※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

義実家に帰省中です。昨日から夫が出張になり、義実家に私と娘が残りま…

義実家に帰省中です。昨日から夫が出張になり、義実家に私と娘が残りました。頑張ってきてね!と夫を送り出すつもりだったのに、とても小さな理由で夫婦喧嘩してしまい、最悪な状態のまま夫は出張へ…。お互いのことがわからなくなり、もう離婚なのかとまで考えましたが、夫のことは好きだし別れたいなんてこれっぽっちも思っていません。
初めて夫のことを義母に相談したら、「息子(夫)は寂しいんだと思う」と言われました。
それで一晩考えて気づいたのですが、娘を産んでから、私は娘のことと自分のことしか考えてこなかったな、ということでした。でも普通に夫のことも考えてるつもりだったけど、全然それが足りていなくて、スキンシップもすごく減ったし、口に出して言うのが苦手な私は「仕事頑張ってるね」とか、恥ずかしいけど「大好きだよ」とかそういう言葉も全然かけてなかったな…と気づきました。結局やっぱり旦那さんも奥さんに甘えたいものなんですよね?
喧嘩したとき夫に「もっと敬え!」と言われ、言葉が悪くて気付けなかったのですが、もっと自分のことも考えて甘えさせてほしいって意味だったんだと気づきました… (´・_・`)本当に普通ならモラハラから出る言葉だと思いますけど…(°_°)

何を聞きたいかと言いますと…
旦那さんを甘えさせる時、どんな風にしてますか?
例えば、夫婦の時間を持つとか、スキンシップするとか、言葉に出す など。
うちは娘が生まれてから、夫婦別室で寝るようになり、手をつないだりも 好きだよとか言葉も全くなくなってました。私が避けてました。うまく甘えられないのと、言うのが恥ずかしいこともあって…。でももう気づいたので夫婦のために改善しないといけないなと思います。
どんな風に旦那さんを甘えさせているのか教えて頂きたいです(´・_・`) また、どんなことで旦那さんはリラックスできるのか。
文章力ないもので、だらだらと長くなりすみません…。

コメント

minimana

私は、彼が好きなスイーツを買ってきたり、ふとした時にコーヒーでも淹れようか?と声かけたり、いつもお疲れ様〜と肩もみしたりすると、相手が「ありがとう〜」と言ってくれて、そこからスキンシップが始まることが多いです(*^^*)
きっかけがないと、言葉にしたりイチャイチャしたりするの難しいですよね💦

相手が「ありがとう」って言ってくれる時って、こちらに心が開かれてる時なのかなー?と思うので、その時にほっぺにチュっとしたり、ハグしたり、いつもありがとうね、大好きだよって言葉に出すようにしてます☆

• R

R

そうなんです、きっかけをつくることが全然なくなってました💦
    肩もみからのスキンシップ!やりやすそうですね! ほっぺにチューとかハグも全然してなかったです…やっぱり大事ですよね。自分もしてほしいと思うだけでなくて、やっていかないとダメですね!

• 8月8日
はなめがね

うちはとにかく旦那が好きな事に対してはお喋りなのでお話を聞いてあげてます(^o^)
私も娘の様子とか話したいですが、そういうのは旦那に発見してもらった方が話も弾むし育児に協力的になるかなと。
月一で親に預けて映画デートの日を設けてるので、映画のセレクトは任せてます(*^_^*)♪旦那の選ぶ映画面白いねー!と褒めちぎってますw実際面白いですよ!
リラックス法はよく分からないです!

• R

R

すごい考えてますね、娘さんのことばっかりになってないんですね。映画デートめっちゃいいですね! うちは預けられるところがないんで、義実家に帰ってきてすごく久々にカラオケに2人で行きました。すごく楽しくて新鮮でした(*^_^*) 褒めたりも大事なんですね!意識して言ってみます!

• 8月8日
ゆう

謝って旦那さんと早めに仲直りできるといいですね(^^)❤
義母さんも相談に乗ってくれて、優しくアドバイスもしてくれていい関係ですね❤

うちの場合は二人して言葉にすぐ出すので、大好きだとか愛してるとか言い合ってます!なんでもないのにぎゅーっと抱きついたり手を繋いだり、よしよししてもらって可愛がってもらってます!旦那にもよしよししたり、いい子だね~とかいって頭なでてあげてます!
~してくれてありがとうとか、お仕事お疲れ様、いつも頑張ってくれてありがとうとかたくさん言うようにしてます❤
言葉にすると、イライラしてて感謝の気持ちが薄くても強く思えるようになったりするし、伝えることって大事だと思います😌❤
最初は恥ずかしいかもしれませんが、言うのが普通になったらこっちのもんです(笑)
うちの旦那は、仕事から疲れて帰ってきてゆったりしてるときに、ぎゅーっとして大好き!というと、癒される~疲れ吹っ飛ぶ~と言ってます(笑)

言葉に出してみたら旦那さんとももっといい関係ができるかもしれませんね😁❤

• R

R

はい、やっと気付けたというか理由がわかったので早く謝りたいですが、出張中なので顔見て謝ることが今はできなくて不安です(T ^ T)
    言葉にすごく出されてるんですね、私は本当に言うのが昔から苦手で好きだよなんて絶対言えません。でもたまに言うように努力して変わらないと!と決心しました!
    何でもないときに抱きつくとかは付き合ってるときにはしてました…よしよしとかもしてみたいです、めっちゃ照れますけど(´・_・`)
    私も手をつないだりとかはしたいなって思ってるので出かけたら手をつなぐ決まりとかに決めちゃったらいいかなーなんて思いました(*^_^*) 義母さんもいい人ですよね、いい家族で救われます。

• 8月8日
  • ゆう

ゆう

早く直接言いたいですよね😣❤でもちゃんと自分が悪かったと認めて反省できたことが大事だと思いますよ(^^)そこがわかっていれば旦那さんも許してくれると思います😌❤

得意不得意ありますもんね、
    でも苦手だから言わないのは、旦那さんからしたらやはり寂しいかもですね💦たまに言われると嬉しいだろうし、旦那さんも高まると思います❤
    旦那さんを喜ばせるためにはどうしたらいいかなと考えてみて行動して、旦那さんも気分がよくなってくれたら、結果的に♡mimi♡さんにも良いことが返ってきてすごくいい関係になると思います❤
    自分がこれならできるかなということから少しずつやってみるといいかもですね(*^^*)

義母さん優しいですね、きっとその義母さんからの旦那さんですからきっと旦那さんもすごく優しいんだと思います!旦那さんがやってくれたことやってくれていることもう一度考え直してみるといいかもです😁❤

• 8月8日
  • R

R

そうですね、言われないと寂しいですよね(´・_・`) そうなんですよね旦那さんの気分がよくなったら私も嬉しいです! がんばります!

• 8月8日
ベビコ77

旦那にどうなってほしいかによると思いますが、 私は夫ではなく パパになってほしいので
子供がパパを見て微笑んだりした時なんかは
貴方の顔見るとこんな風に穏やかなのよね〜 貴方にありがとうだね!
とか おもちゃ買ってきてくれた時は そればかりで遊ばせ。
貴方子供の事分かってるね〜 本当助かるわ!
って感じですね〜

• R

R

そうですね、どうなってほしいかはそれぞれ家庭でも違いますもんね。 うちはパパとしては最高ですね。褒め方、言い方、勉強になります。うちの場合は、そんな風言い方でもっと感謝したり褒めたりが足りないんだと思いました!ありがとうございます!

• 8月8日
  • ベビコ77

ベビコ77

パパとして 褒め続けたた結果
    8ヶ月になって週一 子供と2人っきり 8時間 見てくれてます。
    子供の遊べる場所や 動物園に連れ回してくれてますよー
    行き先決めるの80%私ですけどね

• 8月8日
  • R

R

すごいです!やっぱり奥さんの言葉とか褒めたりとかで変わるんですね!

• 8月8日
みゃう

改まって言うのって気恥ずかしいですよねー!
言うぞー!て意識しちゃうとぎこちなくなりますしねw

わたしは子供に「とーちゃんが頑張ってくれてるから、おいしいオッパイでるよー」とか旦那に聞こえるように言います。
あとは手紙、とゆうか簡単な感謝の言葉を書いたメモを、こっそり旦那のバッグやポッケに忍ばせています。

• R

R

そうなんです、改まるから尚更ぎこちなく言えなくなって… 自然と言えたら楽なのになぁ〜とは思います(´・_・`)
    口下手なので手紙は書いたことあります。でも反応がかえってきずらかったですね。どうだった?と聞くのも変だし(^_^;)笑
    メモ作戦とかすごいですね!やっぱりみなさん色々な方法で旦那さんに伝えてるんですねー!

• 8月8日
なべ

私はベタですが、いってらっしゃいのちゅーとおやすみのちゅーは欠かさずします( ´艸`)笑
私が甘えてるような気もしますが、相手の気持ちもないと続かないと思うのでお互いに甘えていると判断します😆

足のマッサージをしたりして、終わったらそのまま背中に乗っかって~とかもしてます!
毎日仕事を頑張ってくれているので体を労ることが多いですね☆
挨拶の中にお疲れ様やありがとうをさりげなく入れてみてはどうでしょう(*^^*)

• R

R

行ってらっしゃいのちゅーは難しいですが、マッサージとかならできそうです(*^_^*) お疲れ様と伝えてマッサージしつつスキンシップとるようにしてみたいと思います!

• 8月9日
あーたれ

うちも子供が産まれてから、旦那がベタベタしてきても鬱陶しいと冷たくあしらっちゃうこと増えました。
でも自分に余裕がある時は、自分から抱きついたりしてます。
あとうちは行ってきますのチューとお帰りなさいのハグは欠かさずしてます。
あと私もあまり口に出すの得意じゃないのでLINEで
お疲れ様❤️
今日の旦那の好きなご飯は◯◯だよー。とか。。
ありがとう!とか無駄に褒めると効果あります。笑
こっちが先に甘えたりすると相手も甘えやすくなるかもしれませんよ!

• R

R

自分から甘えるの全然してなかったです…付き合ってる時はよく抱きついてたのに、してなかったなーと思いました(´・_・`) 褒めることもいっぱいやってみます!!

• 8月9日