※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
ココロ・悩み

真岡市への引っ越しで子育てと家事の両立が不安。ママ友を探しています。情報を教えてください。

2月〜3月中に栃木の真岡市へ引っ越します。
知り合い0の地で、旦那両親は近くにいるものの、車がないと生活苦な地域に、実家を離れての子育てと家事の両立が自分にできるのかどうか不安です…
真岡市にお住まいの方、コロナ禍ではありますが、ママさん達が集まるような場があれば参考までに教えていただきたいです。
また、仲良くしていただけたらと思います🥲

コメント

deleted user

コメント失礼します!
真岡にすんではいませんが、令和4年4月より、同じく真岡に行く予定です!
親近感湧きすぎてコメントしちゃいました😂

  • ひーまま

    ひーまま

    遅れました💦
    わ〜!嬉しいです!
    真岡も広いですがどの辺の予定ですか?(多分聞いてもわからない…)

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もよくわかっていないのです←😂
    看護師をしているので、真岡病院付近とかになるかもです😅

    • 1月15日
  • ひーまま

    ひーまま


    土地勘ないと不安ですよね😂
    真岡病院調べてみました!
    割と近くになりそうです☺️
    子供も同い年の様ですし、心強いです!

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですか?!✨
    それは嬉しい😆♡
    お近づきになれたら嬉しいです😊
    といっても、私が行くのは一年後なのですが😅

    • 1月15日
  • ひーまま

    ひーまま

    ママリってここから個人的な連絡が取れないのが残念ですよね🤦‍♀️
    一年後まで待ってますね😂💫

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとそれです🤭💦
    ありがとうございます、

    • 1月15日
花さかニャンコ好き

子育て支援センターに行くと、色々なママさん達と顔見知りになれますよ😄
ただ、今は緊急事態宣言が発令された為休館してますが😭

  • ひーまま

    ひーまま


    支援センターがあるのですね!
    そうですよね🥲
    引っ越してもしばらくは家に缶詰生活かと…泣

    • 1月14日
deleted user

支援センターや公園に行くとたくさんママさんたちいますよ!

私は支援センターはもうグループ出来てて苦手なので次男の時は1回行ったっきりですが。
にのみや保育園内の支援センターは保育士さんがふたりいて割とアットホームな感じです!

  • ひーまま

    ひーまま


    情報ありがとうございます!
    公園は井頭公園が一番近いのですが、もっと小さい公園ですよね…?🥲
    保育園内に支援センターがあるのですね💡安全面的にも良さそうです!

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに真岡のどこの地区とかは分かりますか?

    • 1月15日
  • ひーまま

    ひーまま


    堀内です!

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そっちの方なんですね!それなら井頭が近いですね!

    • 1月15日
  • ひーまま

    ひーまま


    周りなんもなくて絶望です笑

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そっちの方は何もないですよね!
    コンビニがあるくらいですかね。

    • 1月15日
  • ひーまま

    ひーまま


    今住んでいるところが駅近、都心も近い、24hウエルシアが徒歩圏内にある等生活に一切困らないのでせめて市街地だったらと思います🤦‍♀️
    やっていけるか不安で。。、

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならかなり不便に感じると思います。
    私の住んでる地区からなら24hのウェルシアは車で10分くらいです!

    • 1月15日
ちょ꒡̈⃝✰︎

こんにちは😊
真岡に住んでます!
井頭公園はめっちゃ広い公園で夏は一万人プールやってますし、
芝生で遊んだり、お散歩したり
子ども連れで遊びに来ている家族
たくさん居ますよー!
堀内は私の住んでいる近くなので親近感です!でもすぐ行けば街中なので大丈夫です!😆
よかったら仲良くしてください😆

  • ひーまま

    ひーまま


    初めまして!
    お近くなのですね🥰心強いし嬉しいです!
    井頭温泉にはよく行ってたんですがまだ公園は一度しかなくて回りきれませんでした💦
    歩ける様になったら、鯉の餌やりは楽しめるなーと思ってます!
    車がないとですよね、、、2台持ちするか迷っています😂

    • 1月16日
働くママリ

住んでるのは
真岡ではありませんが
買い物は基本真岡に行きます☺

宇都宮市内に比べ道も混まず
お店も色々あるので
とても便利で真岡好きです!

  • ひーまま

    ひーまま


    初めまして☺️
    宇都宮はたしかにいつも混んでる印象です!車線も多くて都内の様ですよね💦
    引っ越したら真岡市開拓します😌笑

    • 1月17日
deleted user

こんにちは!

真岡ではないですが、井頭公園まて15分ほどのところに住んでます!
私も去年引っ越してきて誰も知り合いがいません😭😭

  • ひーまま

    ひーまま


    こんばんは!遅れてしましました💦
    方向は違えど近くに住みそうな予感…!
    ぜひ仲良くしてください🥰🥰

    • 1月18日
yu♡

わたしは2年前に知り合いゼロの状態で真岡に来ました。
支援センター、公園等通って今はママ友けっこうできました♡
最初は本当不安でしたが、今は居心地よくなってます。
地元の方が都心に近いのですが、真岡も不便感じてません💓
子育てするには住みやすいと思います♡

きっと大丈夫です(o^^o)
一緒に頑張りましょう❤️🥺❤️

  • ひーまま

    ひーまま

    ちょうどうちの子と同じ月齢くらいの時に越されたんですね☺️
    まだ隣に義両親がいるのでその点安心ですが、買い物するなり歩いてはどこにも行けない距離なので、そう言ったところも不安材料でして😭
    どのタイミングで車買おうか迷っています💦

    娘さん2歳6ヶ月会話が成り立って可愛い時期ですね😍🥰

    • 1月19日
  • yu♡

    yu♡


    そうですね、産後しばらくは実家にいて引っ越してきました♡

    義両親さんがいるなら少し安心ですね🥺気は使わない感じですか??🥺

    確かに場所によっては車があればが前提になってしまいますね😢
    わたしは元々実家でも車生活だったので、そのまんまそれを乗ってきてるのであちこち行けるんですが、ひーままさん心配ですよね😭

    2歳半、かなりお喋りですよー🤣💓
    寝てる以外は喋ってます🤣🤣(笑)

    • 1月20日
  • ひーまま

    ひーまま


    わたしも今は実家です😌

    安心ですが、やはり気は使うと思います😭親といえど血は繋がっていないので💧

    車さえ買ってしまえば、運転はできるので子供と実家に帰ったりもできるし早く買うべきなのですが、、、

    うちの姪っ子も2歳半でよく喋るので寝てる以外喋ってるところ、想像つきます🥺💓

    • 1月20日
ねこ

こんにちは🤗
私も真岡市に住んでます🙋‍♀️💓
今は真岡市の支援センターどこもやってないです😂💦
今は緊急事態宣言でて遊べるところ無くて😭

  • ひーまま

    ひーまま


    はじめまして♡
    よろしくお願いします🤲

    真岡市もコロナ結構出てきてるみたいですね😓

    • 1月19日
  • ねこ

    ねこ

    コロナでお引越し不安かと思いますが、真岡市もいい所ですよ~🙋‍♀️💓
    子育てはしやすいはず🤔笑

    • 1月20日
  • ひーまま

    ひーまま


    わたしの地元もコロナ多いので基本家の中です🥲
    子どもに対する制度が地元より手厚いのでそこはかなり期待してます🥰🤲

    • 1月20日
ののはるママ

はじめまして( ¨̮ )
私も真岡市です(*•̀ㅂ•́)و✧
上の子が春から幼稚園なのですが、今まで近くに公園とかなかったのでママ友とかおらず…
幼稚園デビューでドキドキです‪\(ᯅ̈ )/‬
旦那さんの実家の隣で敷地内同居してて、農家なので義家族とは半日以上は毎日顔合わせてます笑
よかったらお話してください‪(*ˊᵕˋ* )

  • ひーまま

    ひーまま

    はじめまして!
    先輩ママさんですね✨仲良くしてください!
    わたしも3月ごろから義両親と敷地内同居です!
    似た環境の方と話せるの嬉しいです☺️💓

    • 1月21日
  • ののはるママ

    ののはるママ

    先輩なんておこがましい‪\(ᯅ̈ )/‬
    わたしは義両親に遠慮しないのであんまり気を使ってないです笑

    • 1月21日
  • ひーまま

    ひーまま

    わたしも引かないところは引かないし、頑固ってことはもう知られてると思うのでw意見ははっきり言っていますが、基本的に人見知り&慣れない人に気を遣いやすい性格なので、疲れてしまわないか不安です😭

    • 1月21日
  • ののはるママ

    ののはるママ

    私だけかもしれないですが、最初はそうでしたが慣れました笑
    結婚してすぐから敷地内同居だったので、子どもができない2年くらいはいたたまれなかったですが、子どもが生まれてからは気にしなくなりました(*•̀ㅂ•́)و✧

    • 1月21日
  • ひーまま

    ひーまま

    わたしもはやいうちに慣れるといいなぁと思ってます😫
    ののはるママさんは真岡のどのあたりお住まいですか??

    • 1月21日
  • ののはるママ

    ののはるママ

    うちは二宮の方なんです‪(*ˊᵕˋ* )
    いちご農家が多い地域です笑

    • 1月21日
  • ひーまま

    ひーまま


    調べたらちょっと近そうです😌
    わたしは堀内の方になる予定なので🤲

    • 1月21日
  • ののはるママ

    ののはるママ

    近いですか??‪\(ᯅ̈ )/‬
    車で20分くらいかかりそうです(´×ω×`)

    • 1月21日
  • ひーまま

    ひーまま


    そんなにかかるんですか!?笑笑
    調べ方がガサツでした!笑

    • 1月21日
ののはるママ

井頭公園はうちからは微妙に遠いです笑

調べかたがガサツがジワります😂😂😂

  • ひーまま

    ひーまま


    わたしもジワジワしてますww
    堀内の方だと買い物とか絶対車になるので不便なのですが、二宮の方はすぐ近くになんでもありますか?😌

    • 1月21日
  • ののはるママ

    ののはるママ

    いや、うちの方も車必須ですよ!!笑
    まわりはいちごハウスばかりの田舎なので笑
    1番近いスーパーとコンビニも4〜5キロ離れてます‪\(ᯅ̈ )/‬

    • 1月21日
  • ひーまま

    ひーまま


    車二台持ちしてますか?🥺
    歩いてすぐに何もないと大変ですよね、、、
    うちも目の前田んぼ後ろ小山みたいな感じです笑

    • 1月21日
  • ののはるママ

    ののはるママ

    2台持ちというか、結婚前から1人1台車持ってた家だったのでそのままあります笑
    うちは仕事でも使うので免許持ってるの義両親含め4人なのに車は5台あります‪\(ᯅ̈ )/‬

    • 1月21日
  • ひーまま

    ひーまま


    5台!?笑
    足りすぎてますね😂

    • 1月21日
  • ののはるママ

    ののはるママ

    足りすぎてます笑
    栃木県は基本的に宇都宮の街中以外だったら車は1人1台だと思ってます‪\(ᯅ̈ )/‬
    高校で免許とってから1台割り当てられてたので笑

    • 1月21日
  • ひーまま

    ひーまま


    宇都宮は車線多いですよね💦
    ののはるさんの実家も栃木なんですね!
    わたしは都会ではないけど千葉の駅近に住んでるので車生活にも両親や友達がいない生活に慣れられるかどうか…😭💦

    • 1月21日
  • ののはるママ

    ののはるママ

    ずっと栃木です( *´꒳`*)੭"
    真岡から実家までは車で30分くらいの所です!
    むしろ駅チカに住んだことないので憧れます笑
    友達は子供生んでからわたしは疎遠なのでいなくても平気ですが、両親が遠いのはツラいかもですね(´×ω×`)

    • 1月21日
  • ひーまま

    ひーまま


    30分でいけるなら、いつでも会えてうらやましいです🥺🥺
    毎月帰っちゃいそうです笑笑笑

    • 1月21日
  • ののはるママ

    ののはるママ

    実家が近いっていいですよね( ´꒳​` )

    実家が遠いっていうのが経験ないのでアドバイスできなくてすみません(´・ω・`)

    • 1月21日
  • ひーまま

    ひーまま

    いえ!全然です😫👍
    楽しみと不安とで毎日頭がぐるぐるしてます🌀笑

    • 1月22日
  • ののはるママ

    ののはるママ

    でも引越しわくわくしますよね‪(*ˊᵕˋ* )

    コロナじゃなければ…(´・・`)

    • 1月22日
  • ひーまま

    ひーまま

    ワクワクしてます😆
    ほぼ1から揃えてるが楽しくて!
    家事と育児の両立が困難とみて、すでにクックフォーミーを買いました🤣

    • 1月22日
  • ののはるママ

    ののはるママ

    いいですね‪(*ˊᵕˋ* )
    うちは食事は敷地内同居の義母担当なので昼、夜食事作りしてないです‪\(ᯅ̈ )/‬
    クックフォーミーよさそうですよね♡

    • 1月22日
  • ひーまま

    ひーまま

    作ってくれるのありがたいですね✨✨✨
    いまは実家だから家事は一切してないので 笑
    どっと疲れると思うと、、、笑

    • 1月22日
  • ののはるママ

    ののはるママ

    ありがたいです(*•̀ㅂ•́)و✧
    ゼロからいきなり家事となると疲れますね‪\(ᯅ̈ )/‬
    離乳食も始まりますしね(´・ω・`)
    終わってみるとあっけないですが笑

    • 1月22日
  • ひーまま

    ひーまま

    おまけに午前中は動けないタイプなので時間の使い方も下手くそです😂
    まさに離乳食始めまして、、
    6ヶ月からでいいやと思ってたらもう始めてーと言われてしまいました笑

    • 1月22日
  • ののはるママ

    ののはるママ

    うちは午後は下の子がお昼寝したりいろいろあって動けないので午前中しか出かけません୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
    上の子の時は作りましたが下の子はほぼレトルトでした笑
    気負わず頑張ってください(๑•̀⌄ー́๑)b

    • 1月22日
  • ひーまま

    ひーまま


    午前中からおでかけえらいです👍👍
    うちは逆に昼くらいまで子供も寝てるので昼以降の行動になっちゃいます😂
    コーンとかカボチャとかは粉買っちゃいました😆😆

    • 1月22日
  • ののはるママ

    ののはるママ

    昼まで寝てるとか羨ましすぎます٩(๑>∀<๑)و♡♡
    うち夫も農家で1日家にいるようなものなので寝てられなくて( ・᷄-・᷅ )
    つわりの時だけでしたよ、そんなに寝てられたの…笑
    コーンの裏ごしはめんどくさいですよね!
    かぼちゃも地味にw
    わたし最初がんばってうらごしやったのにうちの子かぼちゃ好きじゃないのか全然食べてくれなくて心折れましたw

    • 1月22日
  • ひーまま

    ひーまま

    最近まで0時前後に寝てたので、早めに寝かせてもなんだかんだ10時半くらいまではもう一度寝てます😂
    仮病使っちゃいましょ🥲
    食べてくれない時って、どんな反応ですか?
    うちは嫌々しても無理矢理食べさせてるんですが🤣
    今朝はオエッて一度吐いてました笑

    • 1月23日
  • ののはるママ

    ののはるママ

    仮病ww
    うち未だに2人とも断乳してなくてw
    夜中の添い乳で体力奪われます‪\(ᯅ̈ )/‬
    最初の頃だったら食べなかったら終わりにしてたと思います!
    離乳食で栄養を取る時期ではないし、アレルギーの確認できるくらいでいいかなって認識でした୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

    • 1月23日
  • ひーまま

    ひーまま

    3歳でものむのですね!!!
    嫌がったらやめていいんですね🥲そしたら、量より種類的な考えでもいいのでしょうか?😭💦

    • 1月23日
  • ののはるママ

    ののはるママ

    うちは特殊かもです( ・᷄-・᷅ )
    やめ時が見つからなくて…笑

    5ヶ月なら食べない子はホントに食べないと思うので、食べ物に慣れさせてあげるのがいいと思います!
    無理やり食べさせて食べるの嫌いになると困るので(´×ω×`)
    アレルギーの食べ物こなしてくとか( ¨̮ )

    • 1月23日
  • ひーまま

    ひーまま

    下の子が飲んでると欲しくなるんですかね?😌

    離乳食も嫌がれば、ミルクも嫌がっちゃって、最近寝てばっかりです笑笑
    ののはるママさんにアドバイス頂けたおかげで、食べさせなきゃってゆう概念が薄れました😫✨ありがとうございます!!

    • 1月24日
  • ののはるママ

    ののはるママ

    うちは下を妊娠中もやめなかったのでただただ飲みたいだけです笑

    寝てばっかり笑
    いえいえ!
    たいしたアドバイスもしませんで‪\(ᯅ̈ )/‬

    • 1月24日
  • ひーまま

    ひーまま


    2歳差育児大変ですよね?😫💦でも2歳差すごく憧れます🥺

    お腹満たされてないはずなのに、すぐ寝ちゃうんです😂
    うんちの回数と量的に問題ないんだろうけど、こっちとしてはもっと飲んで欲しい…笑

    • 1月24日
  • ののはるママ

    ののはるママ

    うち2歳差じゃなくて1歳2ヶ月差の年子なんです‪\(ᯅ̈ )/‬
    上の子が7ヶ月くらいのときに妊娠しちゃって( ´꒳​` )

    お腹満たされなくても寝る!?
    寝るのが好きな子なんですね(*•̀ㅂ•́)و✧
    体重増えてれば問題ないですしね。

    • 1月24日
  • ひーまま

    ひーまま

    年子ちゃんなんですね!姉妹なら、益々羨ましいです🥺💓
    私自身お姉ちゃんにずっと憧れてきたので、一つ上のお姉ちゃん、最強です😫💓

    み、満たされてるんですかね…その時は…笑
    好きなんでしょうかね…?睡眠トータルは平均的なんです😂

    • 1月24日
  • ののはるママ

    ののはるママ

    お揃いのワンピースとか着せたらもうԅ(//́Д/̀/ԅ)ハァハァ♡しちゃいますよ😂
    でもおもちゃはなんでも2つ必要です‪\(ᯅ̈ )/‬
    ぽぽちゃんもリカちゃんもアンパンマンの知育パッドも( ;´꒳`;)

    そうなのですね(*•̀ㅂ•́)و✧
    うち娘二人ともおっぱい星人で乳なしじゃ寝なかったからあまりアドバイスにならずすみません(´×ω×`)

    • 1月25日
  • ひーまま

    ひーまま


    かわいすぎる😩💓💓💓
    女の子は服も沢山あってほんとに楽しいですよね!
    最近はくすみカラーで男の子でも着せられるデザインがあるのでだいぶ助かってます😂

    おもちゃ2つずつはもったいない感じしちゃいますね🥲🥲

    いえいえ!いろんなパターンを知れて嬉しいです☺️

    • 1月25日