※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

5歳以下のお子さんについて英語を習わせるタイミングや教材について友人の意見に悩んでいます。

5歳以下のお子さんで英語いつから習わせますか?
習わせてる人はいつから何の教材ですか?
(ディズニーの英語システム、ベネッセ色々あると思いますがその中で何の教材か)

友人は、子供の頃から英語なんか習ってなくても喋れているから小さいうちからやらなくても大丈夫と言われて悩んでいます🤮

コメント

ままり

私は今のところ習わせる予定はないです。
まず日本語からかなって🤣
YouTubeで英語の歌とかもたくさんあるのでそういうのを普段から流していくとかでもいいのかな〜?と思ってます😊
今は小学生から英語の授業も始まってるし、焦りはないです😊

• なつ

なつ

そうですね!確かに今の時代色々ありますね!ありがとうございます♪
    普通の方の、こどもちゃれんじだけ続けていこうと思います★

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

私自身英語習っていましたが、小さい頃からさせると学校で習う英語の予習にはなりますよ♪英語の点数は上がるかも。
ただ実践で活かせるかっていったら活かせないです😅

実践で活かすには日本語をきっちり覚えたあと大人になってからとか英会話を学ばないと難しいと思います。

あと言語って活用しないとすぐ忘れてしまうので…、英語いっときペラペラでも喋れても、日本に長いこといると使い方忘れちゃいます😅

• なつ

なつ

確かに!友人もずっと英語聞いてなかったら耳が英語忘れるって言ってました笑
    焦りは禁物ですね!
    まず日本語をきちんと教えたいと思います♡

• 12月20日
ゴルゴンゾーラ

友達が英会話講師(大人も子どももクラス持ってました)をしていました。
たしかに、あまり小さいと大人みたいに意欲があって学ぶわけじゃないし、家で英語を話す環境にないと余計難しいと言ってました😅
小さい子のクラスでは集中力が持たなくて大体の子が遊び回ってたと聞きました😂
図鑑で英語読みがあるものを一緒に読んだり、ディズニー映画などを英語で観たりするのが外国語への入口にはいいかなって思ってます☺️

• なつ

なつ

確かにそうですよね?家で英語話してないのに身につけるのは難しいですよね!
    あまりにも家に3歳までに英語学習を!みたいな紙が届くので焦ってましたが大丈夫そうです!
    今は何でもみれますもんね♪

• 12月20日
s.

習っているうちに入らないですが、しまじろうの教材を2歳からやっています。ゲーム感覚で英語に触れることができて気が向いた時に楽しんでやっています。
喋れるようになって欲しいというよりか、少しでも知っている単語とかあれば小学生で英語がはじまった時に苦手意識が出にくくていいかな〜という軽い気持ちでやらせています。
私は英語めっちゃ苦手で嫌いだったので😂笑

• なつ

なつ

なるほど、英語に触れさせることで苦手意識を減らすってことですね♪
    こどもちゃれんじはやってるので、英語もするか迷ってましたが2歳からやっていて英語を喋ったりとかはするんでしょうか?

• 12月20日
  • s.

s.

単語とかは少し話していましたよ!
    2歳後半から3歳だったかと思います。
    幼い頃の方が耳が良く、英語の細かな発音も聞き取れるみたいで、だんだん周りの言葉を聞きながらそこの言語を聴く耳に育っていくらしいです。
    その時の方が今より発音が良かった気がします😂笑
    でも大人の発音より断然いいですね😊小さい頃から話してたら恥ずかしさもなくなる気がします!

• 12月22日
スポンジ

特に何もしてないですが、Eテレのオートゥン毎日見てるだけで上手に反復してますよ☺️
大人になってからは難しい発音が普通にできてます😳

3歳までに始めると、と言うか耳を慣れさせておくと発音は入りやすいらしいですね!

• なつ

なつ

なるほど!やはり今ではテレビでも英語の番組があったりしますもんね、YouTube然り.

少しずつ英語を聞かせていきたいと思います♪

• 12月20日

8ヶ月からディズニー英語を中古で購入しました。
今2才2ヶ月になり、正規会員になろうかなーと思っているところです☺️
英語できるに越したことはないけれど、色んな考えの人がいますよね。