※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
家族・旦那

でき婚でもうすぐ籍を入れます(´・_・`)お金のことでなんかすっきりしませ…

カテ違いだったらすみません!
でき婚でもうすぐ籍を入れます(´・_・`)

お金のことでなんかすっきりしません

来月から一緒に住み始めるのですが、
家電、家具ともに私の家がお金を出して買います。

アパートの初期費用はこれから養ってもらうし
最初くらいは出そうと私が出しました。

結婚式のお金も後で折半で払いますが、
とりあえず私の家が建て替えます。

彼いわく、彼の家はお金がないそうです(´・_・`)
私の家は特別金持ちなわけじゃないんですけど、
両親が無駄なお金が出ないようケチケチしてるので
何不自由なく生活してます。

私の親も家電とか買ってあげるって感じで
買ってくれるのですが、なんか私の親ばかり出してて
納得できません(´・_・`)

それを彼に言うと
別にそんな納得できんなら俺らで買おうと言いますが
よくそんなこと言えるね!ってくらいお金はないです(笑)

サポートしてもらえるところは助けてもらう予定ですが、
相手の親はなんもしてくれないの?ってかんじです。

私の家は私が最初の結婚で、彼は兄弟最後の結婚
ってのもあるかもしれませんが、、、

皆さんの家はどうですか?

コメント

むしろ、なぜ親に出させるのかがわかりません。旦那さんは仕事してるのでしょうか?
うちもでき婚でしたが、旦那が全て出してくれましたよ!

• arar

arar

コメントありがとうございます。
    そうですね、出させるという認識はないですが、甘えてる時点で一緒ですよね
    旦那は仕事してます。

• 8月4日

退会ユーザー

相手の親のこと不満に思うなら全て自分たちでどうにかすればいいと思います。お金なくたってそうしてる人達たくさんいますよ。

• 8月4日
  • arar

arar

そんな余裕あればそうしてます。
    そして全ては私たちのゆるい考えだということも分かってます。一度旦那と話し合ってみます

• 8月4日
ちびちびママ

私たちもそーですよー(^ ^)
私の親からは50万の結婚祝い、相手の親からは結婚祝いなし…苦笑
新婚旅行代として10万ほど頂きました。
まぁ、それでも十分なのかもですが、今回のベビグッズも、義母はベビーカーのみ、後は実家から買ってもらいましたー。
旦那さんには言ってないですが、なんかモヤモヤ私もしてます。
二世帯を建てて、家のローンは私達が払ってますし、自分達の光熱費も払ってます!
なんだかなぁーって感じで、子供が産まれたらガルガル期突入しちゃいそうです(゚o゚;;

• arar

arar

同じ方がいてほっとしました>_<
    別にいいんですけど、何だかなーってかんじですよね。

• 8月4日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

そーなんですよ。親から援助して欲しいって思ってる訳ではないし、自分達も仕事してるからいいんですけどー、
    なんだかなぁって感じですね!
    お気持ちすごく分かりますよ♡

• 8月4日

そもそも結婚に際して親に頼らなくてはならない時点でおあいこかなと思います(>_<)!

• arar

arar

コメントありがとうございます
    そうですね、私の貯金崩せば何とかなりますが、お金はこれからかかるからそれはとっときな、という親の優しさだと思います。

• 8月4日
まま

わたしもデキ婚でしたが
全て自分達でしました!!
引越しでは家電なども全て揃えないといけなかったので100万は普通に越えちゃって(>_<)旦那さんにはがんばってもらいました!結婚式はもう少し落ち着いてからしようと思ってます!

• arar

arar

凄いですね>_<私も自分たちでなんとかなるんですが、親の優しさに甘えちゃってます。。

• 8月4日
おものひ

うちの旦那の親も1円たりともくれませんよ!
さすがに子供が産まれたら後継だし、喜んでお祝いくれるだろうと思ったら、何にも無し!
親戚一同に産まれた事すら内緒にしてるらしく、私の身内はぞくぞくとお祝いくれたのに、旦那側は一切無しです。
でも、そのおかげで旦那の実家とは疎遠なので楽です。

• arar

arar

コメントありがとうございます!
    同じ方がいてほっとしました>_<
    なんで内緒にしてるんですかね!おめでたいことなのに>_<
    私は疎遠になることはないので羨ましいです、、

• 8月4日
あーか

うちもでき婚ですが基本的には自分たちです(*≧∇≦)
今まで貯めてきた私のお金と旦那のお金でやりました!
お祝い金はもらったりしましたが、それぞれの費用を親に出してもらうって考えがなかったです(´・ω・`;)

• arar

arar

私は貯金あるんですが、旦那さんが会社たてたばっかりでお金がなくて>_<
    私たちも最初は自分たちでって感じでしたが、親の優しさに甘えちゃってる状況です、、、

• 8月4日
ユキサン

こんばんは^_^
気持ち的にスッキリしないのは分かります。
うちも実家の方が明らか援助?してくれています。
義両親は正直ケチなので、経済力あるのに中古で使い物にならないジャンク品を用意してくれたりします(笑)
夫も何だかんだ私の実家に甘えています。
でも結局はどちらにも期待するものじゃないとも思っています。
出来婚とか理由はさておき、家庭をもったのなら、両親・義両親ではなく夫婦で生活していく姿勢が当たり前ではないでしょうか?

• arar

arar

わかってくれる方がいて嬉しいです>_<
    中古品用意されるのは困りますね(´・_・`)笑
    そうですね>_<
    私の親が甘くて、向こうの両親が正しいのかもしれません、、、

• 8月4日
  • ユキサン

ユキサン

中古でも美品とかちゃんと使えるなら良いんですけどね^_^;
    もらっても処分し難くて困ります(笑)
    甘いといっても、やっぱり可愛い娘なんですよきっと。
    まぁしっかり自立できるようにこれからですよね!私もですが(笑)
    可愛い赤ちゃん楽しみですね!

• 8月4日

なんで親が出すこと前提なんだろう‥って思いましたけど!

うちも、若くででき婚でしたけど特にこれといって援助なんてしてもらってませんし、お金がないから結婚式もしてません(^^)

よくそんなこと言えるね!ってくらいお金がないって、それがまずどうなんでしょう?今後、やっていけます?

相手の親が出してくれないことに文句言う前に自分たちでもやっていけるように考えることが先決だと思いますよ(^^)
だって、向こうの親にお金がなくても仕方なくないですか?

ちなみにうちの親は細々とお祝いはくれますし、いろいろと助けてくれますが、それに感謝こそすれど、何もない義実家に文句を言うつもりは一切ありません。

お金がなくても子ども作って結婚を決めたのは自分たちですから。

• arar

arar

そうですね、親の優しさに甘えちゃってる状況です、、、
    結婚式もお祝い金で払えるでしょ!って言うゆるい感じで決めました。

• 8月4日

退会ユーザー

貯金はある、でも親の優しさに甘えて‥
    なら相手の親にもその優しさを求めることはよくないですね。

そのゆるい感じのままでは今後親にはなれませんよ。
    ちゃんとお相手としっかり話して今後のお金のことを明確にしないといけませんね。

• 8月4日
  • arar

arar

ゆとり世代のせいか私の周りも私みたいにお金を親に出してもらって、なんとかなるって考えで生活してる子ばっかりなので、自分も大丈夫ってゆるく考えてました。
    親になれないですか、そうですよね。
    ありがとうございます

• 8月4日

退会ユーザー

ごめんなさい、何でもかんでもゆとりだからって言わないでほしいです‥。
    私も主人も世間ではいわゆるゆとり世代です。

でも、それを理由に適当な考えをしたり甘えることが当然だなんて思ったことありません。

ゆとり世代だから、じゃないですよ。
    ただ甘えてるだけです。

キツイ言い方しましたが、ゆとり世代でも甘えずにやってる人は世の中溢れかえってますからね。

• 8月4日
  • arar

arar

別にゆとり世代がみんなそうだなんて思ってません(^^)文章力なくてすみません。
    私だって親に感謝してるし甘えることが当然だなんて思ってませんよ(^^)
    けど親が差し出してくれた優しさに甘えることがいけないことだとも思いません(^^)
    ありがとうございました

• 8月5日
もりのたまご

私も親に頼るという考えはありませんでした。
授かり婚であれば急に出費がかさむということはあるのでしょうが、お金がないなら最低限の生活に必要なお金は頼ったとしても、結婚式とかは自分達でお金を貯めてからするほうがいいような気がします…

• arar

arar

親の優しさに甘えちゃってる状況です、、
    結婚式もなんとかなるでしょ!って考えで決めました。本当ゆとりですよね

• 8月4日
りい♡

旦那さんがちゃんとこんな風なお金が発生してると義理両親に話されてるんですかね?
旦那さんは頑張る気でお金を出すと言われてるのであれば親に頼らず旦那さんに頑張ってもらってもいいのではないでしょうか?

• arar

arar

多分言ってないと思います(´・_・`)
    旦那はヤケクソで言っただけだと思います

• 8月4日
みぃみぃ

ない袖はふれない。誰かが出さなきゃ生活できない事した自分らが悪いんじゃ?

うちの親ばかり出させてあんたのとこは...じゃなく
家具家電だい返すぐらいでいればいいんじゃないですか?

• arar

arar

そうですよね>_<
    なんとかなる精神でいろいろことをすすめてしまったのも原因だと思います

• 8月4日
えがちゃん

結納をしなければ女親が損するかと…言い方悪いですが。

• arar

arar

結納してないです、その通りだと思います(´・_・`)

• 8月4日
  • えがちゃん

えがちゃん

うちも結納してないのと、元々旦那が暮らしてた家に住んだので、私の親は出産に必要な物を買いそろえてくれました!

• 8月4日
ざべす、

あくまでわたし個人の考えですが、多少なりお祝いという形で少し援助(こういう言い方でいいのか、、)はあり得ると思いますが、親からなんかしてもらうって基本的にナシかなあと思いました。

とりあえず親に借りて後から返すなら話は別ですが、結婚するのは自分たちのことであって、親にお金を出してもらうのは違うかな、と。
それに彼は俺らで買おうと言ってるし頑張ろうとしてるようにも見えました。

お金のことってこれからも大事なことなのできちんと話し合った方がいいですよ!
子供産まれたらもっとお金かかりますし、、

• arar

arar

そうですよね、親に甘えちゃってます>_<
    旦那の言ったことはヤケクソだと思います
    いろいろ話し合ってみます。

• 8月4日
もちもち

自分の親に出してもらうのをやめればいいと思います。
そういう気持ちでいると今後の二人の生活、彼の親との関係もギクシャクしちゃいますよ。

• arar

arar

そうですね、一度考えてみます

• 8月4日
はるママ102

私もyuuuさんと同じ様な感じです!
一昨年の12月から本格的に2人で家を借りて住み初めましたが、初期費用は私の両親が出しました!
って言っても、敷金礼金0円のアパートだったので鍵交換代とかで7万円位。今後何かあった時のために実家の近くに住んで欲しいという両親の希望があったので、、両親も自分から出すよと言ってくれて。。
でも、特に結納金も貰ってないし結納もしていないし、なんなら婚約指輪ももらってないし(笑)家具家電を揃えたりするのも、「一応嫁に行くんだから、生活にある程度困らないように家具1式は準備してあげる」と私の両親がお金を出してくれました。元々私が1人暮ししてたので、使える物は使って、大きい冷蔵庫とダイニングテーブルと洋服タンスとドレッサーは買ってくれました。
旦那さんの実家は離れていて年に1回会えるかな?ぐらいで、お母さんは若くして亡くなっていて、お父さんは再婚して新しい家庭があるので、まぁ仕方がないな、、とは思ってますが、、、特に結婚のお祝いもないです。。。
私もはじめは、ん?これって普通?ってモヤモヤしてましたが、私の両親も別に何か文句を言うでもないのでそっとしています。。
結婚式はお互い両親に頼らず自分たちでしたので大丈夫でしたが、もし私の両親がお金を出してくれたとしても、きっと旦那のお父さんは何もしてくれなかったと思います(笑)

• arar

arar

全く一緒です>_< 私の親も結納してないけど嫁に行くんだから生活に困らないようにはしたい、という考えで援助してくれます!
    結婚式は私たちも自分のお金でやります(^^)
    私の両親も文句は言わないんですけど、なんかモヤモヤします(笑)わかってくれる方がいらっしゃって嬉しいです>_<

• 8月4日
  • はるママ102

はるママ102

私も全く一緒でびっくりしました😶!(笑)
    自分と旦那が困らないようにって、色々準備してくれる自分の両親ほんとありがたいですよね(><)✨✨
    それで自分と旦那が喧嘩をするわけでもないし、自分の両親が何か言うわけでもないので丸く収まってます🙁!
    これから結婚式ってなると準備とか大変だと思いますが、体調気を付けて下さいね〜(*'-'*)ノ"
    お腹の中の子と3人でする結婚式は大変だししんどいけど思い出になりますよ〜😌💓

• 8月4日
s

わたしの場合は逆の立場で…
うちが父子家庭で兄弟も4人いて下がまだ小学生なためお金がありません。
なので旦那の実家からの支援が多いです😣

お金ないのわかってて結婚してるし旦那はなにも文句いいませんが(笑)出せる方がだせばいいのかなって思います(T_T)わたしが言える立場ではないですが😭🌀それが不公平なら全部自分たちで借金してでもやるって感じですかね😅

• arar

arar

私の旦那の両親も訳ありでお金がないので、出して!って思うよりも、なんかモヤモヤする感じです>_<
    でも親に同行してもらうって考えがダメですよね!

• 8月4日
ヒマワリ大好き

もし、親が買ってくれるなら 家電家具、日用品は嫁側用意するものですよ 家と食器棚は旦那側ってのが昔からの習わしですけどね。
納得できないなら 自分達で頑張って購入すればいいことだと思いますよ。
これから嫁側が出すお金はいっぱいありますよ。子供が産まれたら 節句の物とかも嫁側になり、自分の娘の子供は可愛いから、子ども用品とかドンドン納得いかないお金が増えますよ。

• arar

arar

そうですね>_<私の親もしぶしぶお金出すという感じではないと思うので、あまり気にしないでおきます

• 8月4日
みかん

お金ないならなんで子ども作るの?

• arar

arar

お金はあります
    旦那も働いてるので生活はできます
    まとまった数百万というお金がないだけです
    避妊もしてました

• 8月4日
&

わたしは逆でした
最初の家賃は向うが出し
家電などは旦那の家系のお祝いを足して買いました
私の家は赤ちゃんのもの一式そろえ、病院ではみ出たお金や食材、ちょこちょこ援助してもらってますが
喧嘩するたび、この家に住めとるのは誰のおかげ?
家具家電があるのは俺のとこのお祝いのおかげやないん?と恩着せがましく言われます
逆に家に関するものなんかにお金出されると厄介です
子供産んで働けない今、余計調子にのられます
出さないのもえ?ってなりますよね

• arar

arar

逆も逆で大変ですね>_<
    喧嘩するたびその話になるのは嫌ですね(´・_・`)
    何にも結婚祝いがなくてモヤモヤしてますが、家電を私側で揃えるメリットもあるんですね>_<
    ありがとうございます!

• 8月5日
mei

私もyuuuuさんとほぼ同じです💦

デキ婚でお互い貯金も全く無くて
相手の親は勝手にしろ!的なので
顔合わせもまだだし、むしろ
するか分からないです(笑)
相手の親とも話した事すらありません。

入籍はあと少しでするのですが
貯金もないので、私の実家で
しばらくお世話になります(。・ω・。)

お祝い金や、お金のかかる事を
相手の両親に期待もなにもしてませんw
子供産まれたら会わせる気もありませんがww

うちの両親はお祝い金などなど
もちろん気持ち良くくれると思います!

yuuuuさん達の
子供産まれても旦那様の両親に
そんなに会わせなくてもいいんじゃ
ないですか⊂( ˆoˆ )⊃(笑)

• arar

arar

同じような方がいて安心です>_<

やはり、自分の両親だけってなると
    え?ってなりますよね(´・_・`)

• 8月5日
MAKI

あなたの親は損とか得とか考えないで、愛娘のためだと出してくれているのではないですか?
それを相手の親に求めるのは違うのではないですか?

うちは、実の母親と同居してます。結婚したとき、洗濯機を主人の親がお祝いに買ってくれ、うちの親は何もなかったです。
他の家電は元々あったものと、冷蔵庫のみ主人が買ってくれました。

• arar

arar

コメントありがとうございます(^^)
    それはわかっています。別に相手の親にお金出して何て思ってません。
    普通双方から結婚祝いってあるもんじゃないの?という質問でした。文章力なくてすみません。
    ありがとうございました

• 8月5日
まる

うちもデキ婚ですが、旦那の両親とは疎遠のため支援0円です。もちろんお祝いもありません。
私の両親もお金ないので(笑)お祝いも5万くらいでした。自分達で引越し費用もウェディング費用も出しましたよ!!

正直、私の両親もしっかりして欲しいなと思いますけど、デキ婚するって決めたの自分たちなので自分たちで出すのが当たり前かなと思います。旦那のそういう所が嫌なら結婚しなきゃ良かっただけの話だよなと諦めてますよ〜

• arar

arar

しっかりしてる旦那さんで羨ましいです!
    結婚式は自分たちで出しますが、結婚祝いに家電とか買うよと両親が言ってくれたので甘えてる状況です。

• 8月5日
mopiy🍼

わたしもデキ婚で、お互い貯金なしでした!引越しの初期費用もカードでリボ払いにしたり、家具などもお金がたまってから、結婚のお祝いや出産祝いでいただくお金からだしたりや、もらいものなどでやりくりしてますよ!お金ないのに結婚式上げるんですか?これから子供が生まれて、出産費用から子供が成人するまでびっくりするくらいお金が必要になりますよ。親に頼れるなら頼って返せるようになったら返せばいいと私は思いますが、もっと自分たちでできるようにやりくりや話し合いなどしたほうがいいとおもいます😅

• arar

arar

凄いですね!結婚式は挙げたかったし、2人で折半すればそんなに大きな出費はないと思って決意しました。子どもにお金かかるのはわかってます。話し合いも進めてますが、まだ一緒に住んでないので細かい出費がわからず一緒に住み始めてからちゃんと決める予定です。

• 8月5日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

ふたりで折半するけど最初は出してもらうんですよね?実親ばかりに頼って申し訳ないと思ってる割には自分たちのしたいことはして、、って矛盾してる気がします😅子供に苦労かからないといいですけど。同じデキ婚夫婦としては甘えすぎかなと。責任もないなと思いました。

• 8月6日
ばっち(^^)

うちも一緒です。
出して欲しいわけじゃないですが
私の実家は、結婚祝い、出産祝い
ベビーグッズ、アパートの 必要なもの
初節句のお祝い。
何から何まで
ほんとに親には、頭が上がらないです。
旦那の実家は、
出産祝いに5万だけ。
くれるだけありがたいですが、
子供の服とかすら買ってくれません。
遊びに行っても夜ご飯すら出てきません。
むしろお昼食べに行くと、
私達が支払いをすることの方が
多いです。
ほんとにこの差わなに?ってイライラします。

• arar

arar

同じような方がいて安心です(´・_・`)
    そうなんですよー、別に出してほしいわけじゃないんですよね、、、
    私も親には頭が上がらないです。
    何かの形で絶対恩返ししなきゃと思ってます>_<

• 8月5日
愛ママ

分かりますその気持ち!笑

ぅちも結婚祝い、結婚式のお金も一切なし。

出産祝いもなし。

引っ越し祝いもなし。

なーんにもなかったですよ!笑

なぜうちの両親からばかりお祝いや援助してもらってるのかと思いますもん。

し、息子と私の事よく思ってないらしいですしね。笑

逆に今後お金に困られても面倒みるつもりはないですね。。笑

• arar

arar

分かってくれて嬉しいです>_<

お祝いほしい!ってわけじゃないですけど、自分の親からの支援ばかりでモヤモヤしますよね(笑)
    えー!お孫さんになるのに、よく思ってないなんて>_<
    私も何かあった時支援する気になれないです(笑)

• 8月5日
t ⌘¨

蒸し返すようで申し訳ありません…。上の方のコメントを拝見したのですが…ゆとり世代というのにどうしても引っかかってしまい…(´・_・`)私もでき婚で妊娠発覚時は22歳でいわゆるゆとり世代と言われる年齢でしたが妊娠発覚したらもうこれも?っていうぐらい節約頑張って貯金しましたし生活を見直して削れるところは削って少しでもお金が余るようにしていました。結婚するなんて思ってもいなかったので貯金0でしたし…。主人も色々事情があり貯金もありませんでした。だけど頑張って頑張って何とか自分たちだけで出産、育児をしています。そんな方は大勢いらっしゃると思います(*^_^*)主さんの親御さんもご好意あってのことだと思うので出してもらうなんてありえない!とは思いませんがそれを同じように相手の親御さんに求めるのはどうかなと思います。どうか主さんの親御さんにぜひ親孝行してあげてください。

• arar

arar

別にゆとり世代をひとくくりにしてみんな一緒だなんて思ってません(^^)
    文章力なくてすみません
    相手の親にも求めてるわけではないです。
    ありがとうございました

• 8月5日

自分の可愛い娘だから出してくれてるんですね😳💓羨ましいです(T_T)✨
でも本来なら自分たちで
買うのが普通だと思ってました(´・ω・`)
それを相手の親は買ってくれない〜
お金出してくれない〜って...
甘えてたらあかーーん!!

• arar

arar

多分苦労かけないように結婚祝いという名目でゆってくれたんだと思います。
    相手の親に何かを求めてるわけではないです
    文章力なくてすみません。
    ありがとうございました!

• 8月5日
mamako

うちは、ダンナさんは自営業義父の元で働いてます独身時代給料なくて勿論貯金もなく…義両親が足らないところは出してくれました。
家電家具は実両親が出してくれました。自分も務めていた時の貯金少しありましたが、結婚資金で出して残りは使わずしまってあります😲💦もしもの時用に😅💨

• arar

arar

私の旦那さんも自営業です(^^)
    私も働いてたときの貯金が結構ありますが、
    何かあったときのために取っときな!と言われたので優しさに甘えてます(´・_・`)

• 8月5日
てんきママ

うちも全く一緒です!
家の家具一式やらベビー用品やら…
私もオムツだけでもいいから買ってくれていいやんとかずっと思ってます!

うちも旦那もうちの親に頼ってます!
あなたの稼ぎに心配してうちの親は自分で言うのもなんですが、箱入りで育ててくれ、結婚してからも不自由がないように来てくれたらオムツやら日用品やら買ってもらってます>_<

ホントいつか恩返しをしたい気持ちでいっぱいです!

• arar

arar

同じような方がいて安心です>_<
    私も箱入りのように大事に育てられたので不自由させないようにしたいんだと思います>_<
    親にはほんとに頭上がらないですよね!
    私も絶対親孝行しなきゃと思ってます(´・_・`)

• 8月5日
2児マッマ

うちもデキ婚でしたが
お互い貯金0からのスタートです。

お金が貯まるまで
私の実家に住んでました
リビングに布団を敷いて……

食費と光熱費は出していましたが
あとは自分達の携帯代と
お小遣いだけを給料から取り
月20万程度貯金をして
7ヶ月で130万貯めて
全部1から揃えて家を出ました。

家にお金がなくても
やれることはあったはず……かな?
と思いますが……

うちも下兄弟3人実家に居ますし
賃貸ぐらしですが
やればどうにでもなりました。

• arar

arar

凄いですね!確かに方法を考えれば
    自分たちで何とか揃えれたかもしれないです>_<
    完全に親の優しさに甘えてます(´・_・`)

• 8月5日
  • 2児マッマ

2児マッマ

うちはお腹大きくなるのも早くて
    体調も毎日違ったし
    なによりお金もなかったので
    一番最初に削った場所は
    結婚式でした。

正直子供が産まれてから
    3人でっていうのもありかなー
    なんて思ってたので……
    でもやりたい気持ちはあるので
    それは今貯めてます。
    子供の1歳の誕生日くらいに
    やるつもりです。

お金がないなら
    まずそういう所から……
    と思ってしまいます。
    甘えられる所は甘えていいと思いますが
    引っ越すにしろ結婚式にしろ
    そんなに安いお金ではないので
    ^^;

• 8月5日
美香チム

私もデキ婚ですが
全て旦那が出してくれました!!

私たちはお金に余裕がなかったので
結婚式なんてあげてません。

その代わり
ウエディングフォトとりました🎵

納得いかないのであれば
何かを諦めて旦那さんの給料から
支払えるものをしたらいいと思います。

それか納得いかないのであれば
その他で必要になるお金は
出せないから最後ねと
旦那さんに言うしかないかと思います。

• arar

arar

素敵な旦那さんですね(^^)
    そうですね(´・_・`)一度旦那さんと話し合ってみます、

• 8月5日
  • 美香チム

美香チム

これからたくさんお金かかります😅

後になって焦るより
    この機会にどれだけお金が
    かかるのか調べてから
    式など決めた方がいいかと思います。

削れる所を削ったり
    低予算で済ませたりしないと
    本当に必要な時に
    無一文になりますよ😅

ちなみに私もゆとり世代ですが
    ちゃんとこれから必要なお金
    妊娠中に調べていましたよ。

• 8月5日
ひなちょ。

無計画に事が運んだ結果かなと思います。

自分達でなんとかしようとする思いが無いみたいで…
主さんの貯金を使えばいいのでは?
そりゃ、今後お金は必要ですが その分は旦那さんが稼いでくればいいんだし。
結婚式も全額双方の親持ちでしょ?
どっちが多いとか言うなら出してもらうな!
出してもらうなら文句言うな!
だと思いますね。
嫌なら結婚式も挙げない!

• arar

arar

結婚式は自分たちで出します。
    家具家電は親に結婚祝いとして払ってもらいます。
    無計画かもしれませんが、最初は自分たちでなんとかしようと思ってました。
    私の貯金は親が何かあったときのために取っときな!と言ってくれたので甘えてます。
    相手の親に何かを求めてるわけでもないです。ただモヤモヤするだけなので。
    ありがとうございました

• 8月5日
かえさん

自分達でなんとかしようとは思わないのでしょうか?最初からサポートしてもらう!!って甘えすぎだと思います。確かに親からのサポートは断る事はないですしいけない事ではないですが初めからサポート前提って言うのは違うと思います。自分たちが無計画にしてしまってこのような結果になったのですよね?ならちゃんと初めは自分達でしましょうよ😆それで生活ができなくて本当に困った時に助けてもらう。私ならそうします。
サポートしてもらうにしても義両親が出してくれないからって文句言う筋合いは主さんにありません。だって自分達の生活を自分達でできないんですからね!!助けてもらっている側の人間が文句なんてそれこそダメです👏。

後ほかの方の回答に避妊はしてました。
と書いてますがデキ婚なら避妊できてなかったから授かったんだと思いますよ😏⚡️

• arar

arar

自分たちで何とかする予定でしたよ!
    でも親がこれからお金かかるからそれは何かあったときのために取っときな!と言ってくれて、結婚祝いとして買ってくれると言ってくれたので甘えようと思ってます。
    相手の親にも何かしてほしい!何でしてくれないの!って思ってるわけじゃないです。
    細かく説明はしませんが、避妊はしてました(^^)

• 8月5日
  • かえさん

かえさん

素敵な両親さんですね✌️きっと主さんが今後の生活に困らないように甘えられる環境を設けてくれているのですね!!
    でも世の中そんな人ばかりではないですよ😱普通は自分達が必要な家具や電化製品は自分達で揃えて自分達で生活していく。
    義両親さんは無計画に妊娠して自分達で何もかもやって欲しい生活すると言う厳しさをわかって欲しいから何もしないのではないでしょうか。
    なにかして欲しい!何でしてくれないの?と思わないなら初めからこのような質問はないと思いますよ!?(笑)
    文句やモヤモヤする前に両親にたくさん感謝して親孝行してくださいね😆

そうなんですね!避妊もされていたのに妊娠って凄いですね!それならみんな避妊していても授かるじゃあないですか!!(笑)

• 8月5日
  • arar

arar

私の文章力なくて伝わらないのでもう大丈夫です(^^)
    ありがとうございました

そうですね!元々セックスレスで月一仲良しでゴムつけて避妊してましたけど授かりました(^^)
    避妊の延長でトラブルがあったことに対して何で子供作ったの?とかどうこう言われたくはないです(^^)

ありがとうございました

• 8月5日
yuzu

色々なコメントありますが、質問だけで見ると…モヤモヤは私は理解できます。

なんで自分の親だけ…ってなっちゃう事はよくありますよね(´・‿・`)

私も親に聞いたんですが、やっぱり女親だからみたいです(*^^*)

男の人ってあんまり親に事細かく話しないので、何が足りないとか必要なのかとか親と話さないですから援助もしにくい部分もあると思いますよ!

子どもが生まれてからの方が分かりやすいんですが、外孫にあたるんですが女親の方が何かとお世話しやすいんですよね(*^^*)
自分の娘が生んだ子だから。

嫁が生んだ子だとやっぱりなかなか踏み込んで行けないみたいです。

それと、うちの家は離婚していて片親なのでお金に余裕はありません。。

なので、出してあげたくても出せないのが実情なんですよね…。
お金って無いと出せませんから(´・‿・`)

もしかしたら義理母も何もしてあげられない事に心苦しさがあるかもしれません。

子どもが生まれればこれからも出産祝い、お食い初め、初節句に誕生日とお金の事はずーっと付いて回りますので、割り切っていくしか無いと思います(*^^*)

大事な時期ですし、身体大事にしてくださいね♡

• arar

arar

お優しい言葉に感激です>_<
    やっぱり女親はいろいろ助けてくれるんですかね!確かに旦那さんも親とあまり仲良くないので話してないかもしれないです(´・_・`)

そうですね>_<
    旦那さんの両親はいい人だし嫌いじゃないんです!なので、モヤモヤしてしまう自分も嫌ですが、、、きっと子供が生まれてお金じゃない面でいろいろサポートはしてくれると思います(*^o^*)

結婚式も近くマタニティブルーの中厳しい意見ばかり頂いてて結婚式のやる気も失せてたのでお優しい言葉に救われました!
    ありがとうございます(^^)

• 8月5日
nbd

私は元々一人暮らし
してたので家具家電は
持ってました😅
お家は旦那が借りて
ベビー用品一式
私の親が買って
40万お祝いで貰いました
相手の親は現金一万円と
離乳食セットと謝罪の言葉
頂きました😂
未だに実家から赤ちゃんが
成長と共に居るもの
車に免許代
家庭が自営業なので
果物など貰ったりで
やって貰ってばっかりで
頭上がりません。
けど、やって貰うから
悪い、良いとかは
ないと思います。
これらの事も私から
頼んでしてもらった
訳じゃないので
いざという時に
助けてくれる親を
この先大事にして行こうと
改めて思わされました。
なので今は甘えて
これから返して行きましょう♪

• arar

arar

同じような方がいて安心です!
    果物とか頂けるなんていいですね♡
    とももさんのご両親も凄く素敵な方達です!
    私もこの先たくさん恩返ししていこうと思います!ありがとうございました(*^o^*)

• 8月5日
ぽんぽん

モヤモヤするお気持ちはわからなくはないです。

うたは義母は結婚前に他界していたので、結婚する時は父子家庭のような感じだったのでお祝いとか、出産祝い、お年玉など全くありません💦💦義祖母たちはくれますが…

逆に実母は本当に可愛がってくれ資金的な援助と言うよりは、食材を安売りしてた時に一緒に買ってきてくれたり、服を作ってくれたりその他諸々…♡

感謝しきれないくらい尽くしてくれます。

私はモヤモヤする前に、旦那に実母へお礼を言わせるようにしました。

実母が食材を持ってきてくれたり時とかに
「これ、おかんがたくさんくれたで〜‼︎」

などと実母の眼の前で言うことで、有り難うございます‼︎と言えるようになりました。
⬅︎以前はお礼すら言わなかった💦💦

感謝すること、させることでやった側も気持ちいいですしね。

親に甘えられるなら甘えていいと思いますよ〜‼︎

私もボーナスが出たら旦那に内緒で実母に感謝の気持ちで1万とか包んでます。何より孫に会わせてあげることが親孝行ですしね⭐️

まぁ、うちは結納も無理やりしましたし、私の貯金をはたいたこともあったので、毎月家計からこっそり3万ずつ自分の口座に貯金してます。

なので今ではけけけ😏と思ってます 笑

• ぽんぽん

ぽんぽん

あとでき婚とか気にしなくていいと思いますよ⭐️
    計画的に作ったって貯金0の人もいますしね‼︎
    毎月食べていけるだけのお金と家と温かい家族がいれば幸せなんですから♡

あとは旦那を上手く手の中で転がせるだけのテクニックがあれば完璧かと…笑

無計画とかコメントされてる方もいますが、授かるって奇跡なんですからね♡

友達もゴムつけてて妊娠してますし‼︎

• 8月6日
  • arar

arar

お優しい言葉に涙が出そうです😢笑
    やっぱり女親はサポートしてくれますね♡
    私も感謝しきれないです>_<
    私も旦那さんにはお礼は絶対言って!と言ってあります(笑)
    当然なんて思われたらたまりません!!笑
    うまくやってて羨ましいです!笑
    私も余裕あるかわかんないですが、旦那さんには内緒でこっそり両親にたくさん恩返ししよう(笑)

そうですよね!
    毎日家族と笑顔のある生活したいです(^^)
    あとはぽんぽんさんみたいに旦那さんを上手く転がせれるように、、がんばります!笑

無計画なのは否めませんが、子供を授かったのを否定されてるみたいで、親になれないなどの厳しくコメント頂いてたのでかなり自信損失してました(°_°)
    ほんとぽんぽんさんのコメントで救われました♡笑
    ありがとうございます!

• 8月6日
槞架

私は親が毒親だったので18越えてから家を出て縁を切りました。
親が子を巣立つのに助けてあげることはありますが巣だったあとの子供は自分の子とはいえ、成人し自由に伴う責任を負えると思ってると思います。

失礼ですが旦那さんや貴女の収入や蓄え、歳はどれくらいですか?
私の家は旦那が主に働いて居ますが手取りは20万ないくらいですそこから車のローンや色々ひかれるので苦しいですが、結婚して、親に甘えるようなことはしてないようで頑張っています。
妊娠も結婚も責任と義務があるので親に頼りすぎない方が今後の自分達のためにもなると思いますよ(^^)

あとほんとに困っているときは市などのお金を借りたり、補助制度を活用すると良いと思いますよ

• arar

arar

そうなんですね!立派です!

まだ一緒に生活してないので細かい給料や年収も少し前に一人親方になったので把握できてません!
    一人親方なので月々の変動がありますが、25〜40万くらいかなーと思います(´・_・`)
    それで一年で1カ月だけドーンとお金が入ってくる月があります。
    ですが自営業なので、月々の支払いは普通の会社員の方々より多いですし、仕事で必要なものを買ったら月によってはマイナスかもしれないです。
    年は私が24、彼が27です!
    生活費は一度借りたら終わりだと思ってるので、絶対親には頼りません(^^)

• 8月6日
  • 槞架

槞架

自営業はたしかに苦労が多いと思います。
    税金やローンもあるとは思いますが、相手の収入や出費を把握するのも奥さんの仕事だと思いますよ(^^)
    肉体的疲労や精神的サポートをしつつ旦那の尻を叩くのも頑張ってみてください!
    お二人とも歳が近くてまだまだ頑張れると思うので少しずつでも節約して子供のために貯金もできたらベストですね(;´д`)
    fightです(*´∇`*)

• 8月6日

んー賛否両論w

ウチもでき婚ですが、私の親が嫁入り道具として家具家電は全て揃えてくれました⭐︎
家具家電で170万弱+お祝いで現金50万+NBOX新車《3年分の任意保険付き)
旦那の親からは特にぁりませんがなんとも思いません(๑° ꒳ °๑)
遊びに行ったらご飯食べてく?とか買い物行く?とか自分達に出来る事をしてくれょーとしてますし、なにょり可愛がってくれるので。
裕福ではなぃと言いながらチャイルドシートも買って下さいました(*´ω`*)
断っても義母は自分がしてぁげたぃからするのと強情なので1度決めたら曲げません(・・;)

でも自分の親ばっかり出してる。。旦那の親は出してくれなぃ。。。と思う位ならば何を言われても最初から全て断っても自分達でやれば良い事だとは思います。

• arar

arar

私の彼の両親もご飯とか誘ってくれたり、
    いい人たちなので大好きです(^^)
    なんでなにもしてくれないの?と腹がたつというより、そーゆーもんなのかな、とモヤモヤします(´・_・`)
    子供が生まれたらたくさん可愛がってくれればそれはそれで幸せなことだと思うので♡
    とりあえず今はなにも考えないようにします(^^)

• 8月6日

うちもでき婚です!
元々同棲してたのですが、そのときの同棲費用は2人で出しました!
ただそれでお金が尽きたので初めはお金どうしよーってなりました(>_<)笑
けど今は旦那のお給料やボーナス、お祝い頂いたのでそれでどうにかできそうです(^^)
もしキツかったら安定期には仕事に戻ろうかなと!

私のところは実家からも義実家からも有難いことにお祝い何がいいと聞いてくれましたね(>_<)
なのでどちらかの実家だけとなったらもしかしたら私もモヤっとしてしまうのかもしれないなと…(´xωx`)
もちろん皆さん言うように自分達でなんとかする!って言うのは当たり前かと思いますが、モヤっとしてしまったものはしょうがないですよ!それに親が甘えていいと言ってくれるなら今は甘えてしまっていいんじゃないでしょうか(о´ω`о)
その代わり恩返しすればいいと思います♡!

厳しい意見も多いと思いますが周りの負担にならない程度に甘えながら旦那様と頑張ってください♡︎ʾʾ
お身体大事にしてくださいね(´ω`)

• arar

arar

お祝いはどんな形でもやっぱり有難いし嬉しいですよね(*^o^*)♡
    これから少しずつ両親には親孝行して、
    彼の両親もいい人たちなので仲良くやっていきたいと思います(*^o^*)
    暖かいコメント嬉しいです!
    ありがとうございます!

• 8月6日
ちビチャン

私は洗濯機とレンジはおじちゃんから貰い物、
冷蔵庫とガス台は買いました。
タンスは少しの間旦那が使ってた引き出しを使いました。
タンスは自分の親が出してくれました。
自分が使ってたものを持っていくなりしたり、
リサイクルショップとか見ました
色々ありますよ!
わたしは結婚式のお金は家に消えたので結婚式やってないです。なので羨ましいです。
これからあかちゃんも産まれるのに、そんなこといってたらきりがないですよ!

ちなみに旦那の両親からかって貰ったことはありません。
ベビーの物もほとんど出してもらってないですよ!

• arar

arar

私たちもお互い持ってるものは持って行き
    テレビは友人にもらったものを使います(^^)
    また落ち着いたら両親に少しずつ親孝行したいと思います!

• 8月6日
おりえってぃ

我が家も結婚⇒結婚式⇒出産にかけて
義実家⇒200万
実家⇒100万
ほど助けてもらいました。
私はフルタイムのアルバイトで
旦那は社会人2年目での結婚だったので
情けないですが、貯金も合わせて50万もない状態でした😅

どちらの両親も
これから自立していけばいいから
2人が幸せな家庭を築いていってくれるのが親孝行なんだよ って言ってくれます

実家が助けてくれるなら沢山甘えていいと思います
その分10年後、20年後
旦那様もご出世されて収入が安定してから親孝行すれば全然遅くないと思います
そして何より元気な赤ちゃんを産んで、孫の顔を見せてあげるのが
一番の親孝行だと思いますよ!

義実家さんの事情はわかりませんが
ご兄弟、何人かいらっしゃるなら
確かに結婚に対して蔑ろになりつつあるかもしれないですね😅
そこはもう割り切って諦めるしか無いかもですが・・・
でももしかしたら、赤ちゃんが産まれたら
また何か変わるかもしれないですよ♪̊̈♪̆̈
内孫ですし、息子の子どもだったらきっと可愛くて仕方が無くて、
色々買ってあげたい!って気持ちも出てくるかもしれないです💭
あくまで憶測ですが😂

モヤモヤする気持ちよくわかりますよ!
賛否両論厳しい意見もありますが
それぞれの価値観だと思うので
どちらが 正しい とかもありませんし
あまり気にされない方がいいと思います。
私みたいな親のスネかじりからしたら
アパート初期費用出せるってだけでも充分立派だと思います👏笑

色々考えすぎず
一生に一度の結婚式を悔いのないように
楽しんでください♡♡
ドレスなんてもう一生着れませんから!
私は結婚式ケチりましたけど
色々後悔してます・・・orz

そしてお身体大切にして、お腹に宿った赤ちゃんを元気に産んであげてください(●´ω`●)
デキ婚だってなんだって
子どもが出来るってすごくすごく偶然で幸せな事だと思います💗

赤ちゃん、かわいいですよ💗
楽しみですね💗

• arar

arar

ほんと情けなくなりますよね(´・_・`)
    私たちも今は親の優しさに甘えて
    落ち着いたら親孝行できてけたらいいなと思います!
    赤ちゃんが生まれたら彼の両親もすごく可愛がってくれると思いますし優しくていい人たちです♡
    暖かいコメント嬉しいです!
    ありがとうございます♡

• 8月6日
るきあ07

うちも同じですー( ´ ▽ ` )ノ

でき婚で結納なし、家電のほとんどを実親が買ってくれました^ - ^
実親はお金持ちではありませんがまぁまぁ裕福で私が1人娘のせいもあってか一式揃えてあげるよと(>人<;)
義実家はお金はそこまでありませんがポロポロ息子におもちゃを買ってくれたり食べ物などの荷物が届いたりするので、親同士の金銭面は合わないですけど義母なりに手助けしてくれてるのがわかるので気にしてないです( ´ ▽ ` )ノ
贈り物とか来始める前は私の親に買ってもらえる事をワーイ♪くらいにしか思わない旦那にモヤっとした事もありましたけどね笑

自分達で家電など買えるだけの貯金もありますが、これからお金かかるし親が買ってくれるというなら買ってもらおうスタンスです( ̄∀ ̄)笑
その代わり親孝行すればいいんじゃないかと思ってます♪( ´▽`)

• arar

arar

コメントありがとうございます♡
    同じような方がいてくれて嬉しいです!
    旦那さんには当たり前だとは思って欲しくないですよね(´・_・`)笑
    私も今は親の優しさに甘えて、少しずつ親孝行できてけたらいいなと思います(^^)

• 8月6日
SKYリーベ

でき婚ではありませんでしたが、私も実家の方が色々と援助してくれます♡何もお願いしてなくてもです(*^^*)

義実家は、事あるごとにいつも『金ない、金ない』と私にも私の両親にも何度も言ってきます…正直その言葉を聞くのもウンザリですo(`ω´ )o
また、結婚祝いは、こちらの親族全員からいただいたのに、主人の親族からは何もなく、何故か義実家の親交のある友人二人からいただいただけです…まだまだありますが、キリがないので^^;

義実家に期待をしてはいけないと思いますが、金銭面でこちら側が多く出してるのも、何だかモヤモヤしますよね。。。同じような状況の人は正直結構いると思います((((;゚Д゚)))))))
何の為に主人の姓を名乗ってるのかもわからないくらいです〜婿に入ってもらった方が金ないって言われず幸せだったかなと!笑

• arar

arar

私の両親も向こうからいろいろと進んで支援してくれます♡本当有難いですよね>_<
    私たちの親族も結婚祝いは私の親族だけかなーと思ってます(´・_・`)
    別に腹が立ったり貰えるのが当たり前だなんて思わないけど、モヤモヤしますよね>_<
    わかってくれる方がいて嬉しいです!
    ありがとうございます♡

• 8月6日
arar

皆様たくさんの意見ありがとうございました!

まみ

デキ婚ではないですが、同じ感じです、、。
そのお気持ち、よーーーくわかります(><)‼‼
基本彼の実家からはなにもなし、むしろ毎月お金も渡してます。
私もそのまま働いてますし。
私の実家は協力的で、助けてもらうことも沢山あります。
正直そのことでたくさんもめましたし、結婚して平気かなと悩みました(笑)

同じような考えの方がいて嬉しくてコメントさせてもらいました( ; _ ; )♡
新米主婦同士、頑張りましょうね!

• arar

arar

コメントありがとうございます♡
    わかってくれる方いて嬉しいです!
    毎月お金渡してるのは大変ですね>_<
    お互い頑張りましょうね!!

• 8月7日
r

私もでき婚で
私の親は結婚祝い金をくれたり
出産祝いの代わりにベビーグッズも
揃えてくれました。
旦那の親からは祝い金もないし
なにか買ってくれるとかないです。

最初は自分の親との差に引っかかりが
あったけど周りに頼る気ないので
今はなんとも思っていませんよ(´-ω-`)

結婚式も産後に旦那のお金でします。
親に借りてまでするなんて旦那が
気使うだろうし私はできません💦

• r

r

あと上の方でゆとり発言してますけど
    貴方のようなゆとりだから甘えてる的な事
    言う人がいるからゆとり世代が
    馬鹿にされるのかなって思います。
    私今20歳でがっつりゆとり世代ですけど
    親に迷惑かけたくないし
    頼って甘えて子供育てる
    つもりないです(´-ω-`)
    自分の甘えをゆとりで片付けないでください。

• 8月6日
  • arar

arar

その後上のコメントで沢山発言しましたが、ひとくくりにしてないし、ゆとりだからなんて思ってません(^^)
    別に無理矢理親に頼んでないし、aさんも親のお祝いを受け取ってるのでわかると思いますが、甘えることが悪いだなんて思いません、優しさに感謝してますし恩返ししたいと思ってます(^^)
    私だって迷惑かけたくないし親孝行したいと思ってますし、頼って子育てしようなんて全く思ってないので勘違いしないで頂きたいです(^^)
    ありがとうございました

• 8月7日
  • r

r

じゃあわざわざゆとり宣言する
    必要がありますか?

祝い金と甘えて出してもらうのは
    別だと思いますよ。
    親に建て替えてもらってまで
    結婚式するとか恥ずかしくないんですか?
    親が優しくしてくれるのは素敵な事ですが
    いい歳してそれに甘えるのは
    恥ずかしいですよ。
    親孝行したいって言う前に
    甘えを直した方がいいと思いますよ。

• 8月8日
  • arar

arar

私の周りがゆとりの人が多いという話をしたんですけど。
    何度も言いますけど、結婚祝いとして家具とか買ってもらいますので、別に買ってよ!って甘えて買ってもらうわけじゃないです(^^)
    a.さんもお祝いとしてベビー用品とか揃えて頂いたなら同じことですよ(^^)
    私が甘えてるとしたら、a.さんも甘えてるってことになりますよね??
    恥ずかしいって思うのは人それぞれですよね(^^)?
    結果自分たちで払って行うのに私は恥ずかしいだなんて思いませんし、それも親の優しさだと思います
    もうすぐ結婚式を控えてるのに他人の方にそんな馬鹿にした言い方されて、一生に一度の結婚式に対して普通に批判的なこと言える方のがどうかと思いますよ(^^)
    厳しい意見頂けるなら、一部のコメント見て判断しないで頂きたいです、何度も同じようなご返答させて頂いてます
    私だって甘えていいことと甘えてはいけないことくらい判断出来ますので、一概に全てのことを親に甘えてはいけないってことはないと思います
    お忙しい中わざわざ反論ありがとうございました(^^)
    もう結構です(^^)

• 8月8日