※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

新しい土地で育児が大変でコロナでストレス。友達作りも中止で不安。7ヶ月の赤ちゃんとの交流不足で影響は?ストレス発散方法を教えて。

去年の3月に妊娠8ヶ月で知り合いが1人もいない知らない土地に引っ越して来て、ただでさえはじめての育児でしんどいのに、コロナコロナで疲れました。

子供を守らないといけないというプレッシャーに、家で遊ぶか近くのスーパーに散歩に行くだけの毎日。

少し感染者が減って来たので、私自身と息子の友達作りのためにベビーマッサージや支援センターに行ったんですが、また感染者が増えて全部延期や中止に。
結局1、2回しか参加できず。

今息子が7ヶ月になり知恵も体力もついてきたのに、誰にも会わせることができず、どこにも連れて行くことができずに、申し訳ない気持ちとこのままで発達に影響はないのかと不安になります。

7ヶ月で家族以外の人との交流がほとんど無い状況なんですが大丈夫でしょうか?

あと私自身もコロナと育児のストレスでしんどくなってきました。
皆さんのストレス発散方法教えて下さい!

コメント

マヨ

うちの子も周りに知り合いも親族もおらず生まれてからずっと私か仕事から帰ってきた旦那のみしかほとんど触れ合ってないですが、すくすくと大きくなってますよ〜
たしかに繰り返しの毎日で飽きますしもっと支援センターとか行きたいですがほとんど公園に行くのみです😢
YouTube見るかアニメみたりするくらいしかしてませんがいい作品に出会えると楽しいです😂

• きなこ

きなこ

返信ありがとうございます。

同じ状況ですくすく大きくなっていると聞くと安心します!

私もアニメ大好きなので久しぶりに見てみます!
    ちなみにおすすめのアニメとかありますか?

• 1月14日
  • マヨ

マヨ

今見てるのは夏目友人帳です!
    あとは、ハイキューとか好きです👀

• 1月14日
  • きなこ

きなこ

私ハイキュー漫画全巻持ってます!
    スポーツ系は続きが気になるので大好きです!

夏目友人帳5期くらいまでありますよね。
    途中までしか見てなかったかもしれないので私も見てみます!

• 1月14日
ゆん

生後半年後、コロナが流行り出しました。ちなみに周りに友達とかもおらず😣

おでかけは近所の道、スーパー、人気のない公園。
おでかけなんて誕生日に事前予約して水族館に行ったくらいでなんにもしてません、お友達もいませんw
そういったサークル?的なやつも全然ないし、図書館すらコロナひどい間は閉まってて本当になにをしていいのやら、、
会うのはたまーに隣の市の私の親と、たまーに訪問してくれた保健師さん、近所で道ですれ違って声かけてくれるご老人。。。

やばいなー、らと思いつつですが、なんとか育児本通り成長しています。
少しコロナが人数へったら、一時保育を利用して集団に慣れさせたらいっか、と今はマイペースに考えています。

小さい時って結局一人遊びしかしないし、ママがいる世界が安心な場所なので、ママと二人でも工夫してあそんであげたら十分と思いますよー!

早く落ち着くといいですね、、

• きなこ

きなこ

私だけでなく、同じ状況の人多いですよね。
    心強いです!

ほんとやばいなーって思うし、いつまでこの毎日が続くのって思います。

もう少しコロナが落ち着くまでおうち遊び工夫します。
    今年はおもちゃにお金をかけてしまいそうになります。笑

• 1月14日
六花❄️

発達については問題ないと思います😄
私は息子を育てている時、抱っこして散歩にしか行かなかったですよ😂
それも、医師から日光を浴びせる様に言われて渋々してました😅
でも特に問題ないですし、人見知り後追いない子なので今ではお友達にグイグイ行きます😂
逆に娘は生後1ヶ月から真夏の炎天下も真冬の北風の中も兄の公園に何時間も付き合わされて本当にごめんという感じです😭
毎日外に出て兄より色んな人に会っているのに、これ以上ないのでは?というくらい激しい人見知りです😅

• きなこ

きなこ

まだこの月齢ではそこまで心配する必要無さそうですね。

こんな状況を乗り切った息子がどんな性格になるのか楽しみです!

• 1月14日
なか

お疲れさまです!

妊娠、出産されて、まだ、お子さんも、8ヶ月。
うちは、発達が遅くて、心配ばかりでした。今は、年長さんです。子供は、毎日、成長しているし、大丈夫ですよ😁

今は、コロナもあるし、赤ちゃんの話や、自分の話が出来る機会が少なくて大変ですよね。初めての育児で、ストレスも出てきたりしますよね。 
外は寒いので、気分転換に散歩したり、家で、ゴロゴロしたり、お昼寝をしたり、
ゆっくり出来るなら、ゆっくりしても良いのでは。と思いました。 歩くようになると、ずっと着いて回るので。

私も、友達とは、子育てしていると近くに居ても、なかなか会えないです。寂しいですが。最近、やっとこ、ドラマを見たり、夜寝てる間にお菓子食べたりして、発散しています🙂
早く、コロナが落ち着いて欲しいですね。

• きなこ

きなこ

今は誰もが友達や家族と会えない状況ですよね。
    ほんとに寂しいです。

もう少し我慢して家でゴロゴロしたり、散歩したりで頑張ります!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

わかります😭私も出産直前からコロナかニュースで報道されて、産後間もなく緊急事態宣言でした。
感染者の多い地域に住んでいて、私自身心配性というのもあり、入院中の面会は全て断り、里帰りもせず両親や兄弟、友人にも会わせられず自宅でワンオペ育児でした。
新生児訪問は中止になり、どこに頼って良いかもわからず、訳が分からないまま夫と何とか協力しながらここまできた感じです😅
未だに両親と私の兄にしか会わせられていませんし、産後ずっと必要最低限の買い物と近所への散歩くらいしか出歩いていません。
そのせいか娘はかなりの人見知り、場所見知りになってしまいました💦同じく発達が心配ですが、コロナになるよりマシだと思ってます。保育園に預けるのも怖かったので、職場復帰を延期しました。
でもめいっぱい愛情かけてますし、家事は手を抜きまくって娘と沢山一緒に過ごす様にしています。
家遊びが飽きない様に、おもちゃもサブスクを頼んでます🥰
私のストレス発散方法は特にないですが、娘のお昼寝の時に一緒に寝てます😊😊

• きなこ

きなこ

自分のことだと、息子はほとんど家にいて大丈夫かなって思うんですけど、
    はじめてのママリ🔰さんのお話を聞くと客観的に、お母さんと一緒で嬉しいだろうな、しっかり守ってくれて愛されてるなって思います!!

ポジティブに考えて、今は息子と2人の時間を大切に楽しもうと思います!

トイサブ興味あったので考えてみます!

• 1月14日
がんもどき

私もです〜😭
疲れたというか、もう毎日ブルーです…
コロナがまだ少なめだった夏に支援センターでママ友できましたけど、秋にひどくなり始めてから遊ばないようにしてます😢
うちの子は体力有り余ってるタイプで

• がんもどき

がんもどき

途中で投稿しちゃいました💦

うちの子は体力有り余ってるタイプでお昼寝が短いです!夜も外出したほうが寝る気がします。
    なので家にずっといるのもしんどくて💦
    あと月齢的にも何して遊べばいいのか??
    私がモチベーション保つ方法は外に出て同じようなママさん達見て…子供と2人きりで遊んだりただぐるぐる散歩したり…
    そんな光景見て、自分と同じような人いっぱいいるなー頑張るしかないなーっていつも思ってます!!

• 1月14日
  • きなこ

きなこ

全部共感できます!
    うちの子も体力あるのに、お家遊びのレパートリーないです。

モチベーション保つ方法も同じです😂
    フードコートや公園で赤ちゃんと2人きりのママさんに、何度お友達になりませんかって声かけようと思ったことか。笑

やっぱり私だけじゃなくみんなも同じく悩んでるんですよね。
    お互い頑張りましょう!

• 1月14日
  • がんもどき

がんもどき

分かります!😭
    声かけてお友達になりたいですよね!
    同じマンションにも赤ちゃんいる方けっこういらっしゃるんですけど、結局今のご時世声かけたら嫌がられないかなって思っちゃいます😢
    今はこういうSNSしかないですね🥺
    頑張りましょう🙌

• 1月15日