※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

人工授精を考えている29歳の女性。排卵障害と夫の運動率が低め。タイミング法で娘を授かり、二人目に人工授精を検討中。体外ステップアップすべきか悩んでいます。

【人工授精で妊娠した方いますか?】
アドバイスお願いします。

一年半の妊活を経て娘をタイミング法で授かり出産、現在2歳です。二人目も一年クリニック通いしつつタイミング法で妊活しましたが一度も陽性にはならず。人工授精を考えていますがやるメリットあるでしょうか?
ちなみに不妊原因は私の排卵障害(薬飲めばふつーに排卵します)と夫の運動率がやや低めなこと(50パーくらいです)です。タイミングで授かれたこともあって体外までやらなくても‥とクリニックでは言われ、でも可能性薄いものに時間をかけるならちゃっちゃと体外ステップアップしたほうがいいのか?と悩み中です。
ちなみに現在29歳です。

コメント

みこと311

ふたりとも人工授精です💡

うちは男性不妊でした!運動率30%濃縮もできないってときにふたりめ授かりましたよ✨運動率がわるいなら人工授精で効果あるといわれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    それぞれのお子さん何回目で成功されましたか?
    うちのクリニックでは50パーならそんなに精子悪くないから人工授精で効果あるかはなんとも‥と言われてしまい‥。でも個人的には良い人だと80パーくらいあるわけで、50ならそこそこ低めだと思うのですが‥💦

• 1月12日
  • みこと311

みこと311

ひとりめ一回目、そのときは数値わるすぎて教えてもらえず、当時本当にやるか確認されたときにきてくれました💡
    ふたりめは8回目でした💡運動率90%こえているときも多々ありましたが、そういうときは全くかすりもしなかったです💡妊娠じたい奇蹟だだなーと思いました!当時20代でまだ若いし焦らなくてもいいんじゃないか的なこといわれたところもありましたが、はやく授かりたいと伝え、人工授精にふみきりましたよ💡タイミングとほとんどかわらないですし、精子もってくか、旦那さんクリニックで出してもらうかの違いくらいです💡
    私的には人工授精って名前だけでも、不妊治療!!ってかんじでショックありましたが、タイミングとほとんどかわらなかったです!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!参考になります!
    8回目で妊娠することもあるのですね‥!心折れずに通われたこと、尊敬します(;_;)
    体外は費用と通院回数がネックになっていて最終手段にしようかなと思っているので今年は人工授精出頑張ってみようと思います!詳しくありがとうございました!!!

• 1月12日
  • みこと311

みこと311

ちなみに、院長先生がよくいっていたのは、どんなに運動率が悪くても、数が少なくても、元気な精子が一匹でも卵子にたどり着いてくれれば良いんだよ✨って言葉です☺️
    応援しています💪

• 1月12日
🐰

同じく私の排卵障害と夫の運動率が低め(54%)のため人工授精勧められ、2回目で妊娠しました!
タイミングも半年ほど見てもらいましたが薬飲んでも無排卵周期も何度かあり、運動率も夫の年齢からしたら低いので、排卵のチャンスが少ない中なら人工授精の方が有効と言われてステップアップしました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方からのアドバイス非常に参考になります!やはり50パー代は低めという認識ですよね?それなら人工授精にも望みありますかね!大変失礼ですが年齢もおうかがいできますでしょうか?

• 1月12日
  • 🐰

🐰

治療や検査してた時に夫28.私24でした😊
    運動率50%で一応基準値位でしたが20代なら80%は欲しい、直進精子率や正常形態率も基準値ギリギリでしたのでSMIも100前後、これじゃあ自然妊娠しないよって医師に言われてました😓
    人工授精の時に濃縮してSMI650超えて無事妊娠しました☺️

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人の年齢がうちと近いです!やはり人工授精のほうが医療の手が加わるので確率上がりそうですね!チャレンジしてみたいと思います!ありがとうございます!🌟

• 1月12日
ままり

わたしは2人目不妊で、2年間ずっとタイミングしていて結局授からず、人工授精したら1回で授かりました。(結果子宮外妊娠でしたが...)
わたしの排卵障害(多嚢胞)のみ問題で旦那は運動率よかったです。
今は、子宮外妊娠が怖いのでもう体外受精にステップアップして移植待ちです!お金の問題がないのであればステップアップしたほうがスケジュール立てやすいしいいのかな?とか思います。
ちなみにわたしは28歳、旦那が30歳です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!人工授精も効果がありそうですね!たしかに体外のほうがスケジュール管理しやすそうですよね‥!お金は用立てられそうですがクリニックが遠くフルタイムで仕事しているので通いにくそうなのでまずは人工授精かなぁと、考えていました💦

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

同じような状況です。
主人の精液検査はギリギリ正常というところで、年齢は29歳なので私的には29歳にしては低いんじゃないの?って思ってます。
先生は基準値はあるから問題ないみたいに言ってましたが😅
私は多嚢胞です。
夏ごろからクリニックに通い、一度も陽性見た事ないので今月ダメなら来月から人工授精に踏み切ることにしました😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!基準満たしていても少なくちゃ妊娠までには結局時間かかるんじゃないの?って思ってしまいますよね(;_;)

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー。
    でも基準値ギリギリなら人工授精でカバーできるんじゃ??っていう希望もあります!なので早めに人工授精にステップアップすることにしました😊✨

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!全く運動率がなければ顕微とかしかないですが基準値内なら人工授精の守備範囲ですよね!私も始めてみたいと思います🌟

• 1月12日
みかん

人工授精は精子を厳選するので、いい精子だけ入れるので、子供に障害が出にくいと聞きました!精子の動きも良くなるので妊娠率は上がると思います。
妊娠する可能性薄いのであれば、そもそもその治療法は無いと思いますよ?
可能性上がるから人工授精は色んな方がやられてるのかと思います。
あと、タイミング法だと男性の負担のみ少し軽減できます。精子出すだけなので。
まだ若いので人工授精でも十分かなと思います☺️
体外だとお金もものすごくかかりますし💧

ちなみに私達はお互い健康で、不妊の原因は分かりませんでした…
病院を一度変え、2つの病院で計10回くらい人工授精をし授かりました!
私達の場合は、旦那がタイミング取るのが難しかったので、人工授精は有り難かったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく説得力のある意見ありがとうございます!たしかに人工授精で妊娠してる方もいるからその治療法があるんですよね!すごく納得です!
    私もステップアップしようと思います(^.^)!背中を押していただきありがとうございます!

• 1月12日
rimama

タイミング6周期しても授からず、人工授精1回目で授かりました😊💡
原因がわからなかったのですが、人工授精1回目で妊娠できたので、次もまた人工授精すると思います😭💦