※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが決まった時間にしか泣かないのは大丈夫でしょうか?同じ経験をした方いますか?

生後3週間の女の子を育てています。決まった時間にしか泣かない赤ちゃんいますか?

里帰りなしで第一子を出産しました。
寝かしつけがいらない子で、授乳後は割と大人しく寝てくれます。(少しぐずった時は、胎内音を流すとすぐに寝てくれます。)

昼間はリビングで、夜はベビーベッドに寝かしています。
授乳後はいつもうとうとするので、そのまま横に寝かして私はその場を離れるのですが、1時間くらいして顔を見に行くと、実はまだ起きていて、お目目がぱっちり開いていることが増えました。

しばらくして勢いよく泣き出したと思ったら、3時間おきの授乳の時間orおむつ交換。

日中はずっとこんな感じです。夜は、授乳が終わったら、次の授乳の時間までぐっすり寝て、3時間経ったらまた泣いて教えてくれます。

昼間のリビングは、電気もテレビもずっとつけっぱなしで、横で掃除機を掛けたり、ルンバがガンガン下を通りますが、寝たり起きたり自由にしています。うんともすんとも言わないので、寝てるのと勘違いしてしまうくらい静かです。

起きてる時は、暇そうに壁を見てるか、天を仰いでいます。オーボールを渡しているので、一人でずっと回して遊んでいます。

いざ構ってあげようと抱っこしたり、メリーを鳴らしたり、読み聞かせをすると逆にギャン泣きされるので、今は手を握ったり話しかけるだけにしています。

決まった時間にしか泣かないので、大人しい子かな?と心配しています。よく寝る子は、障害があるという言葉も何度も目にしたので不安です。まとまった時間寝続ける子はいるみたいなのですが、決まった時間に起きて泣き出す我が子タイプはSNS上で見かけなくて…。

同じような赤ちゃんを育てられた方いますか?

コメント

トンカツ

親孝行なお子さんですね☺️

よく寝る子は障害があるってわけじゃないですよ。

大人でも、大人しい人もいれば賑やかな人もいますよね?
それと同じで赤ちゃんにもちゃんと性格って言うものがあるので、よく寝るから障害があるって思わない方がいいと思いますよ。

うちも息子はあまり泣かない子でしたが、今はわんぱくに走り回ったり、最近は言葉も言うようになりましたよ。

• ママ

ママ

実は先日、産院での先天性代謝異常の検査に引っかかってしまい、再検査の結果待ちです。そのときに、初めて聞く病名に不安でたくさん調べたのですが、調べるほど我が子と当てはまりそうなところが目についてしまい不安になっていました😭
    同じようにあまり泣かないお子さんなんですね✨我が子も同じように元気に育ってくれれば嬉しいです!

• 1月7日
ちー

育てやすい子でラッキーだと思っていて大丈夫だと思いますよー☺️
もしくは今だけの可能性も大いにあるので、今のうちに身体を休めてくださいね😂

息子も3時間おきにきっちり泣いて、あとはぽや〜と起きてるような育てやすい子でした😊
その後も基本的に夜泣きもしないし、癇癪もイヤイヤ期も激しくないし、育児は楽です!
性格もおっとり、慎重派、ブロックやプラレールなどでコツコツと遊ぶタイプです。
障害は今のところないですが体を動かすのは嫌いなようで運動音痴になりそうです🤣

• ママ

ママ

これから先どうなるかわからないですが、我が子も育てやすい子だったら嬉しいです☺️💕
    出産前に夜泣きや育児の本など読んで心を決めていたのですが、想像と真逆で毎日余裕があってびっくりしています💦

夫婦揃って慎重派ですし、お互いの第一印象がおっとりって同じだったくらいなので、ただ似ただけかもしれないです😂笑

• 1月7日