※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てらりんりん
子育て・グッズ

2DKのアパートで、寝室が足りず悩んでいます。ダブルベッドを解体するか、居間に布団を敷くか、他の良い案があれば教えてください。

部屋のレイアウトについて質問です。我が家は2DKのアパートで、一部屋が居間、もう一部屋が寝室として使用しています。今は寝返りしないためダブルベッドに娘と私が寝て、足元に布団を敷いて旦那が寝てます。さすがに寝返りしたり動きだしたらベッドで一緒には寝れないので、ベビー布団にしたいなぁと考えているのですがスペースがありません💦
やはりダブルベッドを解体するか、寝るときは居間に布団を敷くかしかないでしょうか?良い案があれば教えてください>_<

コメント

nene

うちも同じ2DKです。
寝室もダブルベットがどぉ〜ん‼︎とあり、それで部屋がいっぱいいっぱいw
なので、臨月の時にベットは解体し、マットレスだけ使ってます。で、横にというか段差がありますが、下にベビー布団を敷いて娘は寝てます‼︎

でも、段差があると手を伸ばしてトントンしたりする時にきついので、下にシングル布団を敷いて、主人には寝てもらおうかなー、と
考えてます。

となると、せっかく買ったベビー布団がいらなくなるし…(泣)

動き出したらどーしようか今から悩みますよね。

• てらりんりん

てらりんりん

ベッド解体してマットはそのまま使う案も考えたんですがベビー布団要らなくなりますよねぇ^^;
    うちは早々と出産前からばぁばが買ってくれたのが未使用なままです(´Д` )

• 8月6日
るんるん

ベッドの解体がいいかなぁと思います!

うちは1LDKだったので、ちょっと違うかましれませんが…
そのうちハイハイをして、お座りも出来るようになり、つかまり立ちをして、歩き出すところまで行くと、寝相もアクロバティックになります。
人によるところもありますが、うちの子はベッドガードレベルの障害物は意味もなく、とにかく縦に横に斜めに転がります。
そうなると、下に布団を敷くしかなくなると思うのですが、敷くスペースが狭くなると掃除も大変ですし、寝具もバラバラに揃えなくちゃいけなくなるので…
うちは結果的に広いところに引っ越したので、ベッドは解体して、今は布団で寝ています(ˊ̱˂˃ˋ̱)

個人的には、居間に布団敷くくらいなら、これを機会に寝室を全面的に変えるなぁと思いました(*'-'*)
今は夏なのでお部屋の模様替えしやすい季節ですし(ˊ̱˂˃ˋ̱)

お布団も、意外と寝心地いいですよ♪
少しでも参考になれば幸いです!

• てらりんりん

てらりんりん

ありがとうございます☆
    すでに手足をブンブン動かしてて、夜中の授乳の時気付いたら90度回転してたこともあって先が思いやられます^^;
    居間は来客(滅多にないです)があったりするので、やはり寝室を模様替えしたいと思います(*^^*)
    るんるんさんはお引っ越しされたんですね♪うちももし二人目出来たらさすがに引っ越そうと話してますが、まだまだ先の話になりそうです^^;

• 8月6日
りあ

パパがベッドで寝て、ママと赤ちゃんが下の布団で寝てはいかがですか?
私も実家に泊まる時は、シングル布団に子供と二人で寝ます。
ちょっと狭いですが^^;
赤ちゃんがぐっすり寝たら、ママはパパとベッドでねるとか。

• てらりんりん

てらりんりん

ありがとうございます☆
    赤ちゃんと一緒に私も寝落ちしてるのでそのまま布団で寝そうです(笑)

• 8月6日