※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさみ
住まい

広島県在住の方、教えてください!今すぐではないのですが、2年以内に広…

広島県在住の方、教えてください!

今すぐではないのですが、2年以内に広島に引っ越す予定です。
現在は車をもっていないので、とりあえず車なし生活前提で教えていただきたいのですが、

・子育てしやすい治安の良さ
・車がなくても生活できる

この2点でおすすめの地域を教えていただけませんか?
自分で調べたものでは、東広島と安佐南区が良さげなのはわかりました◎
もちろん、広島市外でもOKです♪

☆ちなみに私自身、学生時代まで福山市や尾道市に住んでいましたが、他の地域のことはサッパリ覚えてないのでよろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

東広島や安佐南区は車あったほうが便利が良いかなと思います!
市内まで電車や市電を使うとなると、広電沿線かJR沿線が便利です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記で子どもがいるようですので、出来れば広島は車あったほうが良いと思います😂
    天神川や向洋とかもソレイユ近いので子育てしやすいと思います!

• 1月13日
  • みさみ

みさみ

回答ありがとうございます!
    やはり車必須ですかね...😭
    のちのち購入するとは思うのですが、ないと生活無理でしょうか...💧

• 1月13日
くまくま

東広島に住んでます!
車なくても生活できる地域もありますが、基本車は必須ですね💦
なくても生活したければやっぱり広島市内など栄えてる場所がいいと思います。
呉市なんて住んだら車なきゃ何も出来ません(笑)

• みさみ

みさみ

コメントありがとうございます!
    市外だと、車なしはかなり限られた場所になるのですね💦
    車はのちのち購入するとは思うのですが...それまで生活がなりたたないと話になりませんもんね(._."Ⅱ)
    参考になりました、ありがとうございます♪

• 1月13日
ayami✩.*˚

他の方がおっしゃっているように
東広島と安佐南区は車必須かなと
思います😭💦
もちろんないと生活出来ない訳ではないですが、安佐南区は学生が多く電車など激混みでした😱
広島市内に住んでますが車がない方もいますが、路面電車や電動自転車などで移動されてますよ😊✨

• みさみ

みさみ

電車激混みはたしかにつらいですね(._."Ⅱ)

続けて質問なのですが...広島市って広いイメージあるのですが、広島市の中でも善し悪しあったりしますか??

• 1月13日
  • ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

良し悪しあると思います😣
    学校とかの評判とかも考えたら
    また悩みますよね…
    あと幼稚園か保育園かなど🤔

• 1月13日
  • みさみ

みさみ

ですよね💦
    そうなんです、幼稚園に入るまでには引っ越したくて...
    広島市を細かく調べてみますね!ありがとうございました♪

• 1月13日
ちゃん

安佐南区に住んでいます(^^)
車はあるに越したことはないです。
でも、場所によってはなくてもなんとかなりますー!
歩いたり、公共交通機関が嫌でなければ、ちょっと動けば生活必需品は手に入ると思います👍

• みさみ

みさみ

今は関東に住んでいて公共交通機関が当たり前の日々なので、その点は苦痛はないです☺︎
    参考にさせていただきますね!ありがとうございます✨

• 1月13日
ひまわり🌻

転勤で東広島に来て一年になります😊
ちなみに車は持ってませんが、西条駅の近くに住んでいるので買い物や日用品など日常生活は特に不便ないです🙆‍♀️💓

ただ、大型遊具のある公園とか家族でのレジャーの際はやはり車が必要になるので月に1〜2回カーシェア利用してます😊✨マイカーあった方が絶対便利だろうな〜とは思いますが、今のところまだ買う予定はありません。笑

• みさみ

みさみ

西条駅の周辺はそこそこ栄えてる感じでしょうか??
    やはり、車がないなら駅近が絶対いいですよね!

たしかに遊ぶところってだいたい車で山登ったところだったり...住宅街とはかけ離れたところにあった記憶あります😅 カーシェア利用するのもすごくいい案ですね✨ ありがとうございます♪

• 1月13日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

東広島市の中では西条が一番栄えてると思い、車もないので駅近で物件探しました😁✨広島市内と比べるとどうなんだろ?て感じですが(笑)
    駅周辺は居酒屋があったりビジネスホテルがあったり酒蔵通りもあるので街並みは綺麗でそこそこ栄えてると思います🙆‍♀️賑やかすぎず田舎すぎず、子育てはしやすいと感じてます☺️💓

東広島の前は廿日市市に住んでいて、広電沿線だったので広島市内にも出やすく観光名所の宮島にもすぐ行けたり住みやすかったですよ☺️❤️子育て支援も充実してました👶🏻

• 1月13日
  • みさみ

みさみ

具体的に教えていただいてとても助かります✨
    西条、候補にいれさせていただきます🥰
    賑やかすぎず、田舎すぎず...まさに求めてる環境です😭

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

広島市南区は車がなくても不便ではないです。(もちろん場所によりますが)
宇品、皆実、翠町あたりは車なくても生活できます。

• みさみ

みさみ

はじめて聞く地域なので、こまかく調べてみますね✨ありがとうございます☺︎

• 1月13日
とこ

安佐南区在住です。
私の住んでいるところは高台の団地なので車が必要ですが、バス停や駅が近いところなら車なくても困らないと思います。
買い物とか出かけようと思ったら電動自転車くらいはあると便利だとは思います。
お子さんが保育園の予定なら安佐南区は超激戦区なのであまりオススメできません。幼稚園なら選択肢は多いです。

• みさみ

みさみ

安佐南区のなかでも場所選びが大事そうですね...!
    保育園ではなく、幼稚園の予定なのでその点は大丈夫そうです✨

• 1月14日
みー

南区おススメします😊車は持っており日常的に使っていますが、広電の駅が近く、スーパーや病院等も自転車で行ける範囲であれば車不要かと思います!皆実町は家賃が高めなので、宇品あたりがオススメです😊

• みさみ

みさみ

新たな候補を教えてくださりありがとうございます✨
    南区、こまかく調べてみます♪

• 1月14日
ねむ

まだ回答受付中ですか??
広島市に住んで3年目です。
住んでるのは市内の中心部で紙屋町や広島駅も徒歩で行ける範囲だったので車は必要ないかと思ってました、、が、絶対車あったほうがいいと思います‼️

大人2人だけだと車のない生活でもそんな問題なかったのですが、子供が産まれてからは車があればいいなぁ〜と思うことが劇的に増えました😂
行きたい場所が出来ても車がないと不便な場所だったりするとなかなか行けてないです、、。 

ちなみに広島に3年住んでみて
住みやすそうだと思うのは南区です💕段原、比治山とかは治安がいいイメージです✨宇品も毎日の買い物がしやすそうで便利だと思います✨

はじめてのママリ🔰

広島市南区比治山に住んでいますが、駐車場が高くつくし自転車で困る事ないので、むしろいらないと思うくらいです。コロナで週一爆買いするときにあればいいなと思うくらいです笑
 宇品に行けばゆっくり子供と海を眺めれるし、中心部もすぐそこで便利ですよ🤩