※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

トーラック(TOLAC)ブイバック(VBAC)経験者の方への情報と、福山市内の病院についての情報をお聞きしたいです。挑戦の経験や病院の選定について教えてください。

トーラック(TOLAC)ブイバック(VBAC)経験された方可能な範囲でお話聞かせてください🙇‍♀️💦
初診のときに、挑戦したいと自分から話しましたか?
挑戦できる、できないは最初から言われましたか?
やはり費用は高くなりますよね…?💦
いろいろ調べてるんですが調べ方が悪いのかあまり情報が出てこなくて…😓

また、病院は福山市の福山医療センターか小池病院で考えています。(ほかに福山市で挑戦できる病院ってありますか🤔?)
こちらの病院で出産された方いましたら、先生、助産師の感じや病院の雰囲気、支払いの額等教えていただきたいです🙇‍♀️💦

リスクが高いのは重々承知してます。
ただ、帝王切開で怖い思いをしたしワンオペは確定なのでできれば挑戦したいと思ってます。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

1人目の時にこの病院ではTOLACできないと言われていたのですが、2人目の妊婦健診で今回はどちらを希望しますか?と聞かれ頭が???でその時は帝王切開にしましたが、なんかもやもやして予定帝王切開の2週間前にTOLACできるんですか?と聞いたらできますよと言われて急遽挑戦することにしました!
それから説明を聞き、いくつかの条件のもと無事出産できました😁
費用は普通のお産と変わらないかなって感じでした!
オーバーしましたが😅
帝王切開だと保険ききますし戻ってくる額は多いですよね🤩

ママリさんの住んでる病院のことは分かりませんが、参考になれば嬉しいです😊
経膣分娩でも帝王切開でもそれぞれリスクはあります!
ママリさんと赤ちゃんにとって最善なお産ができるといいですね🥰

• ママリ

ママリ

VBAC成功おめでとうございます✨
    そういうこともあるんですね😳
    そうやって言われると迷わず挑戦する!って答えちゃいます😂
    費用はオーバーするけどあまり変わらないんですね!
    ちなみに…いくつかの条件ってどんなものがあったか覚えてる範囲で教えてもらってもいいですか💦?

• 1月3日
moon

地域違いますが10月にVBAC成功しました☺️❤️

• ママリ

ママリ

挑戦するにあたって不安とかなかったですか😣?

• 1月4日
  • moon

moon

途中で送ってしまいました💦

私は全員同じ個人病院で長男が自然分娩、次男が常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開、長女がVBACで産んでいます!
    次男の出産後、産婦人科から次は帝王切開と言われていたので、長女妊娠の初診をトーラックをしている産院へいきました!
    そこでトーラックしたいことを伝えましたが、早剥だと挑戦できないと断られ上の子たちと同じ産婦人科へ戻りました。
    上の子たちと同じ産院へ戻ってそこで初診へいくと、たまたま初診で行った産院で16年院長をしていた先生が赴任されていたようで相談したらトーラックさせてもらえることになり挑戦しました☺️

費用は全員同じ個人病院で、
    長男が自然分娩で4泊5日トータル63万
    (時間外加算1万+個室料金1日1万の5日分で5万)
    次男が緊急帝王切開で6泊7日トータル76万
    限度額認定証間に合わず高額医療費として9万返ってきているので、実質67万です。
    (時間外加算1万+個室料金1日1万5日分で5万)
    長女が自然分娩4泊5日トータル65万
    長女のみ日跨ぎで23時に産院へ行き朝の2時に出産なので時間外加算が2倍、個室も23時の時点で加算なので1万増えてます。
    (時間外加算2日分で2万+個室料金1日1万で6日分)
    という感じで、費用的には自然分娩と変わりません☺️

帝王切開費用は高額医療費がエの区分で限度額が5万程度なのでかなり返ってきました。
    自然分娩が63万、帝王切開が67万なので実際そこまで差がないかなと!
    また帝王切開の時は医療保険から12万降りたので、55万で済みました☺️

私は母体側に異常がありましたがトーラックに挑戦させてもらえました。
    こらばっかりは先生にもよるのでなんとも言えませんが、妊娠中の経過を見ながら慎重に考えてくださると思います😳

• 1月4日
  • moon

moon

私は長男を自然分娩で産んでいるのもあり、帝王切開の産後が辛すぎてあれに勝る不安はなにもなかったです😭
    先生もリスクを説明はしてくれましたが、帝王切開によるリスクと比べるとどっこいどっこいだと。

16年院長してトーラックを見てきて、子宮破裂したのは2例。どちらも万全の態勢で挑み、即座に帝王切開に切り替え母子ともに無事だったと聞きました。
    総合病院と普段から連携しており何かあっても、命を救うために最善を尽くしますという言葉を信じました😊

私は次男の産後、早剥だったため出血がかなり多く、重度の貧血で3ヶ月はまともに歩けませんでした😓
    手術中は不安すぎて過呼吸になり麻酔で下半身が動かない恐怖に襲われ、死ぬかと思って怖かったです💦
    そして入院中は麻酔の副作用による頭痛で起き上がることもできず、トイレで貧血と頭痛で倒れて
    起き上がれば頭が痛すぎて嘔吐していて
    1ヶ月は麻酔の副作用?による頭痛が続いたので帝王切開は恐怖しかなかったです💦

なので自然分娩しか考えませんでした!

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    意外と費用も変わらないみたいで安心しました!
    母体側の問題でもトーラックできるのですね😳
    私は子宮が縦か横かが不安です…😨
    術後大変な思いされたのですね💦
    読んでて、ひぇー😱ってなりました😅
    それに比べると私なんて屁でもないですがやっぱりお腹切るの怖いし、ワンオペだから産後も動ける方がいいし…いろんな考えが頭の中でぐるぐるしてます😅
    その先生のいる病院の近くに引っ越したいくらいです😭笑

• 1月4日
  • moon

moon

産院によってはトーラック高いところもあるみたいなので、参考になるかは分からなかったのですがよかったです☺️⭐️

母体側でも前回の帝王切開時の子宮?の様子、それから今回の妊娠の経過さえ良ければOK出る場合もあるようです。
    私は一度下から産んでいるので骨盤の広さ的にもOKだし、一度子宮口全開になってるからいけるよという感じでスムーズでした⭐️

お腹切るのは本当に母体の負担が大きすぎますよね😣
    トーラックだと本当に後が楽なので。。

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど…
    1度下から産んでるとやはり違いますよね!
    本当詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 1月4日
  • moon

moon

グッドアンサーありがとうございます😭😭

余談ですが私は横浜市だったのですが、トーラックができる病院というのはHPにのせていないところも多く
    見つけるのに苦労しました。
    なので検索ではほぼヒットしないと思った方が良いです。

一つのところで断られることもありますので、そしたらまた探し直し。。なんてことにもなるので。
    トーラックをしている病院だと、他の病院を教えてくれたりもしますが
    ママリで質問してみたり、直接連絡した方が見つかるので参考までに☺️

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

本当詳しく教えていただいて助かりました🙇‍♀️
    実家が横浜市なんですが、差し支えなければ病院教えてもらうことできますか…?
    (コロナで里帰りは諦めモードではありますが…😭)
    記載がなくても通える範囲の病院に直接連絡すればできるかもしれないですね!
    希望が見えてきました😭
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 1月4日
  • moon

moon

私が産んだのは青葉区青葉台にあるあおばウィメンズホスピタルです!
    ちなみにここはHPには書いていません。私がここで初めてトーラックに挑戦&VBAC成功したので、一応成功例として⭐️
    担当医は外山先生の時に行った方が良いです☺️
    外山先生が別の産婦人科でトーラックを16年みていた先生です。
    トーラックに対してとても前向きに検討してくださいます!

横浜市内でしたらいくつか知っているので、私の知ってる情報お伝えしますね!

瀬谷区三ツ境にある堀病院。ここは結構有名でトーラックも行っている産婦人科です。外山先生が元いた産婦人科で、院内で緊急帝王切開に切り替えたりもスムーズみたいです。
    私がトーラック断られた産婦人科なのですが、個人的に小川先生はやめておいた方が良いです。トーラックに対して消極的なので😓

あとは横浜市民病院がやっています!
    堀さんから他にここでできるよと紹介されたのは、相模原にある北里大学病院でした!
    参考になれば😭😭

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

はじめての成功!
    すごいです✨
    実家から通える範囲なので余計に里帰りしたくなりました😂
    横浜だと結構ありますね!
    忙しい中詳しく教えていただいて本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 1月4日

10月にVBACしました👶🏻

一人目を出産した産院が元々トーラック可能な産院だったので、もしまた妊娠したら同じ産院に通いトーラックすると決めていました!(一人目が緊急帝王切開だったのですが、次もし妊娠したら下からでも挑戦出来るからねと言われていたので👌🏻)
挑戦するにあたっての項目はクリアしていたので初めからトーラックの予定でいて、最終的に出来る出来ないの判断は経過によってだねと言われました。

わたしの産院ではすぐに帝王切開に切り替えられる様、あらかじめ麻酔をして無痛で下から産むという流れだったので無痛分娩の料金(普通分娩プラス2万)だけで、そこまで高くはありませんでした🤔

少しでも参考になれば幸いです🙏🏻

• ママリ

ママリ

挑戦できるからねって出産後に言われてたら少し安心ですね!
    料金もプラス2万なら全然いいです!笑
    無痛だと破裂したとき痛みに気付けるかなとか不安はなかったですか😣?
    挑戦できる条件は何を言われたか覚えてる範囲で教えていただいてもいいですか💦?

• 1月3日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    計画無痛分娩とほぼ同じなので38週以降に入院日を決め麻酔プラス促進剤を使ってお産を進めるのですが、トーラックをやってる他の産院でもこのやり方の所はほぼないのでかなり不安でした💦
    ただ、子宮破裂した時にそこから麻酔をして手術を始めても遅い事や、破裂する前や破裂した時に痛み以外にも症状(胎児の心拍が落ちるなど)があるから気付けると言われ、先生を信じて挑戦しました。

条件としては、今までに帝王切開した回数が1回だけである事。子宮が横切りである事。他に子宮切開手術の既往や妊娠中毒症などのリスクがない事。あとは単体頭位である事などですかね🤔

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

痛み以外に症状があって気付いてもらえるなら少し安心ですね💦
    子宮が縦か横かが分からないので不安ですが…😭
    ただただ成功が羨ましいです😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月3日

退会ユーザー

助産師さん達はトーラックに慣れていたので、わたしが思ってた以上に普通の妊婦さんと変わらない扱いでした!
    入院してからも不安で、陣痛中にも子宮破裂しないですか?とか、娘が生まれた後も胎盤は癒着してないですか?かとか色々聞いてたら調べすぎだよ〜(笑)と軽く言われました😂
    縦か横かは産院で聞けば分かると思いますよ!
    上にお子さんがいて不安もあると思いますが… やっぱり産後は身体の回復具合も全然違く、すぐに上の子を抱っこしてあげられたのが良かったなと個人的に思います。(わたしは入院してから出産まで2日半かかってしまい、入院日数が増えて息子には寂しい思いをさせてしまったので💦)

ママリさんにとって善いお産が出来ますように🙏🏻

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

助産師さんたちがそんな感じだと心強いです😭
    上の子すぐだっこしたいです😭

• 1月4日
ちょす

5月にVBACで2人目を産みました☺️
私も1人目の時は緊急帝王切開で怖い思いしかしてなくて絶対2度と帝王切開なんてしたくない!!って気持ちでVBACできる病院を探しました😅
費用的には普通と変わらないと言われました☺️
周りからはやはりリスクやら色々言われましたが病院の先生はリスクはどちらともあるし条件的にはできない体ではないから!と言われたので挑戦することに決めました🥰
やった結果。自然分娩できてよかったです!!産んだ次の日にはジャンプできるぐらいの元気があり私的には最高!!!って思いました😂

• ママリ

ママリ

帝王切開怖いですよね😭
    ジャンプできるのはいいですね😂
    それくらいの元気があれば娘の相手も大丈夫そうです😂
    先生から言われた条件お聞きしてもいいですか😣?

• 1月3日
  • ちょす

ちょす

ありがとうございます😊
    帝王切開ほんとに怖くて術後も痛くてほんとにいい思い出がないです😅

1番は骨盤の広さをレントゲンで撮られました!!
    上の子が回転異常で出てこれなくて帝王切開になったので骨盤を調べられました!
    後上の子が4キロ近くで生まれてきたので糖尿病かも調べられました。デカすぎると子宮がもたないとかなんとか説明されましたが2人目も3600越えでした😅糖尿病は引っかかりませんでした。
    あとはVBACで産むと決めてても逆子になってしまったりだと帝王切開になるので初期段階で必ずできるわけではないと説明されてました!
    また促進剤が使えないため陣痛が来なかったらダメと言われましたが本当にギリギリの41週と1日に陣痛が来てくれました😭
    次の日帝王切開予定を組まれてました😅
    こんな感じですかね🤔

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

私も回転異常でした!
    おふたりとも大きいですね😳
    大きいと負担も大きいですよね💦
    娘も逆子になってた時期もあったので最後までわからないですね💦
    帝王切開前日!
    ギリギリセーフでしたね✨
    とっても親孝行✨
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 1月4日
あい

地域が違うので病院のことはわかりませんが、2人目VBAC成功しました。
初診だったか次の検診の時だったか忘れましたが、先生の方からどのように出産するつもりでいますか?と聞かれ、TOLACできるならしたいと話しました。その後、前医から手術記録をもらい、問題なく挑戦できるとの判断でした。
出産の費用は通常の経膣分娩と全く同じですが、妊娠後期に入ってから、万が一に備えて帝王切開に切り替えられるように術前検査(採血・心電図)も必須だったので、その検査費用が自費でかかった位です。
私は帝王切開後の体調が悪くてとにかく辛かったので、上の子の相手しながら新生児のお世話なんて無理!!!!と思い、リスクを考えた上で、産後の回復を優先し挑戦を決めました。

• ママリ

ママリ

意外と費用は変わらないみたいですね!
    帝王切開の辛さを思い出すと今から恐怖です…😭
    もしよろしければ覚えてる範囲で挑戦できる条件教えていただけませんか💦?

• 1月3日
  • あい

あい

帝王切開後がホント辛いですよね。それを経験してるからこそ、出産後すぐに歩ける&体が軽いことに感動しました✨
    条件は、既往帝王切開が1回である事、子宮が横切りであること(表面の傷は縦でも問題ない)、前回の帝王切開の理由が母体側の問題(妊娠中毒症など)でないことだったと思います。

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃん抱っこしてるときは痛み忘れるのにそれ以外の時は本当辛かったです😭
    術後全身の震えが止まらなくて喋るのもままならないときは、私もう死ぬのかなって思いました😅
    VBAC成功が羨ましいです😭

• 1月3日
うーもん

私は1人目を松岡産婦人科で帝王切開で出産しました。
次の子は私も下から生みたいなと思ってて、福山にできるところあるんですね😭😭😭

• ママリ

ママリ

できるのかできないのか確かな情報ではないのですが…
    電話で問い合わせた方が確実ですね😭

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。横から失礼します。
    私も第一子を帝王切開で出産して、術中から術後、本当につらくてまた帝王切開ならひとりっ子でいい!!と思うくらいトラウマになっています。。
    広島はできるところが少ないですよね😔小池病院はトーラックやってるとネットの口コミで見て、気になっています。
    もし情報があれば教えてください🙇‍♀️

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

帝王切開本当つらいですよね😭
    トーラックは親に反対されたので帝王切開になりそうです…
    もし広島でトーラックだったら小池を受診しようとは思ってました💦
    反対されて気分が落ちてて先生にも相談してないのでできるできないは分かりません💦
    お役に立てずすみません💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただいたのに遅くなりすみません。
    反対する人の方が多いですよね、、😞
    この気持ちは帝王切開をやった人にしかわからないですよね😭
    ママリさんが納得のいくお産ができますように。
    お返事ありがとうございました☺️

• 3月4日
ちゃら

はじめまして。
福山でトーラックできるところ見つかりましたか?
私も同じく福山で、二人目を6月に出産予定です。
1人目帝王切開でほんとに地獄だと思ってしまい、2人目はトーラックに挑戦したいのですが、なかなか広島ではしている所がないようで、、、。

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    結局里帰りすることになり県外、しかも親に反対され帝王切開になりそうです…😭
    福山で出産なら小池を受診したと思います…
    帝王切開本当大変ですよね😩
    お役に立てずすみません🙇‍♀️💦

• 4月11日
  • ちゃら

ちゃら

そうだったんですね!
    こちらこそ事情も分からず質問してすみません。
    小池はクチコミあまりよくなくて、、、
    岡山も少し考えています。

• 4月15日