくなった時には自分の収入がないと家族は生きていけません⭐️
なので、どんな状況にも対応出来るように安定した自分の収入を確保しておくのはとても大事だと思います😊
私は今は主婦ですが、医療系専門職なのでいざというときはなんとかなるかな という気はしてます😊