※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが低体重で、母乳とミルクを混合して育てています。授乳時に上の子の嫉妬や精神的な負担があり、完ミに切り替えるか悩んでいます。母乳は1日5.6回で、咥えない時は早めにミルクに切り替えています。夫の協力が得られず、どうすれば良いか迷っています。

生後1ヶ月で混合です。

低体重出生児で体重増やすため
直母できず保護器で母乳
ミルク足しながらでやってます。

上の子の嫉妬、精神不安定が
授乳の時にひどく
母乳5分×2とミルクが大変で
息子も哺乳瓶に慣れて
嫌がるときも増えてきました。
よく寝る子でお腹すいてても
咥えるとすぐ寝てしまい、
起こしながら母乳とミルクで
時間もかかります。


いっそ完ミにした方が
子どもたちにとってはいいのかなと思いつつ
上の子も諸事情で母乳でるのに
完ミだったため、母乳が諦められません。




母乳は1日5.6回
咥えない時や上の子がいるときは
嫌がられると早めにミルクにしてしまいます。
搾乳は100くらい絞れます。



旦那はどうでもいいらしいし
どうすればいいのか…

コメント

あるぱか

同じ感じでしたー😭
保護器も面倒ですよね。。
うちも上の子が授乳中下の子を叩いたりしてましたが、だんだん慣れてきたのか、今は下の子が泣くと、おっぱいおっぱいと教えてあげてくれます😊
私も何度も何度も完ミにしようと思いましだが、母乳よりの混合です。息子の中でも納得できたみたいで、授乳中は絵本読んでもらえて嬉しそうです!
きっと後1、2か月後には保護器とれてる、体力ついてきて寝落ちしなくなる、せっかく母乳出てるの好条件が重なり、上手く行くと思いますよー😊