※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

2月に呼ばれていた友人の結婚式が、緊急事態宣言など状況が日に日に悪く…

2月に呼ばれていた友人の結婚式が、緊急事態宣言など状況が日に日に悪くなり、
家族だけであげることにした、本当にごめんとの連絡がきました。

この場合友人には御祝儀三万渡すべきですよね??🤔

友人には聞いてないけど、もともと普通に友人呼ぶつもりだったけど、家族だけであげることに変更したら赤字とかになるんですかね、、??

コメント

もし、ご祝儀で3万もらっていたら3万渡します😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の結婚式挙げたあとに友人と出会ったので、もらっていません💦
    結婚式赤字になるなら足しになってほしいなと思うので、三万渡したほうがいいのかなと悩んでました💦

• 1月14日

退会ユーザー

でしたら、商品券やお米券が良いかなと思います。

商品券1万円、とフェイスタオル2枚入りにしちゃいます😊
    旦那さんとお揃い、と言いつつ渡します✨

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭
    参考にさせてもらいます!!
    ありがとうございます😭!

• 1月14日
ぽんまま

私ならご祝儀という形ではなく、お祝いの気持ちも込めて配送でギフトカードとかを結婚祝いとして何か送るとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    送るとしたら、一万円分くらいでしょうか、、?
    私が結婚式挙げた時はまだ友人と出会ってなかったので、友人からは御祝儀もらっていません💦

• 1月14日
  • ぽんまま

ぽんまま

すごく仲良ければ1万円くらいのにします!値段ががっつりわかるのもちょっとってのであれば、私は良くお祝いにはDELUCAとかの選べるギフトブックみたいなのを送ってます!金額もダイレクトに書いてないし、好きなもの選べるし喜ばれます(*^^*)

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく仲良いです😊
    参考にさせてもらいます!!
    ありがとうございます❤️

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私の場合、自分の時に来てもらっていたら2万(1万と5000円札2枚)そうでなければ1万にしました。

3万っていうのは、食事や引き出物で2万5千円ほど本人に返ってくるので実質5千円が御祝儀です。

なので披露宴無しで3万は渡したことないです。

友人の話ですが、5月頃コロナで式が挙げられなくなったというので、お祝いに1万渡しました(お返しは3000円ほどのカタログギフト)
その後、自粛要請が緩和され、秋にやっぱり式やりたい!と少人数集めて披露宴をしました。呼ばれてしまったので3万です。
合わせて4万…
なかなか痛手でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます!!
    一万くらいでお祝い送ろうと思います💦

4万😭痛いですね💦

• 1月14日