※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

1人目と2人目の出産での違いや痛み、陣痛の経験を聞きたいです。

1人目と2人目以降の出産で違いありましたか??🥺

まもなく臨月というところで
少しずつ出産の心構えをしている
ところです🙆‍♀️💕

私の場合1人目は
・陣痛はじまりで腰陣痛
・痛み感じはじめてから3日くらい
・涙出るほど痛くなってから20時間
・病院着いてから8時間
(3.4分間になってから行きました)
・産まれた時はもう産まれた?もう1人いけるかも!
って思った
(めっちゃ痛かったけど
もっと痛いと思ってたから??🤔)

→でも胎盤癒着してて
その後胎盤用手剥離の処置で悶絶&絶叫&トラウマ。

処置後は疲れ切って後で写真見たら
やばい顔してました😂💕


長くなりましたが
■1人目と2人目以降で出産時間や分娩時間違いましたか?
■痛みや陣痛の種類は違いましたか?

■その他エピソードがあれば
ぜひ、聞かせてください💕🥺💕

コメント

まめはは

1人目はトータルで10時間ほどで、わりとスムーズな出産でした。
2人目は微弱陣痛&筋力低下&子が大きい(笑)で、いきんでも出てこず、産後2日くらい呼吸するのも辛いくらいの筋肉痛でした😭点滴台ないと歩けなかったです😭
1人目はしなかった会陰切開のおかげで2人目の産後、お股の痛みは割と治りが早かったように思います。

2人目出産頑張ってくださいねー!

  • ままり

    ままり

    全身筋肉痛って相当ですよね😭💦
    やっぱり会陰切開すると裂けるより
    治り早いですよね🤔✨
    ありがとうございます!!
    がんばりますー🥺💕

    • 1月11日
ゆうちゃん♡

1人目は陣痛からスタート
間隔測り始めたら10分切っていて、病院行く
陣痛開始から4時間ちょっとで出産

2人目破水からスタート
破水した1時間後に陣痛スタート
破水してたので上の子の保育園準備して、義実家行って病院。
陣痛開始から3時間半後に出産でした!

私は2人目思ったより早くはならなかったですが、2人目だと冷静に動けます!笑

痛みの違いはなかったです!
あぁきたかーって感じで痛みと戦ってました😅

  • ままり

    ままり

    おおー!!!
    どちらも時間的には早めですね😊💕
    破水してから保育園準備って
    確かにかなり冷静です😲✨!!!

    痛いものは痛いですよね🥺怖
    怖いけど1人目の時より
    わくわくが勝ってます😍💕

    • 1月11日
ままり3kidsまま

全然違いました😅
1人目は
痛みは生理痛で7分間隔から少し重めの生理の痛み、4.5分間隔はすでに意識朦朧、そこから4時間で出産
でしたが、
2人目は
寝ていて下痢痛で目が覚めて、出ないので時間測るとすでに3分だけどそこまで痛くない。すぐに病院と仕事中の旦那、近くの実母に電話してたら急にめちゃくちゃ痛くなって玄関先ですでにいきみたく、車内は必死にいきみのがしして、そのまま分娩台に小走りで直行してモニターも点滴する間もなく寝起き1時間で生まれました😳
なので3人目は促進剤になりましたが効かなくて破水したら急に2分間隔で40分後には生まれました😌

  • ままり

    ままり

    わぁ!
    2人目の時目まぐるしいですね😱⚡️
    いきみのがし辛いって言いますもんね😭
    よくぞご無事でした✨😭

    寝起き1時間は相当焦ります⚡️😱

    • 1月11日
はらぺこあおむし

1人目はトータル12時間ですが
本気で痛かったのは6時間ほどで
痛みはお腹にきて腰をさすっても
無意味で泣きました(笑)

2人目はトータル2時間半で
本気で痛かったのは20分ほどです!
痛みは腰にきたのでさすってもらうことで
笑って喋れるほど楽になりました!

分娩台の上でも助産師さんと
喋ったりできるほど余裕でした😌

  • ままり

    ままり

    わぁ🥺💕
    2人目の安産さ半端ないです🥺💕
    全妊婦の理想です🥺💕

    私腰陣痛だったから
    お腹の痛みは未経験です😱
    痛いだろうなぁ、、😭💦

    • 1月11日
ANA

1人目は大量に破水して病院
子宮口2cm、昼過ぎに産まれるだろうと言われる
2時間後陣痛開始
どんどん子宮口は開いていって
6時間後出産
結果、午前中に産まれました🥰

2人目はお昼寝していて
💩と思ってトイレに。
出る→部屋戻る→まだ違和感でトイレ
を何回か繰り返した後
痛みが強くなったので念の為に
測ってみると2、3分間隔
すぐ病院へ
1時間弱で出産しました😆
旦那が病院のドアを開けたと同時に
産声が聞こえたそうです(笑)

3人目は夜中に尿漏れと思い起きる
破水?と思いながらも
💩の痛みがあったのでトイレへ
またもや出る、でも痛みが強くて
トイレから出れず2人目の時を思い出し
間隔測ると同じく2、3分
病院へ。こちらも1時間弱で出産しました🥺

  • ままり

    ままり

    もし自分が大量破水したらって
    想像したら冷静じゃいられなさそう、、😱⚡️

    私も少しでも時間短くなったら
    嬉しいなーと思いつつ、
    ANAさんくらい早いと
    びっくりですね😲💕💕

    すごい参考になりました🥺✨
    💩の痛み、、私も感じたら
    気にしときます!!!笑✨

    • 1月11日
みかん

1人目
39wで破水から始まり
陣痛から21時間半かかり出産
とにかく寝てなくて辛かった
陣痛も辛すぎてワーワー言いまくり💦
産後の処置は全く痛くなく余裕
後陣痛も無し
会陰切開後の傷の治癒が遅く2ヶ月くらい痛かった⚡️
とゆうより、糸が変に引っかかっていて皮膚が引っ張られてたみたいで座る度に激痛💦溶ける糸だったけど、1ヶ月くらいしてから抜糸してもらった。その抜糸が痛かった⚡️

2人目
予定日超過の40w4dで陣痛からの始まり
陣痛は全く余裕でこんなもん?って思いながら平気
1人でトイレに行けたり、普通に話せたり…
子宮口からの開きも早かった
陣痛から7時間半での出産
最後1時間が最強に痛み出して今回もワーワー言いまくり
産後の処置が痛すぎてうぅって声出る
後陣痛で4日くらい苦しんだ
傷の治癒は1人目より断然早く痛みもなくなるの早かった


どちらが楽だったとかはなく、やはりそれぞれの出産にはそれぞれの痛みと辛さがありましたね😭💦
それでも我が子に会えた嬉しさは変わらずでした🥰❤️

もぅすぐ出産ですね❣️
元気なお子さんが誕生されることを祈ってます∩^ω^∩

  • ままり

    ままり

    なぜか下に返信しちゃいました😭💦💦💦💦

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

1人目
破水から
陣痛おきてから8時間
出産直後からわりと元気で歩いて病室に
その後も元気

2人目
破水から
陣痛おきてから3時間
出産直後から3日くらい後陣痛でもがく
出血も多く、めまいが酷くて車椅子移動

出産自体は2人目の方が早かったし楽に感じました!
産後は歳のせいか2人目辛かったです😂

  • ままり

    ままり

    どちらも破水からなんですね😲⚡️
    破水したら私めちゃくちゃ焦りそう、、。

    出産ってほんと産んだ後まで
    ですよね🥺✨
    3日もは辛いです〜😭✨

    私も落ち着いて挑めるように
    少しイメトレしときます😂💕

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

1人目は陣痛が5分間隔始まってからトータル13時間程で出産しました。
分娩台上がってからは1時間くらいかかり、なかなかいきむのが難しかった記憶がありますが、痛みに関しては勿論激痛でしたが、想像より痛くはなかったです。
出産後に切れた部分を縫合する処置の方が痛かったです💦

2人目は切迫早産で2ヶ月入院してた事もあってすぐ産まれました。
始まりは破水からで、寝てたらいきなりお腹から「バチン!」と音がして、何だ?と思った数秒後にはダラダラ羊水が漏れてきて、その5時間後くらいに本陣痛が始まりました。
分娩台に上がってからは2回のいきみで産まれ、あまりの早さに先生の立ち合いが間に合いませんでした。

出産もうすぐですね!頑張って下さい😄

  • ままり

    ままり


    破水したら私めちゃくちゃ焦りそうです😱⚡️

    入院2ヶ月、、大変でしたね😭💦

    私1人目は何回もいきんだ記憶がある
    ので2回は驚異的です🥺✨
    先生もびっくりですね😂💕

    お優しい言葉ありがとうございます🥺💕
    頑張って産んでまいります☺️💕💕笑

    • 1月11日
☆peony☆

一人目

陣痛→おしるし→間隔5分で連絡

病院に行ったらまだまだと言われたけど痛くて動けず入院

破水してから進んで5時間半で出産

二人目

予定日過ぎてNSTだけやりにいく(年末のため)

内診したら2センチ。

そのまま促進剤で分娩する事に。

促進剤しつつ陣痛に耐える。

破水して分娩に近づくが、子宮口が固くて筋肉注射3本。

マスクで呼吸乱れてくるし、手がしびれてくる。

酸素マスクしながら出産。

子宮口が固くて産むのは一人目より痛い。3時間弱

どっちも産後は円座クッションなくても大丈夫でした。

医師からの笑いながら無痛にすればよかったねと言われたのが引っかかる。無痛は希望してなかったけど痛いなら体験してもよかったかもと思ったぐらいです。

  • ままり

    ままり


    筋肉注射やマスク、、
    普通のお産じゃなかなかないような
    ことばかりで大変でしたね😭💦💦

    よく頑張られましたね😭✨
    ご出産おめでとうございます✨

    私色んなパターン想像しとかないと
    焦ってパニックになりそうだから
    参考にさせていただきます😭✨

    • 1月11日
はじめてのママリ

1人目
高位破水&陣痛(腰)
へその緒が首にからまり、なかなか降りてこず、促進剤、お腹押されて吸引分娩でした。分娩時間10時間弱

2人目
高位破水&陣痛
産院に着いて子宮口6センチ、LDRまで少し歩いただけで子宮口全開。切迫で長期安静だったので、うまくいきめず💦それでも分娩時間2時間ほどでした。

でも、2人目の方が痛く😂出すとき叫びました。(1人目声出さず)
用手剥離痛そうですね😭

  • ままり

    ままり

    読んでいたら2人目はかなりの
    安産に感じますが
    痛いものはやっぱり痛いですよね🥺

    私も1人目の時は
    眠くて意識朦朧としてたから
    あんまり痛み感じなかったかもです🥺

    用手剥離、、痛かったです🥺笑
    先生はかなりのイレギュラーって言ってるけど次もなりそうで恐怖です😭

    • 1月11日
ままり

確かに1人目2人目かなり違う
パターンですよね😲✨
めちゃくちゃ参考になります!
ありがとうございます🥺💕

後陣痛キツいって友達にも
よく聞いてて全然想像できなくて
怯えてます←

出産されたばかりなんですね✨
おめでとうございます☺️💕💕💕
私も頑張って産みます!!!
楽しみになってきました😍💕

𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

1人目は微弱陣痛で2日かかっての出産でした😭
微弱とは言っても痛いものは痛い…最終的に人工破水させて体力も限界でパニックで酸素吸入しながらの出産になりました🥲

2人目は陣痛→破水して8時間で産まれました。が、39℃の発熱で意識朦朧としながらの出産でした😂

1人目はとにかくお腹が痛かったですが、2人目は砕けそう!って思うくらい腰が痛かったです(´・ ・`)

  • ままり

    ままり

    どちらのお産も壮絶でしたね、、😭💦

    陣痛の種類も違ったりするんですね😲✨
    どちらも同じくらい
    つらいと思うのですが、
    前回のこと考えたら
    次は腰陣痛じゃないといいなーって
    どうしても考えちゃいます😱⚡️

    • 1月14日