※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

38歳の独身女性が自然妊娠し、父親になる人から中絶を求められたが、考えていない。子供を育てる覚悟がない場合、未婚の母になることに不安を感じている。他の方の経験やアドバイスを求めています。

5w6dになる38歳の独身女です。
このたび、自然妊娠しました。

つわりは幸いほとんどなくて、部屋のにおいが少し気になるくらいと、気持ち悪いというほどでないけど、お腹が空かない状態が続いてるくらいです。
まだ心音確認はできてない状況で
年齢的なこともあるので流産もあり得るとは思ってます。

父親になる人には妊娠を告げた次の日におろしてほしいと言われました。

20代ならおろすことも考えたかもしれないけど、
38にもなって自然にできたのは奇跡だと思うし
おろす選択肢は今のところ考えてません。

私自身、子供がいない人生も視野に入れないと、と思ってそちらの覚悟を決めかけていた矢先の出来事でした。

仕事もしており世間より年収も高めではあるので
養うのはできると思ってます。
一方で子供には父親が必要だと思うので
事実婚のような形で育児には参加して家族になってほしいと思ってます。

ただ相手にその意思や覚悟がない場合、
仕事をしながら未婚の母になることになります。
1人で背負う覚悟はまだできてないので
ちゃんと覚悟がないと産む決断もできないと思い
悩む日々が続いてます。

相手に頼るのはやめよう、自分と自分の子供を幸せにするにはどうしたらよいか考えようと思ってます。

高齢初産の方、未婚の母になった方やシングルマザーの方の声が聞きたいです。

コメント

クレア

寡婦控除とかは大丈夫ですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寡婦控除というのがあるのですね。まだ調べられてませんでしたが、年収500万円以下の方が対象のようでした。。

色々な面で1人で頑張らないといけないので考えること沢山ですね。。

• 12月22日
  • クレア

クレア

はい、私自身がデキ婚したのですが、初めは同じことを言われてしまいましたが、説得した上で結婚しました。なんだかんだで今は上手くいっている感じですが、日々やはりお金がかかることが多いので、色々調べてみたほうがいいかもしれないです。。

• 12月22日
  • クレア

クレア

無理かもしれないですが、とりあえず一度籍だけ入れてもらってあとで離婚という形にしたほうが、シングルマザーとして補助を受けれる気がするような、、、。。なかなか籍は難しいですかね、、。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況だったんですね!どれくらいで相手を説得できましたか?
    家族になって欲しいので、どう話していこうかと思ってます。

一方でシングルマザーとしての補助については色々調べないとな、と思ってます。やはり籍を入れた方が何かと助かりますよね。。

• 12月22日
  • クレア

クレア

私の場合付き合ってから超スピードで子供ができたので、彼自身戸惑ったそうです。私も30過ぎですが、そうゆう行為をしていて、責任取りたくないなんてあり得ないので、泣いて子供を産みたい事を伝えたら、意外とあっさり承諾してくれました。彼の両親も良い人だったのでその点では恵まれたかなと思います。
    泣き落とし❓みたいなことしても無理ですかね、、。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

超スピードでお子さんができたのですね!責任をとりたくないはありえないですよね。。しかも彼は若い男の子でも全然ないんです😑

泣き落としもありかもです。クレアさんの旦那さんみたいに意外とあっさりいくといいのですが、根気強く話してみます🥺

• 12月22日
  • クレア

クレア

私は正直結婚してもらえなかったら産まなかったかもしれません。。一人で育てる勇気と財力がないからです。でも、子供を産んでみて、心底子供は可愛い愛しいと思います。おろす選択肢がないのであれば、やはりもう一度説得してみて下さい!!
    真剣に伝えればもしかしたらいい方向に転がるかもです!
    頑張って下さいね!!

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で育てる勇気は私もまだ固まってなくて悩んでます。
    もう一度、二度、何度か説得してみます!!同じ状況だったクレアさんのアドバイス貰えて心強いです😊ありがとうございます!頑張ります!

• 12月22日
  • クレア

クレア

本気であなたの子を産みたいとか涙ながらに訴えたことを思い出しました。。あらゆる方法で説得してみてください!
    このメールに返信は不要です!お身体大切にして下さい。おやすみなさい

• 12月22日
ユウキ

私は37で初産、体外受精で子供を産んだので、産みたい気持ちがあるなら、産んでほしいなあと思いますが...

その前に無責任な彼氏さんにビンタ一発かましてからですよ!!うちの妹はデキ婚でしたが、当時彼氏さん、今は旦那さんはちゃんと責任をとりました。
中にだした男性側に圧倒的に責任があります!!

ご自分の他に、頼れる人はいますか?お仕事と育児の両立は肉体的にも精神的にも思った以上にこたえるとおもいます。
ファミサポやベビーシッター、家政婦さんなどもお金を掛ければいくらでも助けてくれる人はいるので、ご自身の周辺環境と収入などから現実的に考えてみてもいいかもしれません☺️

私もギリギリ38で第二子を産む予定です。40こえると体外受精でも妊娠は本当に難しくなるので(染色体異常で流産率も格段に上がります)今妊娠できた事は凄いことだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同世代で体外受精での初産だったのですね!そしていま2人目😊ホント40歳を超えると授かりにくくなるだろうし、今の年齢でもできたのは奇跡だなと思います。

私の知人が36.7くらいのときにおろして、その後子供ができない体になってしまい、そのことも頭をよぎります。

妹さんの旦那さんはちゃんと責任をとったのですね!素晴らしい!
    確かに相手には責任はちゃんと取れとガツンと言わなきゃな、と思ってます👊

• 12月22日
せあら

友達の妹さんの話ですが、人の話なのでどうかなと思いましたが、その方がとても幸せそうなので書かせていただきます。

結婚してもなかなか授かれず、数年後に授かったそうです。結婚当初は旦那さんも子供が欲しいと言っていたそうなのですが、夫婦だけで数年暮らして、いなくてもいいかもという思いに変わっていったそうです。
授かったとわかった時は一応は喜んでくれたそうですが、自身が悪阻で苦しんでいたりしても、家事を手伝うや労りも全くなかったそうでストレスで切迫早産気味になり入院されました。出産しても離婚かも、、、産まれたら可愛いっておもってくれるかも、、、など色んな葛藤があったそうです。
無事出産したものの、やはり旦那さんは我が子を可愛いと思えることがなく、1度も抱くことも無く離婚されたそうです。
離婚の理由は、子供がいない生活を満喫して、身軽さや自由さが良すぎて、子供が出来たらそれが無くなるのかと思うと無理って思った。その時、元々子供は好きだったはずなのに、自分の子が可愛いと思えなかった。だそうです。

幸いご両親の援助も受けて、保育園にいれたり親に預けたりと仕事にも精を出し、2人でもとても幸せそうに暮らされてます。
切迫早産で1人で入院してる時に、このまま流れちゃった方が良いのかも、父親に愛されない子なんて可哀想、私一人で大丈夫なのか、、、など、本当に色々考えたそうです。
ですが。やはり生まれた我が子は可愛くて可愛くて、そんな考えは直ぐにどこかに消えたそうです。私ひとりで大丈夫?よりも、1人でもこの子のために頑張ろう!父親がいない分私が愛情を倍にして与えよう!生んでよかった!!
と思ったそうです。

あくまでこの方の意見なので必ずそうなるとは限りませんが、小学生になれたその子と友達の妹さんを見てると本当に幸せそうです☺️

長々と失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご友人の妹さん、やっと授かれたのにお辛かったでしょうね。。
    お子さんとお2人でも今幸せそうでよかったです。

私も父親がいない場合、このまま流れてくれたほうがいいのかな、、とよぎったりはします。。

色々考えることが多すぎて、まだ気持ちも追いつかない状況です。

• 12月22日
  • せあら

せあら

迷われる気持ち仕方ないとお持ちます😣
    私は父親がいても、ちゃんと育てられるだろか、大丈夫だろうかって、喜びと不安でいっぱいでしたもん!
    こんな言い方は失礼ですが、高齢出産、急な妊娠、彼が認めてくれないなど、色んなことが一気にありすぎて混乱もするでしょうし、1人で考えてるんですもん!人一倍辛いと思います😣

周りには体質的に子供が出来ない友達や、子供が出来なくて諦めた子もいるし、流産を何回も経験してる子もいます。
    子供なんて嫌いって言っていて妊娠した友達もいます。とっても愛情を注いで育ててます☺️
    望まない妊娠をしておろした友達もいます。自分のことしか考えてなかった、せっかく来てくれた命なのにと後悔していたのを今でも凄く覚えてます。

どちらを選ばれても後悔はあるでしょうし、こっちを選択して良かったと思うこともあると思います。

私は同じ立場ではないので主さんや、皆さんの気持ちは分からないですし、上から目線と思われるかも知れませんが、心拍が確認できた時の喜び、エコー写真でどんどんにんげんらしくなっていく様子、胎動を感じれるようになる、どんどん大きくなっていくお腹、生まれてきた時の喜びを是非、主さんにも感じてもらいたいなと思います😌

妊娠も出産も簡単なことではないですし、一つの大切な命の事ですし、しっかり悩んで考えて決められた事ならどちらをえらばれても仕方ないと思います!

本当に上から目線ですみません🙇‍♀️
    不快な思いをされてたら申し訳ないです🙇‍♀️

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。上から目線なんて思わないですよ。

まだ相談できる人がいないのでこうしてコメントいただくことがとても有難いです😌

覚悟が固められてない不安定な状況なので、色々と考えてみます。どちらを選んでも後悔もよかったこともある、はその通りだなと思ってます。ありがとうございます!

• 12月22日
リ🔰(24)

私も未婚シングルで育てる予定です!!学ぶことがまだたくさん‥一緒にがんばりましょう🧘🏼‍♀️💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お、未婚シングルの予定なのですね!ホントに学ぶことがたくさん、、、。すぐに決断できました?

• 12月22日
  • リ🔰(24)

リ🔰(24)

相手は中絶希望してて、でも私は生みたくて、両親に相談したら今から相手の親とも話す感じで😔💦
    今からが大変って感じです💭😭

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お相手が中絶希望は同じ状況ですね。お相手のご両親とも話すのですね!

両親も交えて話すことで今から彼が考えを改めるきっかけにもなればいいですね。

色々お互い悩ましいですが乗り越えていきましょうね✨

• 12月22日

あと1ヶ月くらいで出産する妊婦です!
私も結婚してないし認知もする予定ないです。
理由は彼側にあるのですがもう長く別居している奥さんがいるらしく離婚に応じてくれないそうでそれを知ったのは妊娠がわかってから…
私と2年も付き合っていて結婚の話もしてたのにですよ😅
最初はおろすべきか悩みましたが次子供が出来る保証なんてどこにもないしせっかく来てくれた命なんだからと産むことを決めました。
彼は一緒に住んでいるので事実婚のような感じです。
書類上は未婚の母になりますが彼は一緒に子育てをしてくれるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚、認知も予定なしなのですね。彼氏さんに奥さんがいたとは、、、びっくりですね!

次子供ができる保証ない、はホント思います。彼が一緒に住んで事実婚のような感じで子育てもしてくれるのは心強いですね😌私もそれがいいな、と思ってます。

私はお互いバツイチなので、結婚に関しては慎重というか、ゴールでないことはよく分かってるので尚更そう思ってます。。

• 12月22日
ここ

職場の知り合いは保育園は優先では入れて、仕事も年末には有給を使い切って公私を両立されています。保育園代は月に数千円だそうです。実家にも電車で帰れるのは大きそうです。

父親には養育費を前払いで一括で払わせたそうです。詳細は知らないのですが、産まれてなくても父子関係の鑑定はできると思います。お子さんがいて、お金もあり、毎日幸せそうで、子供の話など弾みますし、コロナありますが、定期的にママ会やってます。職場でも周りに恵まれてればかなりフォローもしてもらえると思いますが、根回しは必要そうです。

父親との関係は悩んでいるようです。認知はされていませんが、死後認知させて遺産はもらいなよーと話しています。子供の命を軽んじて自分を優先する父親には介護の場面とかで良いとこ取りされたくないなと思います😠お子さんが女の子のときは色々特に気をつけてください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お知り合いの方は、周りに協力してもらいながら両立されてるんですね!ご実家が近いのはいいですね。

父親との関係はやはり悩まれてる…。全てがうまくいかないかもしれないですが、お幸せそうに暮らしてるようで何よりです😊

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

私も未婚シングルで育てる予定です!
過去に流産やおろしたこともあります。
前回別のかたに産まないでと言われておろしたので
今回妊娠した際にはもう絶対おろしたくないと思ってて…
彼氏には産んでいいって言われてすごく嬉しくて
7〜8週までは助けて貰ってたのに急に一切連絡無視されるようになりました😂
産むって決めたのに1人で育てると思ったら
貯金も全くないし、仕事も今までちゃんとしてないし
幸せにしてあげれるか、不幸にさせるんじゃないのかと思いました。
つわりがひどくてまったく食べれない、飲めない時期に入院し
このまま流れたら…
など考えてしまったこともありますが
それでも元気に動いてくれてて
そんな子をおろすとか考えれないです。
まだ自信は持てないですが
一緒に頑張って行きましょう🥺
私には幸いとても頼れる友達が結構居ててみんな助けてくれています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未婚シングルで育てる予定なのですね!彼氏さん、連絡無視はムカつきますね😠😠

不安もあると思いますが、頼れる友達がいるのは心強いですね!私はまだ誰にも相談できてない状況です。

1番の見方であってほしい彼はこんな様子だし、頭が痛いですが同じ状況の方の話が聞けてすこし楽になりました。頑張りましょう✨

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当1番頼りたい相手がこんな状況ってかなり病みました。
    私の場合は避妊の話になったときにできてもいい覚悟ならしなくていいでしなかったのに
    責任取らず逃げるって本当ひどい人だなと思っています。
    そんな人の子供…
    とも考えました。
    けどある人に言われた言葉ですが
    産めるなら産めるときに産んだほうがいいよ。
    結婚は何歳でも出来るけど子作りは時間限られてるよ。
    とのことでした。
    私にはすごく残った言葉です。
    子供も大好きだし、友達の子でさえすごく可愛いし
    女で産まれたからには一度は産みたいと。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番頼りたい相手が1番ひどい人に思えて、私もそんな人の子供…と同じことも考えました。

産めるときに産んだほうがいい、はその通りだな、と思ってます。恋愛はまたいつかできるかもしれないけど、子供を産めるのは限られてますもんね。

• 12月22日
ばたこ

私は34で産みました✨で、35で離婚😅
今は二人暮しで楽しくやってます✨離婚してもすぐに保育園には入れなくて…やっと来年度からで。私自身働いていなくて無職です😱でも手当やら少ない貯金やらでどうにか暮らしてます!

必ずしも父親が必要ではないと思います✨むしろ居ない方がいい場合も(笑)

トピ主さんはお仕事されてますし、貯金もあるのかな?と思います✨
子供のいない人生もありだと思います!でもいる人生も大変だけどとても楽しいですよ♥️本当に大変ですけどね(笑)
こんなに愛おしい存在なんだな!って日々思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35歳でシングルマザーになられたのですね!

子供のいる人生も大変だけど楽しい、という声を聞くと安心します😊
    愛おしい存在になることは間違い無いですね。

精神的にしんどい時もあると思いますが、やはりお子さんの存在が支えてるのですね、きっと。

• 12月22日
  • ばたこ

ばたこ

ちなみに先月36になりました🤭
    うちの息子は本当にやんちゃで😱でも子供は本当に可愛いです♥️自分の子供がこんなに可愛いなんて思いませんでした✨

お相手の方も中々実感できないんだろうなって思います😱
    男ってなんでそんなんなの?って思いますもん。でも産まれてみてすごく溺愛する人もいますし♥️
    まだまだ気持ちが変わるかもしれませんよ!!

今はお身体大事にしてくださいね✨

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やんちゃな息子さんなんですね🥰それでも愛おしくて幸せなんだなって感じました。

私ですら実感がわかない中、男性はさらにそうなのでしょうね😓一晩眠れずに考えたって言ってたのですが、たった一晩かーい!って思いましたね笑

ありがとうございます😊

• 12月22日
  • ばたこ

ばたこ

毎日怒ってばかりですが😅

一晩(笑)確かに🤣
    うちも元旦那も離婚して面会の時はすごく良くしてくれます…今更なんですけどね…
    もっとよく考えてくれるといいですね🤗

• 12月22日
ママ

私も38歳で、2人目ですが同じ歳で同じ週数なので思わずコメントしました☺️
私は今回、流産を一回経験し、かなり苦戦しながら顕微受精にて授かったので、高齢での妊婦の大変さを実感してます。
ママリさんに産みたいという気持ちがあるのなら、絶対に産むべきだと思います☺️
お仕事もされているようですし、産んでからはどうにでもなると思うので。
お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同い年で同じ週数なんですね😊 まさに同い年の方から今回授かるまでに苦戦された、というのを聞くと説得力があり、本当にこの歳で授かるのは奇跡だなって思います。

産んでからのことを考えると、まだ不安や覚悟が足りてないところもありますが前向きに考えていこうと思ってます。頑張りしょうね!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

シングルマザーです!
シングルでもなんとかなるなぁと思いますよ
一歳くらいまでは絶対大変だし産まなきゃ良かったと思うこともあるかもしれません。
産後うつ状態は私もなりました。
でもどんどん子供の成長やおしゃべりに笑う日が増えて、私の生き甲斐です✨
子供がいない私の人生は私ではないと思います!!
シングルだけど幸せな家庭は作れると思うし、恋愛も自由だし気楽にやっていけば大丈夫です😃
一緒に頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルマザーされてるのですね!

もちろん辛いときもあると思いますが、子供のいない人生は私の人生じゃない!素敵だなと思いました✨
    そう思えるような家庭を築きたいです😊

• 12月22日
🍓

私は今年、主人と死別した為2人の子供のシングルマザーになりました。
今年36で、子供を妊娠してから専業主婦になっていて、今も無職です💦 年明けからパートで働く予定です。

幸い、私は国家資格があるので路頭に迷う事はないと思います。一人なので贅沢はできないかもしれないですが💦
でも、私は二人ともしっかり大学まで行かせてあげるのが目標なので頑張ります☺️

私も38で授かれたのは奇跡に近いと思いますので、おろす事を考えてないならぜひ頑張って育てて欲しいです🤗

あと、私の場合は8週くらいからつわりが始まったりしたので、気を付けて下さいね☺️
陰ながら応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人を今年亡くされたのですね。お辛いと思いますが、2人のお子さんを大学まで育て上げる💪✨と頑張ってらっしゃるいちごさん素敵です😊
    私も1人でも頑張ろうと勇気をもらえます。

38で授かれたのは奇跡ですよね✨つわりは徐々に出てきており、幸い年末年始休暇に入るので、ゆっくり休み気をつけたいと思います。
    ありがとうございます☺️

• 12月23日
  • クレア

クレア

こんにちは!!あれから体調はどうですか❓その後は彼は説得できそうですか❓

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後はひどいものです😅
    まともに話ができる人と思ってた自分が情けない感じです。

→結婚を考えていきたい、と言い出したのですこしは前向きになったかと思ったら、それは堕ろすことが前提の話で堕ろした後に結婚を考えていきたいという。

→養育費について一緒に弁護士に聞きに行こういわれ、相手の調べた弁護士事務所にいき養育費の話を一通り聞いたが、弁護士の前で子供を望まないから堕ろしてくれ、だけど堕胎後に結婚をちゃんと考えていきたい、という話にまたなる。弁護士に話が食い違ってるから堕胎ありきでなく、自分の子供のことなんだからよく考えろとなだめられる

→後日、一転し子供を産むことを尊重し養育費を支払うが認知しないと意見が変わる

→認知はしてほしい旨を伝えて、調停で協議をお願いしたら、その日の夜にDNA鑑定をしてすぐに証明しろ、そもそも受精日を教えろなど身に覚えないかのような言動にかわる

→DNAのあたりで私がブチ切れ、すぐ応じるが相手が不正する可能性があるから調停の公的DNAも必ず応じろといったら、イエスもノーもなく、今度は親を出せと。。

こんな感じで言ってることがめちゃくちゃで話にならない感じでした。。。

そんな中でも子供は順調に育ってるので、安定期まで子供に意識を向けていこうと思ってます😓

• 1月23日
  • クレア

クレア

えー!!!!それはひどい話ですね、、。
    なんというか、おろした後に結婚なんてするわけないと思うし、、。。
    命をなんだと思っているのだと言う感じですね。
    もうなんだかめちゃくちゃな事言ってるし、ママリさんが稼いでいく力があるなら、もうそんな男性はほっといて産むと言う選択肢の方が良さそうですね、、。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

堕ろしたあとに結婚なんてありえないですよね😓

めちゃくちゃなことを言ってることに本人が気づいてないのがタチが悪く…

認知と養育費だけ、しっかり責任をとってもらい、あとは自分の力でやっていくしかないな、と思いました😤

• 1月25日
  • クレア

クレア

あれからお子様は無事に誕生されましたか❓

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事に産まれてもうすぐ1歳を迎えます☺️かわいいです💓

• 7月30日
  • クレア

クレア

それは良かったです。たくさん幸せになって下さい🥰🥰

• 7月31日