※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
その他の疑問

産後フィーバーがすごい友人が、グループLINEで、文章を送ってきました…

産後フィーバーがすごい友人が、
グループLINEで、
「今年もお世話になりました」的な
文章を送ってきました。

私は2人目出産間近、その友人は1人目産後2ヶ月、
他には独身を謳歌するバリキャリもいれば、
不妊治療中の人もいれば、
仕事を辞めたくて婚活中の人もいれば、
プロポーズされたけど、コロナで(顔合わせなど)
結婚の話がなかなか進んでない人、、、。など
本当に環境は様々の8人組です。
学生時代の同期です。

zoom飲み会などをして、近況を
伝え合ったので、それぞれがどういう状況かは
みんな知っています。

そんな中、その友人は
きっと子供が可愛くて仕方ないんだとは
思いますが、

「子供を産んで一回り成長できた年だった!」
「子供を連れてまたみんなに会える事を楽しみに
育児を頑張る」
「育児は孤独との戦いだけど、子供が成長させて
くれている」
「2020年最後の日は、、、なんと、
自分でおもちゃをニギニギできた記念日になりました!」
「日々子供と向かい合う中で女としての幸せを
噛み締めています」
「大変だけど、本当に子供は可愛いよ!」
「来年も母、頑張ります!来年もよろしくね!」
などの文が含まれる、
読んでいるこちらがお腹いっぱいになりそうな
長文を送信してきました😅

そして最後に「今日のベストショットです」
と我が子と旦那が眠る写真を一枚。

いや、我が子が愛おしいのは分かるけど、
グループLINEのメンバー個々の状況を考えると
全員が全員穏やかな気持ちで読める文章じゃないから💦

と思いつつ、無難に、
「娘ちゃん、大きくなったね。
来年もよろしく☺️」と返信しましたが、

不妊治療をしていると聞いていた2人は
スタンプを押しただけでした💦
「あー🌀やっぱりな😓」とは思いましたが、

みんな各々「今年もありがとう、来年もよろしく」
的な文章を送ってその場は終わりました。

SNSでは何をどう発信しようが勝手ですが、
グループLINEで送るのはちょっと違うかな、、、と😔

年末年始の挨拶に見せかけての
「結婚して子供産めて幸せ」マウント。

みなさんの周りにはいませんか😅?

私は2人とも治療の末に授かったので、
不妊治療中の2人の気持ちを考えると
どうしても「なんでLINEで送ってくるかなぁ💦」と
思ってしまいまして😔

コメント

はじめてのママリ

そのさんのお友達、
完全にハイになってると思います…

そして
お友達は不妊治療経験は
無いのかもですね…💦
経験しないと無意識に
傷つけたりしてしまう事も
あるかもしれません…。

• その

その

SNSを見る限り、妊娠出産の過程はとても順調だったようで、、、、。
    私は切迫早産、で前回も今回も2ヶ月以上寝たきりの妊婦だったのですが、

その友人に「私は特にトラブルなかったから、赤ちゃんとの相性が良かったのかな?」と面と向かって言われました😅
    悪い子ではないのですが、少し天然が過ぎるというか、人の気持ちに気がつかないところがあるな〜というのは確かです😓

他のみんなもサラッと受け流せていればいいのですが、、、💦

• 1月1日
アイネ

あけましておめでとうございます。
読んでいてそのご友人のこと「うわぁ😅」と思っちゃいました💦ごめんなさい。
そういう子どもを産んで幸せ!なラインはママ友としてもらいたいなと思います。
不妊治療中のご友人は辛いですよね
私も不妊治療中の友人がいて、子どものことを言うのは結構慎重になります。

• その

その

新年早々こんな投稿すみません💦

あけましておめでとうございます😊

ほんと、うわぁ😅ですよね💦

学生時代はみんなほとんど同じ環境なので、同じ話題で笑えましたが、別々の人生を歩んでいる今はデリケートな話題は敏感になりますよね🌀

30手前の二十代後半女子なので、結婚出産については特に気安く触れられない空気感があります😔
    もともと鈍感?天然?系の人ではありましたが、昨日のはさすがに皆笑えないだろうなーと思いまして💦

• 1月1日
いーいー

ハイになって周りから段々と疎遠になるタイプですね。
私も不妊治療を1人目のときに経験していたので、ハイになったアホな友人とは縁切りました。
女としての幸せを噛み締めてる。とか言われたら不妊治療して身としては、子供産めない自分は女として不幸なんか?とイライラしますね😓
スタンプ送っただけ、その御友人偉いですよ!
私ならスルーして疎遠にしますね。

• その

その

私も実は治療中に色々あって、絶縁した人がいるんです😔

だから、今不妊治療中の友人の気持ちを思うと、昨日の文章はとても辛かっただろうな〜💦と😓

「女としての幸せ」とか言われると不妊治療中の子はもちろん、きっとバリキャリの友人も「え?」ってなると思うし、読んでいてハラハラしました😞

本当に、スタンプだけでも良く押した👏大人!!!という感じです💦

昔はほとんど共同生活で、みんな同じ環境だったので、とても仲が良かったのですが、

別々の道を歩んでいる今だからこそ、ライフスタイルについてはなかなか気安く触れられないですよね🌀

それを分かってくれたら良いのですが、そんな感じなので、仲が良かった8人組が崩壊しそうで怖いです💦

• 1月1日

きょーれつ🤣🤣🤣
私なら既読スルーしちゃうな😇

いつか気づくといいですね…

• その

その

そうなんです、
    きょーーーーーれつなんです😫

本当に「気付いてくれ!!!」の一心で、読んでいてハラハラしました🌀

• 1月1日
ty

多分その子以外のお友達みんな、園さんと同じ気持ちで読んでいたでしょうね😅💦 
私は9人グループの中で1番に結婚して最後まで子供できず、みんなの子が中学生とかになってやっと出来たので、逆の立場というかやっぱりグループLINEで急に自分の子の近況書いてくる子に「えっ?今それ関係なくない?」って思ってました💧

• その

その

やっぱりそうですかね💦

「育児が女としての幸せ」みたいな文章だったので、きっと不妊治療中の友人も、バリキャリの友人も、「え?」ってなったと思います😔

昔から鈍感というか天然が過ぎるというか、人の気持ちに気が付きにくい友人だったので、

みんなその人の言動に対してはある程度耐性ができていて、理解はあるのですが、
    さすがに今回はやり過ぎだな、、、と💦

結婚するしない、子供が欲しい、欲しくない、仕事を辞める、仕事を続けるなど、ライフスタイルはそれぞれですし、

気安く触れてはいけないデッドラインにズカズカ踏み込んでいたので、読んでいてとてもハラハラしました💦

• 1月1日

子供が生まれて一回り成長した、とか、子供が成長させてくれる、とか、その方は子供産んで相当偉くなっちゃったんですね😑🙏拝

私だったら無難な返信のみして、その子供の容姿が本当に可愛くない限りお世辞では『かわいい』なんて言いませんね🤪

そのさんはじめ、グループLINEのお友達たちの反応は正解だと思います🥰っていうかちゃんとするだけ立派です✨✨

• その

その

本当に😑🙏拝

SNSではかなりのハイだったのですが、まぁ個人の自由だし、見たくない人は見ないようにする術はたくさんありますし、特に気にしていなかったのですが、

年末の挨拶に見せかけたハイはやり過ぎだなーと💦

バリキャリの友人もそうですが、特に不妊治療中の2人は「女としての幸せ」とか言われて、絶対読んでいて辛かったと思いますし、

よくスタンプ押した!👏
    大人!!!!
    って思いました😓

• 1月1日
ゆうり

一人だけお花畑ですね😅
おもちゃをニギニギできた記念日とかどーでもいいわー
私なら返信したくありません💦

• その

その

そうなんです、親はそりゃ嬉しい記念日ですが、
    本当にどうでもいいですよね😑

私は2人目だからか、一歩引いた感じで「まぁ、そういう時期だよな〜何もかも嬉しいんだよな〜」と受け流す事ができましたが、

不妊治療中の2人はとても辛かっただろうな、、、と😓

スタンプだけでも良く押した👏大人!!!えらい!!!
    と思いました💦

仲が良かっただけにこのまま8人組か崩壊しそうでハラハラしています😞

• 1月1日
rimama

うわー疎遠にしちゃいます😅
そういう人って、子供を比べたりとか結構めんどくさそうです😭🙌

• その

その

きっと、◯ヶ月であれができた!これができた!と言うタイプだとは思います😅

ちょっと天然?鈍感?人の気持ちを察し辛い所は昔からあって、「あーまた始まったよ😂」くらいの感じでみんな理解してるんですけど、
    今回のはさすがに度が過ぎるなと💦

これを機にグループ内で友人同士が不仲になったら、グループが崩壊しそうでつらいです😞

• 1月1日

正直、グループラインで子供の話しや妊娠出産報告は嫌だと思う派です、、

特にそのさんが言うように
環境が様々な方がいますし、理由を知ってるなら尚更…その文章を送る友人はおかしいと思います。
個人ラインで注意する人はいませんか?
これ以上、傷つく友人を増やさない為にもそのさんから一言言ってあげれませんか?

ちなみに、私はこの間
妊娠と出産報告をグループラインで受けました。
友達は私が流産や子宮外妊娠した事は知りませんので、当たり前に普段と変わらず報告をしました
私はその報告が受け入れられず祝福はしたけど、すぐグループラインを脱退しました。
喜ばしい事なのに心はざわめきでいっぱいです。
そして、自分自身も嫌な人間だなぁ、と複雑な気持ちです

だから、そのさんの…
不妊治療している友人さんや
結婚の話しが進んでない友人、
その人達の事を知りながら報告してくる産後フィーバーの友人は、ただ単に嫌な人ですよ
天然さんのようなので教えてあげてください
このままじゃ、他の友人さんが気の毒でたまりません