※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RSK
妊娠・出産

妊婦健診で破水し、急いで病院へ。陣痛が始まり、切開して出産。感動の瞬間を経て、2385gの娘が誕生。感謝の気持ちを述べています。

出産レポ書いてみました!長いです!


38w0d(11/25)

妊婦健診へ行ったら

尿を取りにトイレに入るとおしるしが来ていました

それも生理2日目くらいの鮮血がドバーと。

内診グリグリを初めてされて(痛くなかった!)

子宮口3cm

週末には産まれるかもと言われ

もうそろそろかもと思うと

痛みに耐えられるか不安が込み上げてきて

その日からずっとドキドキしてました。


そして健診から2日後、38w2d(11/27)

眠りにつくまで なんとなくお腹が張るなーと

ソワソワしてたけど 今日じゃないだろうと

寝落ちしかけた時、尿漏れじゃない量の

温かい水が流れてきて

破水と判断。病院へ電話をして

そのまま入院。(朝6:00頃)

高位破水だったみたいで 動く度に時間をかけて

ドバドバ出てて着てきたパジャマがびしょ濡れ、、、

子宮口4.5cm、お昼か夕方には産まれるかもと。

気づいたら陣痛が来ていて間隔も短くなり

痛みも増して

9:30〜10:00の間に分娩台に移動

痛みがきたらいきむ 深呼吸、いきむ の繰り返し

赤ちゃんの頭がもうそこまで見えてると言われ

狭いから切るね と会陰切開。😭

会陰部分を引っ張られて

ジョキジョキジョキ って感覚は忘れない…

引っ張られる痛みだけで切開の痛みは感じず

そこから 2.3回のいきみで頭が出て体も。

11:38、娘 誕生!! 陣痛から5時間のハイスピード出産!

初産だったのにこんな早いの!?笑

ピークは一瞬。頭が出てくる時の一瞬

「いたーーい!!!」って叫んだらそのままドュルリ笑

もう後は 呼吸を整えるのに必死。

へその緒を切った後に 姿を見せてもらって

感動で涙が出て 自分の子から目が離せなかった🥲

次は切った会陰を縫ってもらう番、、、

それも実習生に…… 隣で先生が教えながら…

これがものすごく痛くて 出産の痛みより

全然痛かったかもしれない。

先生も会陰をグリグリ触りながら教えるから

余計に痛くて

針と糸がズブズブと皮膚を通過する感覚

麻酔が効かず 針を指す度に激しい痛み

何度も麻酔を追加してもらいました…

所々で助産師さんに娘の写真を撮って貰って

初めて綺麗にされたお顔をみた。

ぱっちり二重で本当に可愛くて、

大好きな人との子供が

こんなに愛おしいんだって思いました🥲

やっと処置も終わり 胎盤とへその緒、

赤ちゃんが包まれてた膜も見せてもらって

私と赤ちゃんを繋ぐ胎盤とへその緒だけで

この狭い中を頑張って生きて成長してたんだ

頑張って生きてくれてありがとう

と、生きてきた中で1番の感動をくれました😌

2020年11月27日 午前11:38 2385g

一生の宝物です。

長いのにここまで読んでくれた方

ありがとうございました😭💕

コメント

ちぃ

ご出産おめでとうございます㊗️

うちも38週2日で、帝王切開で産まれした!
自然分娩なら、もう少しお腹に置いておけたかなぁという思いも少しだけあったので、同じ週数での自然分娩、なんだか勝手に嬉しく思いました😊
ほんと出産の思い出も赤ちゃんも、宝物ですよね❤️