※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのおちんちんの皮は、むいて洗う必要はありません。皮が下がらなくなることもあります。特別な洗い方は必要ありません。

男の子ママに質問です😣❕❕
赤ちゃんのおちんちんの皮ってむいて洗ってあげた方がいいのですか?少し前までお風呂入った時に皮をさげて軽く優しく洗っていたのですが、やっぱりまだそういうことはしない方がいいのかな?っと思い最近はしてませんでした。
そして昨日やっぱり、、と思い前みたいに洗おうとおもってむいてみたら皮が下がらなくなってしまいました。包まれてるかんじです。そういうものなのでしょうか?😥
むけなくなることはあるのでしょうか。洗い方なども教えていただけると嬉しいです🥺🙏

コメント

剥いて洗うとかはしたことないです。
普通に体と一緒に泡で優しくちんちんを洗うだけにしてました。
むきむき体操はしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね!なにが正解かわからなくて😢
    むきむき体操調べてみようとおもいます!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

ちんちんの皮を剥いてあげるかは賛否両論あってどっちがいいとかはないとおもいます!
でもうちは小さいうちに剥いてしまって一度も痛がったりバイキンが入ったりした事ないのでこれでよかったと思ってます!
ちんちんが少し硬くなってる時の方が剥きやすいですよー✨
剥けてるところだけシャワーかけて指で少し撫でる程度で洗ってあハズです!
3歳ぐらいからは身体洗う時に声をかけて自分で剥いて洗わせてシャワーで流してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

剥くとカスはあるし汚れもたまりそうなので様子みて優しく洗ってみようとおもいます!丁寧な回答ありがとうございます☺️

• 12月23日
ゆうごすちん

赤ちゃんのうちに剥くかどうかは医師によっても賛否両論あります。

無理に剥かなくても成長するうちに自然に剥けます😊赤ちゃんのうちは被ってる状態が普通で、ちょっと引っ張って洗ってあげればいいですよ!子供自身も引っ張ったりいじったりするようになりますが、それが剥離に繋がるそうです。幼稚園ぐらいになっても全く亀頭が出ないようなら泌尿器科に行くといいです。

一度剥いたら、傷口と一緒なので毎日剥いて洗わないと癒着してしまいますよ、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    様子みて綺麗にしてあげようとおもいます!

• 12月23日
ちょすちゃんず

上の子が生後1ヶ月で尿路感染症にかかって、その予防のために泌尿器科の先生からお風呂上がり軟膏使って皮柔らかくして皮剥きましょうと言われて、上の子は生後5ヶ月の時に剥いて、毎日皮を剥いてから洗ってます。その後尿路感染症にかかってないです。
下の子は上の子のおちんちん洗う感じでお風呂の湯船の中で皮を触りながら洗っていたら生後1ヶ月で予想外に剥けてしまって、ビックリしました😳💦
皮が初めて剥けた日、下の子のおちんちんに白いカスみたいなのがたくさん着いてて、上の子のときは、こんなにカスついてなかったので、パニクってリビングにいた旦那に向かって『ギャー何これ⁉白いの付いてる‼︎助けて〜︎』と叫びました(笑)
上の子も下の子も皮が剥けたときは、痛がらずケロッとしてました。
皮を剥いてから2人とも尿路感染症にはかかってません。

お風呂のとき必ず、浴槽入るまえに、皮剥いてからシャワーのお湯をかけて、おちんちん洗ってますが、2人とも嫌がる様子もなくバスタイムを楽しんでます☺︎

剥けなくなることあるんですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんでも汚れてますよね😰
    つぎの病院の時に先生におちんちんについて聞いてみようかなっておもいます😂
    清潔にしてあげたいですね😭

• 12月23日