※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ29
子育て・グッズ

軟飯の時短作り方を教えてください。普通のご飯より水を多めに入れ、レンジで1分加熱して混ぜて食べる方法があります。

軟飯の作り方について

今は米の2倍の水で炊飯器で炊き、冷凍保存してます。
1度普通のご飯に水を入れてチンして蒸らしたのですが、お茶漬けのごはんみたいな感じになりました。
蒸らしが足りないのかな( ´Д`)y━・~~

ごはん50g、水30cc、ラップをしてレンジで1分、粗熱が冷めるまでそのまま
混ぜて食べさせる
を作ってみました。

時短の軟飯の作り方を教えてくれませんか?

コメント

yuika

2合のお米でお水を3合の目盛りまで入れて、おかゆモードで炊いてます←クックパッドで見つけました。
いろいろ試しましたが、コレが一番程よい軟飯になりました。
あとは、小分けにして冷凍です。
解凍しても特に問題ありませんでした。

  • yuika

    yuika

    あ!言い忘れてました。
    炊く前にしっかり吸水させるのがいいです(^-^)

    • 8月3日
  • みこ29

    みこ29

    やっぱり炊飯器が美味しいのですね〜

    • 8月4日
りりり

普通のごはんからならレンチンより
フライパンとか小鍋とかで煮るのが意外といちばん早かったりしますよ〜

  • みこ29

    みこ29

    洗い物増えるけどそっちが楽ですね(^◇^;)

    • 8月4日
  • りりり

    りりり

    でもいちばん美味しくて楽ちんなのは炊飯器ですねー(*^^*)
    うちは炊飯器に湯のみを入れて炊いてます☆
    たかがおかゆでも、作り方によって全然味が違うんですよね(^_^;)

    • 8月4日