※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの生活について相談です。寝る時間が多く、母乳をしっかり飲んでいます。同じような経験のママさんいらっしゃいますか?

生後57日目、もうすぐ2ヶ月の娘を育てている新米ママです💦
同じくらいの月齢のお子さんのママさん、先輩ママさん、2ヶ月くらいの赤ちゃんはどんな風に過ごしてますか??

・うちは産まれた時は寝てばりで、3時間たっても起 きず、起こして授乳してました。

・1ヶ月になってすぐはお昼起きている時間も出来てきました。

・1週間くらい前は昼夜逆転

・ここ2、3日は比較的寝ている時間が多く、母乳が沢山飲めるようになったのから、お腹が空いたらないてお腹がいっぱいになったら寝る感じです。
夜も2時間おきくらいに起きるくらいで、比較的寝ています。

よく寝る、寝てることが多いお子さんいらっしゃいますか??

コメント

ママリ

生後51日目の女の子います(o^O^o)

うちも産まれてすぐ~で2週頃までは寝てばかりでした。

2週後半~5週前半までは3日に2日は夜はなかなか寝てくれず、寝るのが4時5時になっていました。
寝てくれる時は、寝る前にミルクを足せば4時間寝てくれることもありました。

10日ほど前からは突然夜寝てくれるようになり、5時間~7時間ほどまとめてくれるようになり、昼間に起きてる時間が少し増えました。
かといって昼間寝てくれないわけではなく、割りとすんなり寝てくれることも多いです。
以前は起きているときは泣くかおっぱい飲んでるかって感じでしたが、最近は起きてるときにご機嫌でいてくれる時間もありますね!
昼間の寝る時間はバラバラで、寝てばっかりの日もあれば、10時間近くほとんど起きている日もあります😅
ですが、夜の睡眠については変わらずまとまって寝てくれますね✨

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    その日によっても違いますか??
    昨日、今日と寝てばかりで💦でも、夜も寝てばかりで。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

その日その日で違います~!
    前日の昼間10時間ほどほぼ起きていると、翌日、翌々日は昼間もほぼ寝ていますし😅
    寝不足を解消するのに2~3日かかるみたいです😅

• 8月6日
カナ

うちの子はよく寝てあんまり泣かない子ですよ!
よく寝るのはいいことみたいで身体の発育が速くて8カ月辺りには10キロありました(笑

よく寝る子ならばお母さんも一緒に沢山休んで下さいね
もう少ししたら起きる時間が延びてきて抱っこしてとかって泣くようになります
その時のために身体を妊娠前位の体力を戻しましょう(^o^)

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    この前までお昼少し起きてたのに、お腹いっぱいだからか、寝てばかりで、今度はまた心配してます💦💦
    少しずつ起きる時間増えますか??

• 8月6日
  • カナ

カナ

今は1カ月ということなので身体も小さく体力が無いので寝てばかりなんでしょうね
    もう少ししたら外の世界に慣れてミルク飲める量も増え動けるようにもなってきます
    すると自然と起きる時間、寝る時間が分かれてきますよ!
    ただ離乳食はじめてオッパイ離れるまでは夜中は何回か起きるとおもいますが、
    午前中〜夕方までの昼寝の回数が3回〜1回に減っていきます
    ちゃんとミルク飲んで、出すもの出して体重が増えれば大丈夫です(^o^)
    1カ月じゃあママになっても1カ月だから色々大変ですが、ここではベテランママが沢山いるので些細な事でも沢山聞いちゃいまし( ๑•ω•)۶

• 8月6日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    昨夜は2時間毎の授乳で眠れてなかったみたいです。私は娘が軽くグズグズ言ってるのに横で寝ちゃってました💦

7時くらいから、熟睡のポーズで熟睡してます💦
    少しずつリズムが出来てくるんですかね〜。
    最近は母乳の飲める量も増えてきたのか、その分お腹がいっぱいだと寝てばかりです💦

小ぶりちゃんで体重のことも病院や産院から言われていて、毎日なんとか増えてる感じです💦
    寝る子は育つで大きくなって欲しいですが、寝てばかりも心配しちゃいます💦

ありがとうございます✨✨

• 8月7日
KING👑

生後50日目です!
うちの息子も最近までは昼間起きてる時間が長くて
寝たとしても1時間弱とかで
夜はながくて4時間、授乳してまた3時間弱寝る子でしたが
ついこないだから昼間もよくねるようになりました👀
今日もお昼寝多かったです、授乳しては寝て授乳しては寝ての繰り返しです💧
あまり寝すぎられるとちょっと大丈夫??って心配になりますよね💧